星野知子、新聞記者の夫と結婚。娘はいない。現在(2023)は鎌倉在住&若い頃の活躍

女優、エッセイストの星野知子(ほしのともこ)さん。

初代サザエさんを演じた女優さんとしてもとても有名ですよね。

さらに女優としてだけでなく、キャスターやエッセイストとしても有名で、マルチな活動をされています。

そんな星野知子さん、結婚して夫がいるそうで娘さんがいるのかについても気になります。

さらに現在は鎌倉に住んでいるという噂もありました。

今回は、星野知子さんの夫と結婚、娘さんや鎌倉について、さらに若い頃についてもお伝えしていきます。

星野知子のプロフィール

本名:星野 路子(ほしの みちこ)

生年月日:1957年(昭和32年)10月3日

身長:170cm

出身地:新潟県長岡市

最終学歴:法政大学社会学部卒業

所属事務所:個人事務所

星野知子の夫と結婚について

女優、そしてエッセイストとして活躍されている星野知子さん。

2008年5月12日、50歳のときに今のご主人と結婚されました。

ではどんな方と結婚したのか、気になりますよね。

星野知子さんのご主人は、4歳年下です。


ご主人は46歳のときに結婚したということになります。

お仕事は朝日新聞の記者をされている方とのこと。

具体的な馴れ初めや出会いなどは分かりませんでしたが、記者をされているということなのでお仕事を通じて出会ったのかもしれませんね。

星野知子さんはこの結婚が、初婚になります。

「今月、12日に入籍を致しました。遅ればせながら・・・、ようやく私にも適齢期が訪れたようです。人生後半を、共に歩んでいける人と巡り会えたことに感謝しております」

ご本人も「遅ればせながら」とおっしゃっていて、今が適齢期だったということを話されています。

ですがこれまで独身を貫いてきたのに、なぜ50歳で結婚することを決めたのかも気になるところですね。

星野知子さんはご主人のことを、なかなかビンの蓋を開けられなかったときにさっと開けてくれたことで、とても嬉しかったと話されています。

さらに何でもないことが起こったときにとても嬉しそうにされているのを見て、「かわいい」と感じたとのこと。

おそらくご主人も星野知子さんのことを、女性として大切にされているんだろうなということが分かります。

何歳で結婚するのが正しいということはありませんので、一緒に人生を歩んでいける方にめぐり合い、50歳でご結婚されたということなのでしょう。

結婚から10年以上が経ちますが、今もご主人と幸せに生活をされているのではないでしょうか。

星野知子に娘はいるのか

50歳のときに初めての結婚をした星野知子さん、お子さんはいらっしゃいません。

よって2023年現在も、娘さんはいません。

50歳という年齢で結婚をされましたので、それから妊娠、出産というのは年齢的にも難しかったのかと思います。


星野知子さんご自身がお子さんを希望されていたのかについては分かっていませんが、50歳までご結婚をされていないのでお子さんについてはある程度覚悟はされていたと思います。

ご主人とお二人で、お子さんはいなくとも幸せに過ごされていることと思います。

そして星野知子さんのことを調べていると、「娘」というワードをよく目にしました。

お子さんがいらっしゃらないことが分かっていますが、なぜ娘さんというワードが話題になっているのでしょうか。

その理由を調べてみたのですが、

星野知子さんは2015年に、「今を生きる 武士の娘」という著書を出版されていました。

昭和18年に刊行された杉本鉞子著『武士の娘』と出会い、この本から得た衝撃を伝えたいということで出版されました。

こちらでは『武士の娘』のあらすじや解説、コラムなどが描かれています。

この本に「娘」というタイトルがついているために娘さんがいる、娘さんについての内容が描かれている、と思われていたのかもしれませんね。

星野知子は現在は?鎌倉在住

星野知子さんは2023年現在、鎌倉に住まわれています。

2008年5月に結婚され、2009年からは鎌倉に新居を構えて生活をしています。

おそらくご主人と相談し、鎌倉で暮らすことを決められたのではないでしょうか。


出身地は新潟県長岡市ですので、出身地に戻られたというわけではありません。

何か鎌倉に魅力を感じられたのかもしれませんね。

2017年の時にはなんと、「鎌倉市国際観光親善大使」にも選ばれています。

国際観光都市鎌倉の魅力を国内外に広く発信することを目的として選ばれていて、鎌倉に住みながら鎌倉の魅力も伝えられているのです。

鎌倉に魅力を感じてお住まいになり、それから観光親善大使にも選ばれるのはすごいことです。

星野知子さんの知名度があってこそですよね。

そして2023年現在の活動、お仕事についても調べてみました。

現在はエッセイストとして活動しながら、女優、レポーターなどのお仕事も続けられています。

著書も多数出版されており、2012年には『フェルメール夢想空想美術館』を執筆。

最近はあまりテレビでお姿を拝見することは少なくなりましたが、

このようにコメントを発表するなど、現在(2023)もマルチで活動をされています。


これまではかなりお仕事もお忙しかったと思いますし、2023年現在で66歳を迎えられていますのでそこまで働きづめ、という生活は送られていないのではないでしょうか。

そして現在は鎌倉に住まわれています。

ご主人は朝日新聞の記者をされているということで、今も記者の仕事をされているとなるとかなり多忙な生活を送られているのではないでしょうか。

そうなると、星野知子さんは今はゆっくりと、ご主人とともに鎌倉での生活を満喫されているのかもしれませんね。

星野知子の若い頃も

そして星野知子さんの若い頃も見ておきましょう。

やはり、初代サザエさんのイメージがとても強いです。

サザエさんは今も実写化をされていますが、その初代を務めたというのは有名ですよね。


また星野知子さんは、朝ドラ「なっちゃんの写真館」で女優デビューを果たしました。

いきなり朝ドラでデビューされるとは、すごいことですよね。

2023年現在では、ある程度キャリアを積んで人気を得た女優さんが出演を決め、喜ぶ方が多いですよね。

デビューが朝ドラとは、デビュー前から本当に期待されていたんだろうなということが分かります。

女優としての活動だけでなく、1987年から1989年まではテレビ朝日のニュース番組「ニュースシャトル」でキャスターを務めていました。

女優という枠を超えて多方面で活躍されており、さらにとても綺麗な方ということで大人気でしたね。


最近は女優としてのお仕事は減ってしまったのかもしれませんが、また以前のような活躍を見たいという声も多く挙がっています。

昔から活躍が止まらない、星野知子さんです。

関連記事
柴俊夫の現在(2023)。娘は女優、病気の噂。妻・真野響子との関係、実家は結納品メーカー

森田芳光、奥さんとの結婚エピソード。子供はいない?家族への思い&死因は肝不全

友里千賀子は現在(2024)一般人。鎌倉出身。夫と結婚&子供や家族は公表せず

加納みゆきの現在(2023)。結婚した夫は?津田塾大学を卒業、朝ドラ&映画の代表作まとめ

黒木瞳の夫・伊知地俊夫は電通&家系図が凄い。結婚馴れ初めと離婚の噂なぜ

黒木瞳の娘・伊知地萌子。過去に宝塚受験、文春砲で青学から慶應大学へ