成田昭次、兄の自殺なぜ。実家にいた時期。タトゥー賛否。逮捕後の様子&事故翌日に夜ヒット

元男闘呼組の成田昭次(なりた しょうじ)さんにはお兄さんがいました。

ジャニーズを辞めると芸能界から干される、という都市伝説はあまりにも有名。

成田昭次さんもそんな都市伝説の被害者となった一人でした。

成田昭次のプロフィール

本名:成田昭二

生年月日:1968年8月1日

職業:歌手

担当:ボーカル、ギター

所属事務所:東京レコード

成田昭次の兄が自殺していた

ジャニーズ所属ながら本格的なロックバンドとしてデビューした男闘呼組。

それまでの歌って踊るというアイドル像とは一線を画す存在でしたが瞬く間に大人気に。

男闘呼組の成功があったからTOKIOや関ジャニ∞もバンドスタイルで活動出来ているのかもしれません。


そんな男闘呼組でボーカルとリードギターを担当していたのが、成田昭次さんです。

兄の影響でジャニーズ事務所へ

母や姉、親戚が履歴書を応募してジャニーズ事務所に入ったというタレントが多いですが、成田昭次さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけは1歳年上の兄。

元々、1つ上の兄である、成田健一さんがジャニーズ事務所に入所していました。

兄が先にジャニーズJrとして活動していたことで、早くからジャニーズに憧れていたのでしょう。

ジャニーズの一員となり1988年に男闘呼組のメンバーとしてデビューした成田さんは瞬く間に時代を代表するトップアイドルとなりますが、順風満帆な芸能生活は長くは続きませんでした。

1993年6月に惜しまれつつも男闘呼組が解散。

成田昭次さんはアーティスト活動を続けるもテレビに出演する事は殆どなく、活動の中心はライブハウス。

アーティストとして成功したと言える状況ではありませんでした。


また、仕事が上手くいかないことが私生活にも影響したのでしょうか。

学生の頃から交際し1992年に結婚した妻と2004年に離婚してしまいます。

さらに、2009年9月に大麻取締法違反により逮捕。

同年10月に起訴され、12月に懲役6か月、執行猶予3年の判決が下されました。

これだけでもかなり波乱の生涯と言えますよね。

ですが、苦難はこれだけではありません。

実は起訴されて判決が下されるまでの間に兄が自殺してしまっているんです。

原因は大麻の噂

自殺の原因は明らかにされていませんが、成田さんが大麻取締法違反で逮捕されたことが少なからず関係しているとも言われています。

というのも、大麻を初めて使用したのは1989年でアメリカに行った時。

男闘呼組として出演するCMの撮影のためにアメリカを訪れていたようです。

その後は大麻を使用することはなかったそうですが、1999年ころに再び大麻を使用。

それからは1週間に2、3度と常習的に大麻を使用していたんだとか。

つまり、芸能界に入ったことで、大麻に手を出してしまったとも言えます。

前述の通り、芸能界に入るきっかけとなったのは兄。

そのため兄は「自分がジャニーズ事務所に入らなければ」という自責の念に駆られ自殺してしまったのかもしれません。

成田昭次、一時期は愛知県の実家に帰っていた

逮捕された後の成田昭次さんは、メディアへの露出がすっかりなくなったため、ファンの間ではさまざまな噂が流れることになりました。

その中には、「愛知県の実家で暮らしているらしい」というものもあります。


これは本人が認める発言をしているので、間違いない情報だったようです。

音楽から離れ、名古屋に戻っていた時期があったといい「2年前まで名古屋にいた」と明かした。

この発言があったのは、新たに始めたバンド「成田商事」が2022年に名古屋でライブをしたときのこと。

そこから2年前となると、2020年です。

名古屋に戻った正確な時期は不明ですが、もしかすると、かなり長く地元で生活していたのかもしれません。

ただ、名古屋での暮らしを過去形で話していることからもわかるように、2023年現在はすでに離れているものと思われます。

おそらく、「成田商事」として本格的に音楽活動をするため、再び東京に拠点を移したのではないでしょうか。

公式インスタグラムでも仕事の近況が報告されており、地元で静かに暮らしているわけではなさそうです。

実家で暮らしていた時期は、あくまでも充電期間であり、芸能活動再開へ向けて準備を進めていたのかもしれません。

これからどんな活躍を見せてくれるのか、期待が高まります。

成田昭次のタトゥーがすごい

成田昭次さんといえば、タトゥーがかっこいいアイドルとして評判でした。

男性アイドルのタトゥーは珍しいので、ドキドキしながら見ていたファンも多かったのではないでしょうか。

ただ、このタトゥーについてはネガティブな意見もありました。

やはり、「アイドルなのに」と感じる人も多かったのでしょう。


仕事によってはタトゥーを隠す必要もあり、当時の成田昭次さんは、苦労することも多かったものと思われます。

こうした反対意見には、タトゥーがかなり派手なものだったことも影響しているのかもしれません。

芸名が「成田昇司」だった2006~2007年の写真では、びっくりするようなタトゥーも見せています。

少しだけならかっこいいタトゥーも、ここまでいくと「やりすぎでは?」と感じる人が増える可能性はあります。

2023年現在はどうなっているか不明ですが、まだそのままなら、上半身裸になるときは注意が必要なのかもしれません。

麻薬取締違反で逮捕後の成田昭次、目撃情報は?

以前から薬物犯罪に甘い、と言われる芸能界。

薬物犯罪に手を染めてもほとぼりが冷めたころに復帰する人は少なくありません。

ですが成田昭次さんは2009年12月執行猶予付きの判決が下されてから表舞台から姿を消しています。

その後、長らく消息不明となっていました。

ですが、消息不明となってから約10年後となる2019年9月4日に姿を現しています。


東京ドーム行われたジャニー喜多川さんのお別れの会に参列したのです。

元ジャニーズの正木慎也さんのTwitterでも、近年の姿を確認する事が出来ます。

写真を見る限りでは肌ツヤも良く、生活に疲れた感じもありません。

これは、最近のインスタグラムの写真でも同じです。

長らく消息不明ではありましたが自暴自棄な日々を送っていない事が分かっただけでも安堵した人はきっと多いはず。

成田昭次は事故後に夜ヒットに出演?

かつてアーティストにとって憧れの舞台だったのが「夜のヒットスタジオ」。

約22年も続く大人気番組でしたが生放送という事もあって様々な事件もありました。

その一つが成田昭次さんが交通事故を起こした翌日に番組に出演したこと。


「夜のヒットスタジオ」出演前日に事故を起こし、女性に怪我をさせてしまったのです。

今の芸能界であれば数か月の謹慎となっても仕方がないところですが、当時はそのまま「夜のヒットスタジオ」に出演。

しかも被害者の女性が電話で出演して成田昭次さんにエールを送っているんです。

被害女性のエールを受けて歌い始めましたが、歌の途中で涙を流しています。

きっと本人には番組出演を自粛したいという思いがあったことでしょう。

ですが、生放送の番組で出演自粛と穴埋めがそうとう大変なのは容易に想像ができます。

そのためテレビ局と事務所に説得されて仕方なく出演したのかもしれません。

色々な思いが交錯した結果、歌唱中に涙を流してしまったのでしょう。

この番組出演については、賛否両論あったそうです。

当時のテレビ業界はコンプライアンスにうるさくなかったとはいえ当然ですよね。


関連記事
成田昭次の娘、名前は遥河。元嫁・みゆきとの離婚、再婚の噂まとめ

成田昭次、現在(2023)は活動再開。トンカツ屋や工場勤務の過去。復活秘話&マネージャー公表せず

岡本健一の現在(2023)&男闘呼組復活。彼女の米倉涼子と再婚の可能性はあるのか

岡本健一と息子(岡本圭人)の親子関係。留学した学校について。自宅のお宝がすごい?

前田耕陽の現在(2023)。子供は2人。イケメンと人気の若い頃。中村由真との離婚の真相とは

前田耕陽の妻・海原ともことの馴れ初め&結婚理由とは。離婚の可能性は?

高橋和也の息子・娘たちと嫁、家族について。岡本健一や男闘呼組との仲&真田丸で共演

コメント