天野喜孝の息子は天野弓彦。娘も天野飛奈でアーティスト家族&最近の活動と評価

RPGゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザインを手がけた天野喜孝(あまの よしたか)さん。

日本を代表する画家・デザイナーですが、実は息子の天野弓彦さんも父と同じ道を進んでいました。

さらに娘さんもアーティストということなので、今回は天野さんの家族について気になる情報を見ていきましょう。

併せて、最近の活動と作品への評価についても解説します。

天野喜孝のプロフィール

本名・旧名:天野嘉孝

生年月日:1952年3月26日

身長:非公表

出身地:静岡県静岡市

最終学歴:高校卒業の可能性あり

所属事務所:有限会社天野喜孝事務所

天野喜孝の息子はイラストレーター天野弓彦

天野喜孝さんの息子は、父と同じくイラストやデザインなどを手がける天野弓彦さんです。

美術や衣裳のデザインなど、舞台芸術分野にも貢献しています。

1978年、神奈川県横浜市に生まれ、アニメ会社に就職したのち画家・イラストレーターとなりました。


ウェブキャラクターデザインを担当したり、ファッションブランドとのコラボを果たしたりと活躍します。

2004年にはジャズ歌手・青木カレンさんのバンド「LUMINITZA」のアートワークを手がけました。

さらに大泉学園のビル「LUCKY DRAGON」の壁画をデザインしており、活動内容は多岐にわたっています。

父の喜孝さんは15歳、弓彦さんは20代からアートの道を突き進んできました。

喜孝さんはわずか15歳でアニメ制作会社「タツノコプロ」に就職し、18歳で作画監督・キャラクターデザインを担当。

『みなしごハッチ』『タイムボカン』『科学忍者隊ガッチャマンF』などのヒット作品に携わり、若くして実績を積んだ天才とされてきました。

弓彦さんは父の背中を追いながらも、父の作品にはないどこか妖艶な雰囲気の作風を確立します。

今では「父を超えた天才画家」と評する人もいるようですよ。

天才と呼ばれる父を模倣するのではなく、努力で独自の路線を確立し、高い評価を獲得したのでしょう。


親子は一緒に「親子作品展」も開催したことがありました。

父によるファイナルファンタジーの作品展示、息子によるライブアートの開催もあり、大盛況だったようです。

親子はお互いを良きライバル・同志として認識し、協力し合いながらファンを獲得しているのですね。

天野喜孝の娘はアーティスト天野飛奈

喜孝さんの娘も優秀なアーティストとして活躍しています。

長女の天野飛奈さんは絵画や彫刻、アクセサリーデザインなどを手がけ、モデル活動や作詞作曲、ダンスにも取り組んでいます。

10歳で雑誌「x+」に絵を掲載し、15歳で初めて個展を開催。

東京造形大学彫刻科の卒業制作『東京UNDEADガール』は雑誌「美術の窓」に掲載されるほど高く評価されました。


父の喜孝さんはやや天然な性格だそうで、「いずれは父の面白エピソードを漫画にしたい」と考えているとのこと。

天才の娘もやはり多くの才能に恵まれたアーティストでしたね。

天野喜孝の家族はアーティスト

喜孝さんの奥さんに関する情報はないため、おそらく一般の女性なのでしょう。

ただ息子と娘がいずれもアーティストとして活躍しているため、天野家は芸術家一族と呼ばれるにふさわしいですね。

家族そろって共同プロジェクトを手がける日も近いかもしれません。

天野一族のますますの活躍に今後も注目すべきでしょう。

天野喜孝の最近の活動はVRミュージアム

2022年3月、「天野喜孝VRミュージアムプロジェクト」が始動しました。

100点におよぶ天野作品を3D VR化した公式ミュージアムが、クラウドファンディングサイト「Kickstarter(キックスターター)」に登場したのです。

パソコンやスマホで3D化された作品を楽しめるデジタルミュージアムとして構想。


美術館の構造や内装の決定などは喜孝さん自身が関与しています。

ポストコロナ時代にふさわしい美術館として注目されており、完成した暁には多くのファンが訪問するに違いありませんね。

天野喜孝の評価、買取価格20万円ほどの絵画も

喜孝さんは「天才」と称賛され、世界的に高く評価されているアーティストです。

「ファイナルファンタジー」が大人気ゲームであり続けているのも、その魅力的なデザインがあるからこそ。

ただ、よりわかりやすい評価基準を求めている人は、絵画の買取価格を参考にしてみてください。

DX版や人気作品であれば、水彩画や版画作品より高額で取引されています。

ただし水彩画や版画作品も、「ファイナルファンタジー」のキャラクターが描かれている場合は高く評価される可能性があります。

絵画『水夢DX』は2023年現在、20万円で買取が可能です。

ただし人気キャラクターが描かれていれば100万円近い値段が付く可能性もあります。

「ファイナルファンタジー」が、圧倒的な評価を獲得し、「天野喜孝」の名を高めていることがわかりましたね。


関連記事
市川崑の息子は崑プロ社長。自宅マンションと南平台。横溝正史&石坂浩二とのタッグ

西川美和の結婚と夫について。天才の理由&直木賞候補小説。オーディションのエピソードとは

坂東玉三郎に妻なし、結婚せず独身。息子なしで後継者は?実家と家系図について

栗本薫(中島梓)の死因はがんの転移。息子と夫、弟が性格に影響?

松本隆の家族と嫁について。神戸の家はマンションで再婚した嫁と