安田章大の歴代髪型一覧まとめ。人気のパーマやロン毛画像&失敗しないオーダー方法

関ジャニ∞の安田章大(やすだ しょうた)さんといえば、ジャニーズでは珍しいぐらいに自由自在な髪型をされています。

髪型に限らず髪色やファッションなどもかなり独特かつ奇抜ですが、安田さんらしいとファンの間では常に大好評のようです。

そこで今回は安田さんこれまでの髪型遍歴にスポットをあて、人気の髪型画像や美容院でのオーダー方法についても詳しく検証していきます。

安田章大のプロフィール

愛称:ヤス、ヤスくん、章ちゃん、ヤスス

本名:安田章大

生年月日:1984年9月11日

身長:164cm

血液型:A型

入所日:1997年9月6日

メンバーカラー:青

最終学歴:尼崎市立日新中学校卒

安田章大の髪型一覧と遍歴まとめ

冒頭でも触れたように安田さんといえばジャニーズアイドルの中では比較的自由な髪型をされています。

髪型にあわせて髪色も自由であったり、ファッションセンスも独自性や奇抜性に富んでいる唯一無二の存在といえます。

近年はアイドルらしからぬ髭姿も話題になりましたが、全体的の雰囲気からはもはやアイドルではなくアーティストの風格が漂います。


実際に安田さんは多くのプロミュージシャンや音楽雑誌などからも認めらるほどに、高いギターテクニックを持っています。

そういった背景からやはり安田さんは立派なアーティストの一人であり、その雰囲気をビジュアル面にも強く投影しているようにも感じられます。

ここで安田さんのこれまでの髪型遍歴を一覧にして振り返ります。

10代~20代

デビュー前後の10代から20代の安田さんは、当時の若い男性の間ではやっていたような髪型をされています。

これは安田さんに限ったことではなく、社会全体やジャニーズ内でも普通にされていた髪型ですが少しチャラくてホストのような仕上がりとなっています。

髪色も茶髪や金髪と派手な色が多く、外ハネさせたヘアアレンジからもやはりチャラい印象を受けます。

30代以降~

30代に入ってからの安田さんはスッキリとした短髪ヘアが多い傾向ですが、2017年頃になると一気にその傾向が変化します。

例えばサイドをかなり刈り込んだモヒカンのようなツーブロックであったり、先述のようにアーティストのようなワイルドなパーマヘアであったりです。

特にモヒカン仕様のツーブロックスタイルはこれまでのジャニーズではまず見たことのないような仕上がりであり、多くのファンが驚きました。


しかしこのモヒカン風ヘアには深い理由があり、この頃の安田さんを語る上では外せない出来事を経験されています。

それが「髄膜腫」という大病です。

脳腫瘍の一種「髄膜腫」を罹患

安田さんは2017年に脳腫瘍の一種である「髄膜腫」を患います。

そして脳にできた腫瘍を摘出するために12時間にもおよぶ大手術を受けています。

脳の手術ということで当然頭髪は剃り落とし、しばらくは坊主ヘアだった安田さん。

その坊主ヘアが伸びつつあるなかでモヒカン仕様に辿りついた模様です。

手術の傷も隠すことなく公開

摘出手術は成功しその後芸能活動に復帰した安田さんですが、例のモヒカン風の頭髪には手術でできた傷跡がくっきりと残っていました。

通常であればそれを隠すためにカツラやウイッグを着用する人も多い中で、安田さんは隠すことなくその傷跡を公開しています。

おしゃれでかっこいいパーマ&ロン毛

手術後のモヒカン風ツーブロックや短髪時期が過ぎた現在は、セミロングの長さにパーマスタイルというのが定番となっているようです。

このスタイルもこれまでのジャニーズにはあまりいませんでしたが、少しずつ見慣れてくると「かっこいい」「おしゃれ」との声が挙がり始めます。


さらには「色っぽい」「色気を感じる」というような、以前の安田さんにはなかった評価も見られるようになりました。

もしかしたら現在のこのパーマヘアは、これまでの安田さんの髪型遍歴の中でも一番の人気ヘアなのかもしれません。

ロン毛スタイルも大好評

男性のロン毛というと1990代後半に流行ったようなやや重たいロン毛から、先述のように外ハネのチャラいロン毛までとさまざまです。

ジャニーズでもその昔はロン毛が大流行をしました。

しかし最近人気の安田さんのロン毛はミディアムロングであり、ミディアムロングヘアとパーマの組み合わせが大人気となっています。

失敗しないオーダー方法をご紹介

安田さん、現在(2023)のヘアスタイルであるミディアムロングとパーマの組み合わせは、男性だけでなく女性でも真似できるという点も人気の高さとなっています。

そこで最後に美容室で「安田ヘア」を伝える場合のオーダー方法をご紹介していきます。

失敗しない安田ヘアのオーダー方法

①襟足はすっきりとネープレスカット
②前髪は頬の中心くらいの長さにする
③サイドは前髪と平行ラインになるようにカット
④パーマは毛先を中心に緩めのルーズパーマをオーダー

以上です。

なおこのヘアスタイルにはスタイリングも欠かせませんが、ジェルを使用すれば上手にキープできますのでぜひジェルを活用してみてください。

また安田さんの髪型に変化があるかもしれませんが、またその際には本記事で追記していきます。

引き続き要注目です。


関連記事
安田章大の髪色がすごい!金髪に銀髪、黒髪、茶髪、マッシュ赤髪の遍歴と画像の総まとめ

安田章大の私服ファッションが奇抜!十字架ネックレス好き。指輪やスカート画像まとめ

安田章大の昔&若い頃はかわいい!現在は髭スタイル!入れ歯や矯正中?ネイル情報まとめ

安田章大がサングラス外したわけとは。着用理由は病気。愛用メガネ&ジョニーデップに似てる

安田章大の性格は天然で優しい!面白いエピソードや独特なしゃべり方&手術後は運転できない

安田章大、病気のほくろ巨大化は現在なし。脳腫瘍の後遺症で腰痛&痩せた理由は酒?

ジャニーズメンバーの髪型
ジャニーズメンバーの髪型と髪色。ロン毛〜坊主まで遍歴まとめ。セット方法と作り方も調査