石橋貴明は兄に憧れていた?父親と母親のエピソード。実家は成増で帝京出身!

お笑いコンビ「とんねるず」の一員として、長い間バラエティ業界を引っ張ってきた石橋貴明(いしばし たかあき)さん。

大の野球好きとしても有名で、ハリウッド映画「メジャーリーグ2(及び3)」への出演で話題になりましたよね。

そんな彼は、兄の後を追うようにして野球を始めたそうで、憧れていたのかもしれません。

父親や母親についても、興味深いエピソードを発見しました。

今回は、石橋家に関する色々なこと、他には実家が成増という話や帝京高校に関する逸話も紹介していきます。

石橋貴明のプロフィール

本名:石橋 貴明(いしばし たかあき)

生年月日:1961年(昭和36年)10月22日

身長:182cm

出身地:東京都板橋区成増

最終学歴:帝京高等学校

所属事務所:アライバル

石橋貴明の兄も野球をやっていた!兄に憧れ後を追った!?

長年にわたり日本のバラエティ業界を支え、様々な笑いを生み出してきた石橋さん。

2023年現在は主にYouTubeを主戦場としていますが、まだまだ元気な様子ですよね。

石橋さんは大の野球好きということが知られており、企画でも取り扱うことが多い印象があります。

スポーツとバラエティを繋げた功績は、とても大きなものだと言えるでしょう。


そんな彼ですが、どういったきっかけで野球を始めることになったのでしょうか。

調べてみたら、どうやらその裏には兄の存在があったようです。

兄は帝京高校野球部の選手だった!

石橋さんの兄は春仁さんと言い、7歳年上ということで一見関係性は薄くなりそうに思えます。

しかし、兄弟の繋がりは深かったようで、それを伺わせるエピソードがありました。

帝京高校の3年生だった春仁さんが野球部の試合をする時に、小学生だった石橋さんが応援に来ていたようです。

その際に彼は、兄の大きな学ランを羽織っていたということで、憧れていたのかもしれませんね。

春仁さんは夏の都大会で4番ファーストとして、当時監督を務めていた前田三夫(まえだ みつお)さんに初勝利をプレゼントしたそうです。

石橋さんも、おそらくその姿を見ており、とても誇らしかったことでしょう。

そして、彼は兄の後を追い帝京高校野球部に入ることになります。

石橋さんはよく「帝京魂!」と言いますが、春仁さんの存在が無ければ、それは無かったのかもしれませんね。

ちなみにですが、春仁さんが帝京高校に通っていた頃は、まだ野球部は弱小チームだったそうです。

それが、石橋さんが入学する頃には強豪チームになっていたのですから、兄弟でチームの礎になっていたのかもしれませんね。

石橋貴明の父親は息子のため学校に殴り込み!母親の愛!

石橋さんの父親である武夫さんは、彼が20歳になる直前に亡くなってしまったそうです。

どんな人物だったのか、あまり多くの情報はありませんが、貴重な話が公式YouTubeチャンネルで語られていました。

石橋さんが中学生の頃に素人が出るバラエティ番組に出演した際に、担任であった生活指導の先生がそのことを問題視したそうです。

指導だったのか、毎日学校に残されてしまっていたそうですが、そのことに対して武夫さんは激怒。

校長室に殴り込みに行き、テレビに出るかどうかは子どもの自由だと直談判したそうです。

もしその事が無ければ、石橋さんのバラエティ熱は失われ、芸能界に入っていなかったのかもしれませんね。

母親との絆が深かった!

石橋さんの母親は、2011年5月に急死しています。

その事があまりにショックだったのか、その頃の彼はふさぎこんでいたそうです。

父親が亡くなってから、ずっと自分を支えてくれた最愛の人物だったのでしょう。


しかし、彼の記憶の中には母との思い出が残っているようです。

亡くなっても、なお支え続けてくれているのかもしれませんね。

石橋貴明の実家は成増!帝京高校の秘密兵器!?

石橋さんの実家は、東京都板橋区の成増にあります。

子供の頃はとても貧乏だったようで、風呂なしのアパートに住んでいたそうです。

しかし、彼が芸能界である程度稼ぐようになってから、近場にあるそれなりのアパートに引っ越したようですね。

帝京高校の秘密兵器だった!?

石橋さんが、帝京高校の野球部に所属していたことは有名ですよね。

その中で、一つ面白いエピソードがあります。

それは「帝京の最後の秘密兵器」と呼ばれつつも、最期まで秘密のまま終わったというものです。

本人は冗談めかしてネタにしていますが、内心は悔しい思いがあるのではないでしょうか。

もしかしたら、芸能界ではその悔しさをバネに頑張ったのかもしれませんね。

野球を愛するバラエティタレントとして知られている石橋さん。

その原点は、兄の後ろ姿だったのかもしれません。

父親や母親は亡くなってしまっていますが、思い出の中で息づいているようです。

実家があった成増にはあまり足を運ばないようですが、彼を知る地元の人物は誇りに思っているはずです。

帝京高校でのエピソードはたくさんありますので、一つに絞って紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。


今回は、石橋さんの原点とも言える家族や実家について調べてみましたが、彼に対してより興味を持つことができました。

今後は、YouTubeだけではなく、またテレビで見られるよう応援していきたいです。

関連記事
石橋貴明は若い頃ロン毛だった!ハリウッドデビュー!ディズニー出禁の噂&いい人と評判

石橋貴明の元妻・岩田雅代はモデルだった!美人の画像を発見!離婚歴は2回!

石橋貴明、離婚理由は過度の束縛?鈴木保奈美と限定版会見!結婚馴れ初めは偶然の再会

石橋貴明、鈴木保奈美との娘は3人。孫の母は現在結婚している女優・石橋穂乃香

石橋貴明、現在(2023)は年収減も総資産がすごい?Youtubeの収入は年1億?家は赤坂&愛車まとめ

鈴木保奈美の実家は茅ヶ崎。どんな生い立ち?兄弟、父親について

鈴木保奈美のフランス語や英語力は?高校は名門鎌倉高校。茶道では師範免許も