安田章大がサングラス外したわけとは。着用理由は病気。愛用メガネ&ジョニーデップに似てる

関ジャニ∞の安田章大(やすだ しょうた)さんは、グループ屈指の天然キャラでありながら高度なギターテクニシャンでも知られています。

プロや専門家からもお墨付きのその技術は他のアーティストにも負けていませんが、最近は見た目や服装などもアイドルらしからぬ雰囲気を漂わせています。

今回はそんな安田さんのビジュアル変化や、最近の特徴であるサングラスの理由を探るとともに関連する話題についても詳しく検証していきます。

安田章大のプロフィール

愛称:ヤス、ヤスくん、章ちゃん、ヤスス

本名:安田章大

生年月日:1984年9月11日

身長:164cm

血液型:A型

入所日:1997年9月6日

メンバーカラー:青

最終学歴:尼崎市立日新中学校卒

安田章大がサングラスを外したわけ

冒頭でも触れたように近頃の安田さんには大きな風貌の変化があります。

例えば以前では見られなかったヒゲやツーブロックヘアですが、なんといっても一番はやはりサングラスの着用です。

サングラスと言っても真っ黒なサングラスではなく、薄い青色の色付きメガネのような仕様です。


このようなスタイルになったのはすべて2017年のとある大病と手術がきっかけとなっています。

そのことについてはまた後ほど詳しく触れますが、それ以降からずっと現在までサングラス着用は欠かせません。

もう久しく安田さんのサングラスを外した姿は見掛けませんが、2020年に出演した音楽番組では久しぶりのサングラスなしの姿を公開しています。

一度限りのサングラス外しに込められた思い

ことが起きたのは2020年に出演した「FNS歌謡祭」での歌唱中です。

関ジャニの楽曲「Re:LIVE」を歌唱していた安田さんは、突然サングラスを外しました。

この行動に多くのファンや視聴者は驚きますが、そこには新型コロナやそれに関する事に向けた大きなメッセージが込められていたようです。


そもそも「Re:LIVE」という楽曲自体も、新型コロナが発生した2020年に作られた「絆」や「繋がり」をテーマしたプロジェクト曲です。

その曲に熱い思いを込めた安田さんは、サングラスを外すことでより強いメッセージを多くのファンに伝えたかったようです。

後にも先にも安田さんがサングラスを外したのは、公にはこの一度だけということでこの曲に対する安田さんの本気度が伺えます。

サングラスの着用理由は病気の後遺症

そもそも2017年の大病および大手術以降で、安田さんがサングラスを着用し続けている理由は一体なんなのでしょうか。

そこでその理由について調べたところ、手術の後遺症が原因であることが判明しました。

約12時間にもおよぶ髄膜腫の摘出手術を受ける

先述のように安田さんは2017年2月に大手術を行っていますが、それが脳腫瘍の一種である「髄膜腫」の腫瘍摘出手術です。

この「髄膜腫」の腫瘍自体は良性だったようですが、開頭手術による摘出には約12時間もの時間を要しています。

無事に手術は終わったものの多くの光を受けると気を失う後遺症が残りました。


そのため日常的にサングラスを着用し、光を受けないようにしているというのがサングラス着用の理由です。

この理由を踏まえると先述の「一度限りのサングラス外し」は相当無理をしていたことも考えられます。

ましてや音楽番組での歌唱中ですから、多くのライトや演出がギラギラと眩しかったに違いありません。

それを押してでも伝えたかった安田さんの熱い気持ちとメッセージは、多くのファンに感動と勇気を与えたことでしょう。

愛用サングラスとメガネのコレクションまとめ

サングラスを常用している理由がわかったところで、2017年から現在までの愛用サングラスおよびメガネのコレクションをまとめます。

メガネといってもこちらも色付きですが、よく見掛けるメガネについてはファンによってそのブランドや商品名が特定されています。

それが「クレイトン フランクリン(CLAYTON FRANKLIN)」のメガネです。


「クレイトン フランクリン」は芸能界にも多くの愛用者がいる人気ブランドですが、安田さんは「CF606」のモデルを愛用している模様です。

それにブルー系のレンズを入れて愛用されているようですが、比較的すぐにブランド特定がされたため同じものを購入したファンも少なくないようです。

ジョニーデップに激似と話題に

大病以降でサングラス常用や風貌に大きな変化があった安田さんですが、その風貌が「ジョニーデップに似ている」と大きな話題となっています。

特にここ最近のパーマヘアとサングラス&ヒゲのスタイルが激似と評判で、SNSでは比較画像も投稿されています。

確かにとてもよく似ていますが、安田さんにはさらに「かっこいい」「色気が増した」との声も多く聞かれるようになりました。

元々優しい性格で腰も低い人柄が大人気の安田さんは、「髄膜腫」という大病および大手術以降でさらに優しくなったと言われています。

実際に他の関ジャニメンバーからは「マザーテレサのよう」と称されているほどで、その優しい性格が本物であることがお墨付きとなっています。

今は再発もなく体調も良さそうでファンも一安心といったところですが、あまり無理はせずに末永い活動をされることが望まれます。

安田さんの今後の活動と活躍に引き続き要注目です。


関連記事
安田章大の私服ファッションが奇抜!十字架ネックレス好き。指輪やスカート画像まとめ

安田章大の歴代髪型一覧まとめ。人気のパーマやロン毛画像&失敗しないオーダー方法

安田章大の髪色がすごい!金髪に銀髪、黒髪、茶髪、マッシュ赤髪の遍歴と画像の総まとめ

安田章大、病気のほくろ巨大化は現在なし。脳腫瘍の後遺症で腰痛&痩せた理由は酒?

安田章大の昔&若い頃はかわいい!現在は髭スタイル!入れ歯や矯正中?ネイル情報まとめ

安田章大の歴代彼女と結婚の噂。白石麻衣のプリクラに登場&デート目撃?共演から熱愛説

安田章大の性格は天然で優しい!面白いエピソードや独特なしゃべり方&手術後は運転できない