天童よしみの年収&自宅豪邸について!芦屋の六麓荘にも家を所有?自宅に滝がある理由とは

天童よしみ(てんどうよしみ)さんは、演歌ファンならずとも「なめたらアッカ〜ン〜」の歌声でおなじみのベテラン演歌歌手です。

1970年デビューなので、2022年現在では歌手活動53年目に突入します。

そんな天童よしみさんの気なる年収や、3軒あるとされている、自宅豪邸についてお伝えします。

天童よしみのプロフィール

本名:吉田芳美(よしだよしみ)

生年月日:1954年(昭和29年)9月26日

身長:147cm

出身地:和歌山県田辺市

最終学歴:大阪女子短期大学付属高校卒業

所属事務所:天童事務所

長者番付に見る天童よしみの年収

2004年まで発表されていた通称「長者番付」によると、記録のある1985年から2004年までの間に天童よしみさんが稼いだ額は、約7億円とされています。

細かく見ていきますと、1996年に「珍島物語」をリリースして以降、長者番付上位にランクインしています。

「珍島物語」は天童よしみさんの初の大ヒット曲で、最終的には130万枚以上を売り上るミリオンセラーになりました。


本作で第38回日本レコード大賞の最優秀歌唱賞、翌年の第39回では優秀作品賞を受賞されました。

特に演歌歌手は、レコード大賞受賞や紅白歌合戦に出場したとなると箔が付きます。

営業のギャラなども、それまでとは桁が変わってくるでしょう。

「珍島物語」が大ヒットした後の1998年から、3年間の長者番付における順位と推定年収を見ていきましょう。

・1998年 第5位 1億7868万円

・1999年 第4位 1億8069万円

・2000年 第6位 1億6387万円

特にこの3年間は演歌歌手としてはトップの成績となっています。

2022年現在でも演歌歌手として第一線で活躍されています。

ご本人の愛嬌のあるキャラクターが幅広い層に愛され、CM出演も複数あります。

特に有名な「なめたらアッカ〜ン〜」でおなじみのノーベル製菓「VC-3000のど飴」のCMには、2000年から22年以上出演し続けています。

これだけ長い間商品の看板として貢献されてきましたから、契約金もすごい額なのでは、と思われます。

それらの活動を考えると、現在でも年収1億円は超えているでしょう。

天童よしみの自宅豪邸を調査

天童よしみさんは、東京と大阪に自宅をお持ちです。

しかも、どちらもかなりの豪邸です。

詳細を見ていきましょう。

事務所兼自宅の東京の豪邸

東京の自宅は麻布にあります。

地上3階、地下1階建てのビルになっています。

こちらは自宅兼事務所になっていて、ワンフロアは衣装部屋になっているそうです。


NHK紅白歌合戦に出場した時の衣装など400着以上あるそうで、総額2億円を超えるそうです。

何度かテレビで自宅公開の企画を行なっていますが、大好きなキティーちゃんのぬいぐるみが数十体並べられていたそうです。

大阪府八尾市の自宅

天童よしみさんの出身地は和歌山県田辺市ですが、4歳から大阪府八尾市に住んでいます。

八尾市には特別に愛着を持っているようで、公式のプロフィールでは大阪府八尾市が出身地となっています。

5階建てのビルを自宅として所有し、現在も生活の拠点はこの大阪府八尾市です。

コロナが蔓延し始めた頃には、こちらの自宅でステイホームのための動画を撮影されていました。

この自宅には歌手の天童よしみさんらしく、防音を完備したカラオケルームがあり、歌のレッスンに励んでいるそうです。

また、これまでの天童よしみさんの作品や、受賞した賞状などもかざられている展示室もあるそうです。

東京の自宅兼事務所と同様、こちらにも衣装がたくさん保管されており「軽く500着はある。」と仰っていました。

超高級住宅地・芦屋の六麓荘にも自宅がある?

天童よしみさんは、東洋一の高級住宅地として有名な芦屋の六麓荘にも、自宅を持っているという噂があります。

東京と大阪の自宅はこれまでもテレビなどで紹介されたことはありますが、六麓荘の自宅は公開されたことがありません。

1000坪を超える敷地面積という話もあり、六麓荘でその広さの土地に家を立てるとなると一体おいくらになるのか、想像もつきません。

六麓荘といえばお値段の高さもそうですが、すでに六麓荘に住んでいる住民に向けて説明会を開催し、住民会の合意が得られないと家を建てられないなど、建築へのハードルが高い事でもよく知られています。

天童よしみさんの別宅が六麓荘にあるなら、ぜひ見てみたいものですね。

東京の自宅内にある滝の由来

自宅兼事務所として使用されている東京麻布の自宅には、なんと滝が流れています。

「なぜ滝が自宅に?」となりますが、実は天童よしみさんのお父様たっての願いで作られたそうです。

和歌山県出身のお父様が故郷を忘れないために、と「那智の滝」という熊野那智大社にある滝をイメージしています。

さすがに本物のように133mの落差は再現できませんでしたが、天童よしみさんは考え事をする時に、この滝に打たれて集中するそうです。

滝を制作できる業者がなかなか見つからないなど、たくさんのハードルがあったそうです。

それでもお父様のために作りたい、という天童よしみさんの想いには胸が熱くなります。


関連記事
天童よしみの家族まとめ!歌手成功は父親と母親の影響。兄弟はいない。八尾の実家豪邸とは

天童よしみの結婚歴や夫はなし!現在も独身を貫いている理由、彼氏の噂とは?

天童よしみの身長が低いのは病気が原因?痩せたと噂の体重や、年齢もチェック

大月みやこの若い頃。実家や両親&兄弟について。家族と装った詐欺事件とは

杜このみに婚約破棄の噂と離婚の心配。結婚相手、高安との馴れ初めは?

北原ミレイは日本国籍。家族や夫、結婚について。スポーツ万能な若い頃と現在

コメント