大月みやこは年収がすごい?自宅は豪邸。事務所遍歴&ドレス姿まとめ。趣味はゴルフ

1983年リリースの『女の港』がヒットした大物演歌歌手・大月みやこ(おおつきみやこ)さん。

年収や自宅がどうなのかに興味がある人は多いことでしょう。

これまで所属した事務所や、ドレス姿の写真、趣味のゴルフにまつわるエピソードなどもご紹介します。

大月みやこのプロフィール

本名:脇田節子(わきだせつこ)

生年月日:1946年(昭和21年)4月23日

身長:158cm

出身地:大阪府八尾市

最終学歴:大阪府立八尾高等学校卒業

所属事務所:オーイング株式会社

大月みやこの年収が想像以上ですごい

大月みやこさんの年収は、正確な額までは分かりませんがかなりの額なのではないかと考えられます。

演歌は一曲売れれば一生安泰

「演歌なんて今時流行らないし、全然もうからないのでは」というイメージを持っている方もいるかもしれません。

しかし実は演歌の世界というのは特殊で、1曲でもヒット曲があればその曲だけでずっと食べていけると言われているのです。


大月さんと言えば1983年、デビュー20年目にリリースした『女の港』がじわじわと売れ続けた結果ヒット曲に。

それにより1986年第37回NHK紅白歌合戦に出場を果たしました。

その後も1992年の『白い海峡』が第34回日本レコード大賞を受賞するなど複数の代表曲をもつ大月さん。

近年も2016年に文化庁長官表彰、2017年に旭日小授章を受賞するなど演歌界を代表する歌手なので知名度も十分。

デビュー58年目を迎える今でも新曲の発表、コンサート、TV・ラジオ番組への出演など精力的に活動されており、その分収入も入り続けているはずです。

また、ヒット曲を持つ歌手となると、カラオケで自身の楽曲が歌われることでも毎年コンスタントに収入が入ってきます。

確かに今時演歌が大ヒットするということはありませんが、一曲ヒットすれば息長く活躍でき、収入を得続けることが出来るのが演歌の世界のようです。

演歌歌手の平均年収、大物の年収はどれくらい

演歌界の大御所と言われる歌手となるとその年収は数億円にのぼります。

大月さんに関して週刊誌などが年収予想したものは見当たりませんが、同じ演歌界の有名歌手の年収に関する記事を参照してみましょう。

小林幸子さんの場合、座長公演のワンステージだけで数百万のギャラが入り、それに加えてCDやグッズの売り上げなどがあります。

それらの収入を合わせると半年で2億、1年だと4億ほどという推測がされています。

北島三郎さんの場合は、2004年まで公開されていた長者番付によると同年の年収は2憶6200万円。


さすがに大月みやこさんにはこの2人ほどの年収はないと思いますが、演歌歌手が世間のイメージよりも高い年収を得ていることはお分かりいただけたのではないでしょうか。

一説によると演歌歌手の平均年収は550万~725万円ほどと言われているようですが、大月さんの場合これらの平均額から1億の間くらいと予想しています。

大月みやこの自宅から見えてくる意外な素顔とは

公式サイトやテレビなどで一部公開されている大月みやこさんの自宅。

彼女のこだわりの詰まった豪邸の様子を覗き見てみましょう。

門松が映える立派な門構え

公式サイトには毎年お正月に、とても大きくて立派な門松を飾った自宅の門前の写真が投稿されます。

その門だけを見ても大層豪華なおうちなのだろうなと想像がつくくらい立派な門構えなのです。

高い塀にかこまれ、セキュリティやプライバシー対策万全といった感じで、いかにも芸能人の自宅という雰囲気です。

ちなみにこの門松は大月さんの手作りなのだそう。

手作りの門松とは、案外手先が器用なのでしょうか。

自宅にはスパードライ専用バーカウンター、冷蔵庫もビールで一杯

2022年4月放送の『100%アピールちゃん』では自宅の一部が公開されました。

36年間ビールはアサヒスーパードライ一筋という大月さん、自宅内に見られるアサヒスーパードライへのこだわりがすごすぎて驚かされます。


広々とした自宅内にはお店のように豪華な雰囲気のスパードライ用バーカウンターがあるのです。

ここはスーパードライを飲むために用意されてた場所で、自宅一番のお気に入りスポットなんだとか。

コロナ以前には、そこに寿司職人を呼んでスーパードライバーティ―を開いたこともあるという熱狂っぷり。

また自宅に計四台ある冷蔵庫のうちは1台は丸ごとスーパードライ専用。

他の3台も野菜室はスーパードライの缶で埋め尽くされている様子が公開されました。

なんでも1日7~10本くらいは飲むそうなので、スーパードライ専用のカウンターも毎日使用されるのでしょうね。

大月みやこの事務所遍歴

大月みやこさんは老舗・新栄プロダクションを経て現在はオーイング株式会社という事務所に所属しています。

1964年に『母恋三味線』でデビューした大月さん。

始めはキングレコードの中の芸能部に所属していたようです。

自身の曲がヒットすることはありませんでしたが、三橋美智也さんや春日八郎さんらの地方巡業の前座で歌うなどして12、3年を過ごします。

15年目を過ぎたころ、村田英雄さんや北島三郎さんを育てた老舗・新栄プロダクションに移籍。

これが歌手として飛躍するきっかけとなります。

「西川(幸男氏、昨年12月没)会長のプロデュースは、歌わせる側として聞き手(聴衆)の立場を考えて、私が何を一番表現したらいいかを常に考えてくれた。だから与えられたもので戦ってきたんです。それだけ信頼しておりました」

信頼する会長のもと活動を続けた大月さん、そんな中で生まれたのが自身初のヒット曲『女の港』だったのです。

実はこの事務所移籍の裏には”赤い糸”の存在があったのだとか。


西川会長の父・松五郎さんは大月さんが若いころ彼女の追っかけをしていたのだそう。

そういう不思議な縁があった新栄・プロダクションと大月さん。

この運命の移籍から、遅咲きの演歌スターとしての人生がスタートしたのです。

その後2009年デビュー35周年を機に新栄プロダクションから独立、現在はオーイング株式会社に所属し活動を続けています。

大月みやこのドレス

演歌歌手という事で真っ先に着物姿が浮かびますが、時にはドレスで歌うことも。

大月さんのドレス姿を集めてみました。

赤い色が鮮やかなドレスはデザインも個性的ですね。

テレビ出演時にドレスを着用していることも。

3色を使ったこちらのドレスは肩だけでなく、足元も透けて見える大胆なデザインですね。

BS朝日『人生、歌がある』出演時にはキラキラしていて如何にも演歌スターらしいデザインのドレスを着用。


大月みやこさんの着用するドレスは、大きく肩をだすデザインのものが多いようです。

また体型の出るタイトなシルエットが多いようですが、大胆にボディーラインを見せるデザインががご本人の好みなのでしょうか。

2021年9月国立劇場にて行われたスペシャルコンサート『歌ひとすじ~出逢いに感謝~』ではウエディングドレスのような白いドレスで歌を披露する場面も。

着物だけでなくドレスも華やかな衣装をたくさんお持ちのようです。

ビールがお好きで日常的に飲んでいるという彼女ですが、お腹が出ている様子もないのがドレス姿だとよくわかりますね。

大月みやこのゴルフの腕前

大月みやこさんは公式プロフィールで趣味にゴルフを挙げるほど、ゴルフがお好きなようです。

なんでもみんなでワイワイ楽しくするのがお好きなのだそう。

ゴルフというスポーツ自体はもちろん、その場の雰囲気も楽しんでいるのでしょう。

中途半端は嫌、ゴルフも基礎から徹底的に

本人曰く、昔は「賞品もいろいろと貰っていた」ということなので、ゴルフが好きなだけでなくお上手のようです。

彼女は何でも中途半端が嫌いな性格で、ゴルフの実力もそういう性格が生み出した努力の結果なのでしょう。

40年以上続けているという趣味のゴルフですが、始めは座学と練習からスタートしたのだとか。

「最初の2年間はコースには出ず、本でルールやマナーに関する勉強に練習ばかり…。そういうことがわからず、“ゴルフやってます”とはいえない。すべてがわかって、できて初めて“やってる”なんです」

近頃ルールやマナーがなっていないゴルファーが多いことに対しては少しご不満のようです。


そうやって一生懸命楽しんでいるゴルフはハーフベストはパープレイの36、ラウンドは79の腕前。

またある時は千葉県の某ゴルフ俱楽部で人生初のホールインワンを経験したと、公式サイトで報告していました。

関連記事
大月みやこの若い頃。実家や両親&兄弟について。家族と装った詐欺事件とは

大月みやこに結婚歴や夫の存在は無し!独身理由は仕事のため。病気の過去。現在の活動について

八代亜紀の自宅は豪邸、箱根の別荘もすごい。年収数千万?お酢や猫が好き&愛車は高級車?

伍代夏子の年収がすごい!自宅は富ヶ谷?青森の別荘が豪華。愛犬との生活&猫の噂は人違い

天童よしみの年収&自宅豪邸について!芦屋の六麓荘にも家を所有?自宅に滝がある理由とは

原田悠里は年収1000万以上?若い頃は教師。母親との時間&高校時代は地味だった

水前寺清子、現在の様子と事務所移転の噂。病気は回復し脳梗塞はデマ。怪我をした過去

コメント