クリスハート、昔の国籍アメリカ。父親も家族もアメリカでハーフデマ&本名で活動

高い歌唱力でさまざまな名曲をカバーし、オリジナル楽曲も精力的にリリースしているクリスハートさん。

「日本語を上手に操る外国人」というイメージがあるためか、一部では「国籍はどこ?」といわれることもあるようです。

今回は、ハートさんの国籍の変化について調べてみました。

ハーフの噂や、本名の情報なども紹介していきましょう。

クリスハートのプロフィール

愛称:クリス、クリスさん

本名:クリスハート

生年月日:1984年8月25日

身長:175cm

出身地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ・ベイエリア

最終学歴:バークリー音楽大学

所属事務所:ユニバーサル・ミュージック・ジャパン

クリスハートの国籍は日本だが昔はアメリカ

ハートさんの国籍は、2022年現在は日本となっています。

ですが、最初から日本に住んでいたわけではありません。

ハートさんの出身地はアメリカであり、カリフォルニア州のサンフランシスコ・ベイエリアで育ちました。


父親がジャズ・ベーシスト、母親がクラッシック・ピアニストだったこともあり、日常的に音楽に触れながら生活しています。

ハートさんの音楽の才能には、そうした子供の頃の環境も、大きく影響を与えたのかもしれません。

2017年に帰化

ハートさんは、12歳の頃、学校で日本語科目を受講したことで日本語に触れました。

日本語が少しずつわかるようになってくると、J-POPも聴くようになり、その魅力に気づきます。

そうした経験が、日本への強い興味につながっていったのです。

13歳の頃には、夏休みを利用して日本へ留学しており、茨城県新治郡新治村(現:土浦市)で2週間過ごしました。

その頃から、日本に移住したい気持ちが強まっていきます。

夢がかなったのは、25歳になる2009年のことでした。

念願の移住を果たしたハートさんは、2012年に出演したカラオケ番組でその実力を評価され、2013年からメジャーデビュー。


日本で本格的な音楽活動を始め、多くのファンを獲得していきます。

そして、2017年4月6日、日本国籍を取得し、ついに帰化することとなりました。

日本への感謝の気持ちを伝えるため、日本との絆をもっと深めたいと思い、2年前に帰化申請をしました。

当時は、奥さんの実家がある鹿児島県でのコンサートにて、許可が下りたことを報告しています。

正式に日本人になったことで、「好きな日本人アーティストは?」といった話題でハートさんを語れるようになり、ファンは喜んでいるようです。

かつては外国人アーティストとして語られることが多かったハートさんですが、2022年現在は、日本人として名前を出しても不自然ではありません。

これからも、日本人としてさまざまな音楽を聴かせてくれることでしょう。

日本名は不明

帰化後のハートさんの名前については、日本的な名前の予想が多く出ていました。

ですが、2022年現在、実際にどうなったのかはわかっていません。

日本人としての名前について、ハートさんが公表したことはないようです。

帰化といっても、必ずしも名前を変えるとは限らないようなので、いまだ「クリスハート」のままということも考えられるでしょう。

父親など家族はアメリカ人でハーフは間違い

ハートさんにはハーフの噂があり、すっかり信じている人もいるようです。

確かに、ハートさんの日本語はとても流暢であり、日本語の曲を上手にカバーしています。

初めてハートさんを見た人は、外国人の見た目から出てくるなめらかな日本語を聞き、不思議な感覚を抱いた人も多いのではないでしょうか。

そんな姿を見て、「ハーフだからうまいのか」と考えるのは、わからなくもありません。

ですが、ハートさんはハーフという発表をしていません。

また、ハーフという証拠もないようです。


父親と母親はどちらもアフリカ系アメリカ人であり、どちらかが日本人ということはありません。

祖父母についても、日本人との情報はないようです。

おそらく、ネット上の噂は間違いであり、ハーフやクォーターではないのでしょう。

日本語が堪能なのは、家族に日本人がいるからではなく、純粋に勉強をがんばった結果と思われます。

それだけ、日本の音楽や文化へ想いが強かったということかもしれません。

本名で活動中

ハートさんの本名は、そのまま「クリスハート」という説が有力です。

活動名が芸名という発言はなく、確かな情報もないので、本名の可能性は高いと思われます。

となると、帰化したあとも、名前は「クリスハート」なのかもしれません。

温かい響きのある名前であり、これが本名というのはとても素敵です。

普段歌っている曲の雰囲気にも、ぴったり合っています。

これからも、感動的な曲をたくさん歌ってほしいものです。


関連記事
クリスハートの現在は帰化日本人!結婚した妻は福永瞳。病気は燃え尽き症候群&引退はデマ

クリスハート、格闘技経験なくボクシングはデマ。名門大学に入学&日本留学の過去。年収を予想

クリスハートが喝采の歌詞忘れをしたってホント!?2014年紅白での曲は「糸」!

福永瞳は鹿児島出身で実家も同じ。結婚年齢は推定27歳!夫と作った大切な歌

高橋愛の性格が良い?新垣里沙との絆。福井出身で父や母はどんな人?

別所哲也の英語力と実家。会社役員&映画館設立で年収は?新居が豪邸