オダギリジョー、元彼女は水野美紀。仲良しで知られる麻生久美子との関係について

謎の男、ミステリアス、異質…などという言葉で表現されることも少なくないオダギリジョーさん。

オダギリさんは日本を代表する俳優のひとりとして多くの女性を魅了していますが、結婚をする数年前に一度だけ、恋愛に関する報道がありました。

今回は熱愛をスクープされた元彼女水野美紀さんとの交際、破局について、そして仲良しが高じて交際も噂された麻生久美子さんとの関係についてお伝えしていきます。

オダギリジョーのプロフィール

本名:小田切 譲

生年月日:1976年(昭和51年)2月16日

身長:176cm

職業:俳優・映画監督

出身地:岡山県津山市

所属事務所:鈍牛倶楽部

オダギリジョーに元彼女や恋愛の噂は多くない

23歳の頃役者デビューし、プライベートでは32歳で結婚したオダギリジョーさん。

実はこれまで熱愛を報道されたのは2度ほどしかなく、そのうちの1つが現在の妻でもある香椎由宇さんとの噂で、しかもそれは結婚直前に報道されています。

オダギリさんのモテそうなイメージから数々の浮名を流してきたのでは?と思いがちですが、実際には積極的な女性が苦手だといい、よほどの感情がなければ2人きりで食事などしないという硬派な一面を持っているようです。

「2人きりでご飯っていうのはもうかなりな想いがないと行かないです」

浮いた噂がないことにも納得ができる恋愛観ですね。

そんなオダギリさんにとってはじめての熱愛報道が、結婚間近ではないかとまで噂された女優水野美紀さんとの交際でした。

テレビドラマで共演したオダギリジョーと水野美紀が交際へ発展

オダギリさんは1999年に本名の「小田切 譲(オダギリジョウ)」でデビューし、翌年には現在のオダギリジョーに改名して主人公を演じた「仮面ライダークウガ」で大ブレークを果たしました。

それからいくつかの映画やドラマに出演し、2002年に放送されたドラマ「初体験」では友人の姉に思いを寄せる一途な大学生役を演じましたが、この時友人の姉役を演じたのが主演の水野美紀さんだったのです。

水野美紀さんは今や女優だけにとどまらず、多彩な一面をバラエティ番組などでも披露し人気を集めていますが、水野さんの知名度を一気に押し上げたのは18歳の時に出演した「コーセールシェリ」のCMで、キュートな演技が評判となりました。

1997年から放送されたドラマ「踊る大捜査線」の柏木雪乃役が女優としての地位を確立することになり、2001年にはドラマ「女子アナ。」で初主演。


オダギリさんと交際するきっかけとなった「初体験」は水野さんにとって2作目の主演ドラマでした。

ドラマの中では結ばれなかった2人でしたが、プライベートで熱愛をキャッチされたのは翌年2003年のこと。

2人の交際を報じた「女性セブン」の記事には関係者の話のほか、オダギリさんの家から出入りする水野美紀さんの姿をとらえた写真も掲載されていたそうで、2人の交際は信ぴょう性のある情報として認知されていました。

「ドラマが放送された翌年の2003年、「女性セブン」が2人の熱愛関係をスクープしている。」

オダギリジョーと水野美紀の破局の真相とは

オダギリさんは元々プライベートを明かすことがほとんどないせいか、噂止まりの情報はあるものの水野さんとの交際についても確かなものとして伝えられているものはかなり少ないようです。

2人の破局が確かなものになったのもオダギリさんの結婚発表であり、破局報道に関してはそれから少し前に報道されたオダギリさんと香椎さんの交際報道とほぼ重なるようなタイミングでわずかに報道されただけにとどまりました。

交際期間は約3年~4年と言われ、破局の原因は香椎さんの存在が原因とする説や、それより以前の2015年春頃にはすでに破局していたという説などがあります。

破局の原因は特定できませんでしたがオダギリさんの硬派な恋愛観を鑑みると、時期については2015年春頃の破局説が真実に近い情報なのかもしれません。

オダギリジョーさんは自身が手掛けたドラマで妻の香椎さんが出演するなど話題を集め、水野美紀さんもまた2016年に結婚した旦那さんとの結婚生活が面白いと話題になるなど、現在の2人はそれぞれに幸せな家庭を築き充実した生活を送っているようです。

ほとんど表に出ることのなかった交際と破局はそれゆえに様々な憶測を呼びましたが、20年近くたった今、2人にとっては思い出すのも難しいほどの遠い過去の記憶なのかもしれませんね。

オダギリジョーと麻生久美子の仲良しエピソード

オダギリさんが出演するドラマ、映画の中には代表作と言われる作品がいくつかありますが、その中で伝説のドラマとしても挙げられることの多い「時効警察」は、麻生久美子さんとの名コンビで人気を博しましたね。

第1シリーズが終了する頃には、あまりに呼吸の合ったコンビだったため視聴者からは「本当にこの2人がカップルだったらいいのに」との声や「本当は付き合っているのでは」という噂が挙がったほど。


2人がそれぞれほぼ同時期に結婚を報告した際には、ショックを受けたドラマのファンもいたようです。

最近では2019年に放送された第3シリーズにあたる「時効警察はじめました」が話題となり、再び2人に注目が集まりました。

ドラマ再開に伴い行われた2人のインタビューでは、作品について丁寧に語っているオダギリさんも印象的ですが、読み進めると思わず笑顔になってしまうような明るく楽しい雰囲気から2人の仲の良さが存分に伝わってきますね。

「(オダギリ)でも麻生さんは「二度とやりたくない」って言ってたよね?(麻生)言ってないですよー! この人すぐそういうこと言うんですよ。本当いじめっ子!」

2021年に放送された「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」(NHK)ではオダギリさんが出演、演出、監督を務めましたが、それに先駆けて行われたインタビューでオダギリさんは「自分の大切な作品だから信頼できる人しか呼びたくない」と語りました。

「自分の大切な作品なので信頼できる人しか呼びたくない。」

そんなオダギリさんから選ばれた出演者の中にはしっかりと麻生さんも名を連ねており、オダギリさんは麻生さんのことをお守りのような存在とも明かしています。

人柄からにじみ出る麻生さんの美しさが、映像を通して見えるとオダギリさんが言えば、オダギリさんのやることすべてが正解に見えてくるという麻生さん。

役者としてだけでなく、人間としてお互いに尊敬し惹かれ合っていることは間違いなさそうですね。


関連記事
オダギリジョーに重病の噂。過去に心臓の病気で入院。2022年現在の体調について

オダギリジョーの自宅は多摩川沿いの世田谷区。年収や愛車・腕時計も調査

オダギリジョー、嫁は香椎由宇&馴れ初めは共演。子供は3人。息子を亡くした悲劇とは?

コメント