成田昭次、現在(2023)は活動再開。トンカツ屋や工場勤務の過去。復活秘話&マネージャー公表せず

衝撃的なニュースが続く昨今のジャニーズ界隈ですが、なかには昔からのファンが歓喜する明るいニュースもあります。

それが約30年ぶりに復活し再始動した男闘呼組です。

1993年の解散以来それぞれが多方面で活動を続けていましたが、一番心配されていたのは近況が乏しかった成田昭次(なりた しょうじ)さんです。

今回はそんな成田さん、現在(2023)の様子を探るとともに、男闘呼組の復活秘話やマネージャーについても詳しく検証していきます。

成田昭次のプロフィール

愛称:昭ちゃん、昭次くん、なりしょう、成田くん、ナッくん

本名:成田昭二

生年月日:1968年8月1日

身長:175cm

血液型:A型

入所日:1983年

メンバーカラー:なし

最終学歴:私立杜若高校中退

成田昭次の現在をおさらい

冒頭でも触れたように約30年ぶりに活動を再開した男闘呼組ですが、2023年8月までの期間限定とはいえすでにその後の活動継続も期待されています。

30年前には20代前半だったメンバーは4人とも50代半ばとなり、それぞれが結婚したり成人した子供もいるような現状です。

にも関わらず30年ぶりとは思えないほどに衰えない演奏力はもちろんですが、渋みや色気も加わった「イケオジ」として若い世代にも好評のようです。

見た目にも演奏力にも衰えがない理由には、それぞれが解散後にも芸能の道に身を置いているからです。


メンバーのほとんどが映像や舞台で俳優として活躍する傍らで、音楽家としての気持ちも忘れていませんでした。

再結成のきっかけはジャニーさんの葬儀

それぞれが音楽や俳優の道で活躍する一方で、なんとなくまた4人で集まりたいと思っていたところに転機が訪れます。

それは2019年7月に亡くなったジャニー喜多川社長のお別れ会です。

その場で30年ぶりに再会したメンバーは、まるでジャニーさんに導かれたかのように活動再開に踏み切ります。

ただしそこには事務所問題等の大きな壁もありましたが、一つ一つクリアをして2022年7月に再始動しテレビ出演も果たしました。

久しぶりに4人揃ってのテレビ出演は、トレンド入りするなど大きな反響となりましたが同じぐらいに話題となったのは久しぶりに見る成田さんの姿でした。

というのもそれぞれが音楽の道や俳優の道へ進む中、成田さんだけは生まれ故郷の愛知県で一般人として働き生活をしていたからです。

もちろん個人的に音楽活動は続けていたようですが、他の3人のようにテレビや映像からはずっと遠ざかっていました。

両親の離婚や自身の離婚に、逮捕と兄の自殺

男闘呼組解散後は成田さんも俳優として活躍していましたが、プライベートの方は順風ではなかったようです。

男闘呼組活動中に23歳で結婚し子供も生まれた成田さんですが、その少し前に両親が離婚し、また2009年9月には大麻取締法で逮捕もされています。

さらに逮捕からわずか1か月後には、元ジャニーズJr.かつ陶芸家の一歳上の兄を自死によって失っています。

このように色々な出来事があった成田さんは、逮捕以降は芸能界からは消息不明となっていました。

しかし男闘呼組として再始動するまでの間は、一般人として働いて生計を立てていたようです。

次項でさらに詳しく検証していきます。

トンカツ屋でのバイト生活と、派遣としての工場勤務

逮捕後に兄を亡くした成田さんは、執行猶予付きの実刑判決を受けた後名古屋の実家で母親と兄の家族と生活をします。

兄に後を継いで陶芸家になることも考えたそうですが、前科者ということで弟子入りは難しかったようです。

やがて兄の家族は奥さんの実家に戻り、成田さんも自身の音楽活動を手伝っていた女性と再婚をします。


再婚を機に名古屋の工場で派遣社員として働いていた成田さん、

しかしどうしても音楽の世界が忘れられず、意を決して再婚した妻と一緒に東京に上京します。

上京後はトンカツ屋でアルバイト

上京後もなかなか軌道に乗ることはできず、トンカツ屋でバイトをしながら生計を立てていたという成田さん。

そんな成田さんのことをずっと気にかけていた人がいます。

それがかつての盟友であり戦友でもある岡本健一さんです。

岡本さんは成田さんの逮捕後や消息不明となったあとも、唯一連絡を取り合っていた人物です。

復活&再始動までの道のり

岡本さんの尽力により少しずつ音楽活動を再開し、芸能の道にも戻ることができた成田さん。

さらに詳しい道のりを一覧でまとめました。

・2019年5月 イベントで岡本さんが成田さんからの伝言を紹介
・2019年9月 ジャニーさんのお別れ会で4人全員が再会
・2020年11月 音楽ユニット「Little Black Dress」のライブに特別ゲストで出演
・2020年12月 「Little Black Dress × 成田昭次 参ったな 2020」開催
・2021年3月 参加した「Little Black Dress」のデジタルシングル配信
・2021年12月 岡本健一の復活ライブにゲスト出演
・2022年4月 配信シングルを2曲リリース。ソロライブも開催
・2022年6月 ミニアルバム「犬も歩けば棒に当たる」リリース
・2022年7月 男闘呼組として「音楽の日2022」に出演

「音楽の日2022」では約30年ぶりに揃ってのテレビ出演を果たした男闘呼組ですが、その後期間限定ながらも活動再開とツアーの開催を発表しています。

マネージャーの存在とは

最後は現在の成田さんを支える一人でもある、現在(2023)のマネージャーに関する詳細です。

現在成田さんは「東京レコード」に所属していますが、残念ながらマネージャーの詳細や存在については不明のままでした。

おそらくは周辺の誰かがマネージャーをしているか、もしくは成田さんが一人でマネジメントもしている可能性があります。

解散後はバラバラになり岡本さん以外はジャニーズとの関係がなくなった男闘呼組のメンバーですが、約30年もの時を超えて晴れて復活となりました。

また成田さんは「成田商事」というグループも結成するなど、まさに充実した日々を過ごされています。

ここに来るまでに紆余曲折を経験された成田さんですが、一日も長い活動と活躍が期待されます。

引き続き要注目です。


関連記事
成田昭次、兄の自殺なぜ。実家にいた時期。タトゥー賛否。逮捕後の様子&事故翌日に夜ヒット

成田昭次の娘、名前は遥河。元嫁・みゆきとの離婚、再婚の噂まとめ

前田耕陽の現在(2023)。子供は2人。イケメンと人気の若い頃。中村由真との離婚の真相とは

岡本健一の現在(2023)&男闘呼組復活。彼女の米倉涼子と再婚の可能性はあるのか

高橋和也の息子・娘たちと嫁、家族について。岡本健一や男闘呼組との仲&真田丸で共演

退社したジャニーズメンバーまとめ
ジャニーズを退社&脱退したメンバーまとめ。辞めた人たちの現在(2023)とは