さだまさしの自宅は長野県だった。千葉県市川市は第2の故郷。詩島の現在(2023)は借金完済し別荘に

さだまさしさんは長崎県生まれですが、中学生の時にバイオリン修行のために単身上京しました。

中学3年からは千葉県市川市の親戚の家に住み、市川市には20年以上も住んでいました。

そんなさだまさしさんは現在はどこに住んでいるのでしょうか。

さだまさしさんの自宅や、さださんが個人所有している長崎県の詩島の現在についてなどお伝えします。

さだまさしのプロフィール

愛称:まっさん

本名:佐田雅志(さだまさし)

生年月日:1952年(昭和27年)4月10日

身長:165cm

出身地:長崎県長崎市

最終学歴:國學院大學法学部中退

所属事務所:さだ企画

さだまさしの自宅は長野県諏訪市にあった

2023年現在、さだまさしさんの自宅がどこにあるかは明らかになっていません。

長らく長野県諏訪市に住んでいましたが、引っ越しをして東京に住んでいるのではないか、と言われています。

なぜ長崎県出身のさだまさしさんが長野県諏訪市に住んでいたのかと言うと、画家の原田泰治さんと親友同士で、その原田泰治さんが諏訪市在住だったため近くに移り住んだのだそうです。


わざわざ引っ越して近くに住むとは、かなり親密だったのでしょう。

原田泰治さんとの出会いは、原田泰治さんが1975年に出版した「さだおばさん」という絵本がを見たことがきっかけでした。

さだまさしさんは「さだおばさん」に感動し、監督と声優を務めてアニメ映画を製作しました。

それ以降、お互いを「大親友」と呼び合う仲になり、原田泰治さんの住む長野県諏訪市に引っ越しました。

2022年3月2日に原田泰治さんが亡くなられると、さださんはインスタグラムを更新し、原田さんを悼みました。

さださんの2人のお子様も、プロフィールには長野県諏訪市出身と書かれてあります。

さだまさしさんぐらいになると、複数の自宅を持っていてもおかしくはありませんので、現在(2023)もまだ諏訪市の家を所有している可能性もあります。

千葉県市川市は第2の故郷

さださんは、中学3年生から約20年の間、千葉県市川市の親戚の家に住んでいました。

なぜ親戚の家に住んでいたかと言うと、さだまさしさんは3歳からバイオリンを始め、小学校を卒業するとバイオリニストになるべく修行のために単身で上京したためです。

中学校1年生から東京都葛飾区で下宿をしながらバイオリンに打ち込んでいましたが、中学3年生から千葉県市川市の親戚の家に住み、市内を転々としながらも約20年に渡って千葉県市川市に住んでいました。


現在では市川市はファンの聖地ともなっているそうで、さださんが通っていた銭湯や飲食店、お金に困った際にずっと使っていたバイオリンを質に入れた質屋などを巡っているそうです。

2015年には芳澤ガーデンギャラリーにて「さだまさしミュージアム」という展示が行われ、さださんが愛用していたバイオリンや、レコーディングに使用しているアコースティックギターなども展示されていました。

展覧会の目玉としては、大学時代にさださんが住んでいた「平川荘」というアパートの一室をを再現した展示などもありました。

このように千葉県市川市は、さだまさしさんゆかりの地として有名です。

詩島、現在(2023)の姿、借金を完済し別荘として使用?

さだまさしさんは長崎県の大村湾の南西に浮かぶ、周囲約0.5km、総面積約0.006㎢の島を所有しています。

元々は「寺島」と呼ばれていましたが、さだまさしさんが「詩島」と名付けました。

1979年に、さだまさしさんが26歳の時に購入しました。

「関白宣言」が大ヒットし、かつてからロビンソン・クルーソーに憧れていた事から購入に至ったそうです。

約2,000万円で購入しましたが、島の周りの海洋を汚染しないように廃水処理設備などにお金をかけ、その投資金額は島の購入金額以上にもなったそうです。


当時は宿泊施設もあり、一般開放されていました。

ですが、1981年に監督と主演を務めた映画「長江」の制作のために35億の借金を背負うことになってしまいました。

映画自体はヒットしましたが、資金調達をせずに制作費をさださん自身が出資したため、膨らむ制作費を払いきれなかったのです。

その借金のために詩島のメンテナンスができず、以後30年間、ほったらかしの状態になってしまい、島は荒んでしまっていました。

さださんは借金を背負ってから30年、58歳の時に借金を完済しました。

そこで、ずっと心残りだった詩島をリフォームする事にしました。

その様子は、2017年に放送された人気テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」にて特集されました。

「匠」の力により詩島は無事にリフォームされました。

しかし、その後詩島がどうなっているかは報じられていません。

2021年に島の内部を撮影された動画がありましたが、島内部やログハウスはきれいな状態を保っているようです。


一般開放はされていませんが、さだまさしさんが別荘として使用している可能性は高いと思われます。

せっかくロビンソン・クルーソーに憧れて夢の無人島を手に入れたのですから、喧騒を離れてゆっくりとした時間を楽しんでほしいですね。

関連記事
さだまさし、現在(2023)の活動。病気は慢性肝炎。天才かつトーク面白いと評判でチケット取れない

さだまさしは若い頃バイオリンを挫折。大学は中退。所有ギター&タモリとの確執

さだまさしの娘は佐田詠夢。娘婿はゴスペラーズのメンバー。娘側の孫なし&娘は音大卒業

さだまさしの息子は佐田大陸。栗原はるみのアシスタントやつけめんでも活躍&一般人と結婚

さだまさし、弟は元サッカー選手の佐田繁理。父親や母親の詳細。実家は長崎市の喫茶店

さだまさし、結婚した妻は元CAで浜田市出身。既に離婚の噂はデマ

南こうせつの実家は勝光寺、兄は歌う住職。母親や父親とのエピソード&大分へUターン移住