持田香織、歌い方が声変わりで変化!原因は喉の病気・声帯結節。痩せた理由はトレーニング

人気音楽ユニット「Every Little Thing」のボーカルとして長く活動し、近年ではソロ活動も積極的に行っている持田香織(もちだ かおり)さん。

その活動歴の中では、独特の歌い方がよく話題になります。

今回は、持田さんの歌い方の変化や、その理由について調べてみました。

痩せたと言われる理由についても、一緒に紹介していきましょう。

持田香織のプロフィール

愛称:もっちー、もっち、かおりん、だもきち

本名:持田香織

生年月日:1978年3月24日

身長:160cm

出身地:東京都江東区亀戸

最終学歴:私立中村高等学校

所属事務所:エイベックス・エンタテインメント

持田香織は声変わりで歌い方が変わった?

持田さんの歌声が長い活動の中で変化していることは、昔からのファンなら、よく知っていることでしょう。

ライブの映像を見ると、きれいな高音が出ている若い頃の歌い方がだんだん低くなり、少し癖のある歌い方に変わっていることがわかります。

後半になると少し戻っている印象もあるため、初期の頃の歌い方が好きなファンは、喜んでいるのかもしれません。


こうした変化は、ミュージックビデオでも確認できます。

初期の作品と後期の作品では、やはり違いがあるようです。

年齢を重ねることで、少しずつ声が変化することは珍しくないはずですが、持田さんの場合はそれだけではないように感じます。

意識して歌い方を変え、2023年現在の状態にたどり着いたのではないでしょうか。

YUKIに似てる

歌い方を変えた持田さんは、「JUDY AND MARY」の元ボーカルであるYUKIさんに似ているという意見もあるようです。

ソロ活動中のYUKIさんの歌を聞いてみると、そっくり同じではないものの、どこか近いものを感じます。

ですが、持田さんがYUKIさんからの影響を認めたことはなく、真実は不明です。


新しい歌い方を模索する中で、無意識のうちに寄せてしまうこともあるのかもしれません。

ちなみに、持田さんとYUKIさんは、テレビなどで何度か共演しています。

今後も機会があれば、また豪華な共演を見せてほしいものです。

変わったあとも好きの声

持田さんの歌い方の変化については、「昔の方がよかった」という声を聞くことも多いですが、ネガティブに捉えている人ばかりではありません。

中には、「変わったあとの歌い方も好き」「むしろ今の方がいい」という意見もあります。

確かに、「Every Little Thing」がリリースする曲は、ずっと同じ感じで続いているわけではありません。

昔はアップテンポで元気な曲も多くありましたが、活動を続ける中で、ゆったりと癒されるような曲も増えていきました。

デビュー時から聞いているファンは、「途中から曲の雰囲気が変わった」と感じた人も多いのではないでしょうか。

そうした曲の変化に、持田さんの歌い方は合っているようです。

初期の曲とは微妙に合わないかもしれませんが、変えてよかった部分もあるのかもしれません。

変化の原因は喉の病気説

持田さんの歌い方が変化した理由については、「病気の影響ではないか」という説があります。

過去に気管支炎を患ったことがあり、そのあたりから声が変わり始めたのだとか。

05年のコンサート・ツアー中に気管支炎で喉を壊してから、歌い方が変わってしまったと言われていますね。

喉を壊してしまったとすると、高い声が難しくなることは想像できます。

本人がそのような発表をしたわけではありませんが、病気が影響した可能性はあるかもしれません。


また、声帯結節も関係しているという説があります。

2012年のテレビ出演で、持田さん本人が声帯結節になったことを話していたようです。

この情報から、歌い方の変化と結び付ける人も多いと思われます。

もしかすると、原因はひとつではないのかもしれません。

複数の原因が重なったことで、歌い方を変えざるを得ない状況に陥った可能性もありそうです。

トレーニングで痩せた可能性あり

長い活動歴の中では、「痩せた?」と言われることもある持田さん。

確かに、少しほっそりして見える時期もあったようです。

とはいえ、病的な痩せ方には見えないので、大きく健康を崩しているわけではないと思われます。

少し痩せた理由としては、トレーニングの影響が考えられます。


持田さんは、デビューしたときから毎日、水泳で体を動かしているのだとか。

実はデビュー当時からずっと水泳を続けていて、ほぼ毎日クロールで1kmも泳ぐのだとか。

ライブで長時間歌うとなれば、やはり体力をつける必要があるのでしょう。

こうした努力によって、大きな体型の変化を防いでいる可能性があります。

2023年現在はテレビ出演も少なくなり、マイペースに活動している印象の持田さんですが、水泳は変わらず続けているのかもしれません。

関連記事
持田香織の年収が凄い!自宅マンションは3億越えの豪邸!愛車遍歴はワーゲンゴルフ

持田香織、結婚した夫との出会いや現在が話題。子どもの出産エピソード&夫が金井俊希はデマ

持田香織の実家に豪邸の噂。父親と母親が理想の家族像。猫に嫉妬?ライブで変貌する性格

持田香織のかわいいメイク方法。パーソナルカラーはイエベ春&昔のアイドル時代の画像

持田香織が私服ファッションやブランド名を公開!髪型はボブが人気&前髪なしも似合う

ELT伊藤一朗が離婚!原因は嫁ではなく、姉や創価学会?病気で激やせの噂とは

ELT伊藤一朗はギター上手い!若い頃はヘビメタのギタリスト。地元は横須賀

コメント