小島啓、現在パイロット説。TOKIO脱退理由は?学歴や出身高校を調査。家族や経歴まとめ

ここ最近で衝撃的なニュースが続いているジャニーズですが、これまでにも多くの所属タレントが脱退したり退所したりを繰り返しています。

グループの分裂や解散も長年繰り返されていることですが、人気グループであればあるほどその影響力やファンの悲しみは計り知れません。

今回はかつてTOKIOに所属しデビュー前に退所した小島啓(こじま ひろむ)さんにスポットをあて、退所理由などを詳しく検証していきます。

小島啓のプロフィール

愛称:不明

本名:小島啓

生年月日:1976年10月24日

身長:169cm

血液型:AB型

入所日:1990年3月26日

メンバーカラー:なし

最終学歴:不明

小島啓の現在はパイロットのうわさ

冒頭でも触れたように多くのアイドルを抱えるジャニーズ事務所ではここ数年トップアイドルの脱退や事務所退所が目立ちます。

いわゆる「辞めジャニ」に該当しますが、しかしそれはデビュー組に限らず人知れず辞めていった無名アイドルやJr.も数多く存在します。

辞める年齢が若ければ若いほど次のステージには進みやすいですが、ある程度年齢を重ねて芸能しか知らずに辞めた者はその後の人生が気になるところです。


本記事の主役・元TOKIOの小島さんはどちらかといえば将来を有望視されていたうちの一人であり、デビューも決まっていただけに退所には謎が多いです。

実際に小島さん退所後にはその枠に長瀬智也さんが収まり、TOKIOはバンドグループとして1994年9月に「LOVE YOU ONLY」でデビューしています。

あまりにも突然の退所劇にTOKIOメンバーはもちろん周囲は大変な混乱に陥ったようですが、退所当時18歳だった小島さんの現在の様子が気になります。

そこで小島さんの現在について調べてみたところ、パイロットになっている可能性が高いことがわかりました。

パイロットが夢だった

小島さんは昔からパイロットになることが夢だったようです。

その夢を叶えるためにアメリカに渡り、パイロットになったというのが小島さんの現状だということです。

しかし確実な情報はなく不確かなうわさではあるため、小島さんの現在についてはほとんどが不明と言っても過言ではありません。

TOKIO脱退理由は親との約束

そもそもの謎である、何故小島さんはデビュー直前にも関わらず18歳でグループを脱退しジャニーズからも退所してしまったのでしょう。

当時の情報を見ると脱退も退所も突如行われたようですが、その理由は令和の現代になっても多くの人の関心処となっています。

そこで調べたところ、小島さんの脱退にはいくつかの理由があることがわかりましたが一番最もらしいのは「親との約束」でした。


なんでも親とは4年間という活動期限を約束していたようで、進学なども考慮した上でデビュー前の脱退を選択したということです。

それ以外にも、

・ジャニーズ事務所の判断
・松岡昌宏との不仲や確執
・デビューサプライズのため
・長瀬智也を推すため

といった脱退理由が囁かれていますが、いずれもうわさの域にとどまっています。

なおTOKIOを脱退しジャニーズからも退所したあとは一般人として生活を送っている小島さんですが、今でもTOKIOメンバーとの交流はあるようです。

学歴や出身高校を検証

次は小島さんの学歴を検証します。

まず最終学歴ですが、おそらく大学には進学しているものと思われますが現時点では詳しい校名や進学先については不明です。

しかし出身高校については判明していて、小島さんの出身高校はアイドルが多く在籍している堀越高校であることがわかりました。


先述した不仲説が浮上しているメンバーの松岡さんとは堀越高校の同級生でもあり、脱退後の卒業式では仲良くしていたという目撃情報があります。

そのことから小島さんと松岡さんの不仲説や確執説は信憑性がなく、突然の脱退理由にはほぼ値しないものと思われます。

家族詳細と経歴まとめ

最後は小島さんの家族詳細とこれまでの経歴をまとめていきます。

まず小島さんの家族詳細ですが、先述した芸能活動期限の約束をしていた両親の存在以外は残念ながらわかっていません。

しかし2022年で46歳という年齢となった小島さんは、結婚して奥さんやお子さんがいる可能性が十分にあります。

小島啓の経歴まとめ

・1990年3月26日 … ジャニーズに入所し、すぐにSMAPのバックダンサーを務める
・1990年4月 … 国分太一、松岡昌宏、城島茂で結成された初代TOKIOに加入。のちに山口達也もメンバーに加入。
・1994年 … デビュー直前にも関わらず突如TOKIOを脱退し、芸能界からも引退する

パイロット以外にも料理人になりたかったという小島さんは、料理人の夢を叶えるためにアメリカに渡ったとの情報もあります。

実際にシアトルで板前修業をする小島さんを見たとの情報もありますが、パイロットになったか料理人になったのかは定かではありません。


そのまま脱退せずにいれば間違いなく国民的アイドルになっていた小島さんですが、TOKIOもその後脱退が続き株式会社TOKIOに変遷しています。

小島さんはそれまでのTOKIOやメンバーの活躍ぶりをどのように見ていたのでしょうか。

今でも交流があるとのことですので、いつかそのときの心情やこれまでの暮らしぶりを聞いてみたいものです。

今のTOKIOとの公式再会なども、当時のファンは望んでいるのではないでしょうか。

今後の動向が期待されます。


関連記事
長瀬智也、引退理由の真相。退所後の活動、年収について。TOKIOは解散なのか

山口達也、現在の収入と仕事、再婚の噂なぜ。元妻と子供はハワイ在住

国分太一の出身高校は?東久留米出身も父親は山形。兄弟がジャニーズへ履歴書を送付

城島茂、資格・免許を数々取得。学歴と高校&大阪大学の噂

松岡昌宏の両親は離婚。父親は釧路、母親と兄弟について。生い立ちと料理の腕前

退社したジャニーズメンバーまとめ
ジャニーズを退社&脱退したメンバーまとめ。辞めた人たちの現在とは