久本雅美が現在テレビから干された理由。ヒルナンデス休み病気や引退説。タモリとの関係

久本雅美さんは1981年に佐藤B作さんが主宰する劇団東京ヴォードヴィルショーに入団しました。

1985年にタモリさんのテレビ番組「今夜は最高!」への出演をきっかけに、バラエティ番組やテレビドラマなどへと進出しました。

それ以降テレビ番組では引っ張りだこだった久本さんですが、テレビへの出演が減り、「干されたのでは?」と囁かれています。

そんな久本雅美さんが、現在テレビから干された理由についてなどをお伝えします。

久本雅美のプロフィール

愛称:マチャミ

本名:久本雅美

生年月日:1958年(昭和33年)7月9日

身長:154cm

出身地:大阪府大阪弁

最終学歴:金蘭短期大学卒業

所属事務所:WAHAHA本舗

久本雅美が現在テレビから干された理由

久本雅美さんは90年代ごろからテレビで見ない日なない、と言っても過言ではないほどテレビ業界で重宝されていました。

ですが、2010年代ごろを境にあまりテレビで見かけなくなり「干されたのでは?」と噂されるようになりました。

2020年現在でもテレビのレギュラー番組は2本あるので、出ていないわけでなないのですが、減っていることは確かです。


一時期があまりにテレビに出ていたため、余計にそう思われているのでしょう。

あんなにテレビに出ていた久本さんを見なくなったのは、どのような原因があるのでしょうか。

創価学会員というイメージが強くなりすぎた

久本雅美さんは、「創価学会の信者で周りの芸能人を勧誘しまくっている」という噂があります。

確かに久本雅美さんは1984年9月28日、26歳の時に創価学会に入会しています。

入会したきっかけは、テレビで大ブレイクした事で「女性なのに下ネタで笑いを取っている」と世間から批判されて悩んでいた所、創価学会名誉会長の池田大作さんと出会った事で心が救われた、という体験があったためだそうです。

はじめは「久本雅美は創価学会に入っているらしい」という噂程度でしたが、久本雅美さんは創価学会の活動にのめり込み、広告塔のような存在になってしまいました。

創価学会の広報ビデオに出演したり、公明党の選挙応援演説も行っています。

そういった活動が学会に認められ、女子部区主任部長や芸術部女性部長に着任しました。

創価学会では、非学会員へ勧誘し会員を増やす事で徳を積み、学会における地位が上がるシステムのようです。

久本雅美さんは芸能人であるという立場を利用し、周りの芸能人へ熱心な勧誘活動を行っていたそうです。

ですが、次第に「久本さんの勧誘を断った芸能人が、久本さんに芸能界から干されている」と噂され始めました。

実際、久本さんに他の芸能人の芸能生命を左右する力があるとは考えにくいですが、その噂はかなり広まってしまいました。


そのために久本雅美さん=創価学会という図式が一般的に広まり、久本さんを起用するテレビ番組が減ってしまったのではないでしょうか。

芸風が時代に合わなくなってきた

久本雅美さんの所属するWAHAHA本舗は、舞台で裸で踊ったり、「下品で過激」というのが売りの劇団です。

テレビに出演する際はそこまで下品な事はありませんが、「よろチクビ」と両手で乳首を引っ張るような挨拶の仕方や、下腹部を叩いで「ポンッ」と音をさせる一発ギャグなど、下ネタを多用した芸風です。

確かにテレビへの出始めの頃は、その下ネタ全開の芸風が受けて、久本雅美さんは全国区のタレントになりました。

ですが時代が変わり、テレビでの表現の規制が厳しくなり、下ネタを多用した芸風を制限せざるを得なくなりました。

実際に久本雅美さんが下ネタを披露する頻度は減っていましたが、下ネタで一世風靡をしたような所もあり、そのイメージはどうしても付きまとっています。

そのタレントイメージが2020年代には合わなくなり、テレビへの起用が減ってしまっている原因の1つではないでしょうか。

ヒルナンデス休みで病気説や引退説が流れた

昼の生放送の情報番組「ヒルナンデス!」には2011年から10年以上レギュラー出演しており、2023年現在は金曜日のレギュラーを務めています。

ある時「ヒルナンデス!」を休み、病気になったのではないか、引退するのではないか、という噂が流れました。

ですが、所属する劇団WAHAHA本舗の公演がある時などは生放送である「ヒルナンデス!」は休んだりしているようです。


また、2022年8月には新型コロナウイルスに感染し、「ヒルナンデス!」の放送を休んだ事もありました。

久本雅美さんは「生涯現役」を目標として掲げておられるので、引退はされないと思われます。

健康に関しても、「生涯現役」を全うすべく、毎朝ストレッチや白湯を飲むことを欠かさなかったり、サプリメントを取るようにしたり、気を使っているそうです。

そのおかげでこれまで大きな怪我や病気もなく、芸能活動を続けておられます。

全国区のタレントになるきっかけを作ったタモリとの関係

久本雅美さんはタモリさんの番組「今夜は最高!」をきっかけにテレビでブレイクしました。

久本さんにとってタモリさんは恩人のような存在です。

タモリさんが32年間生放送の司会を務めていました「森田一義アワー 笑っていいとも!」にも、久本さんは1993年から2010年まで17年間出演していました。


「笑っていいとも!」の最後の出演の際にはタモリさんから花束を渡されると、タモリさんに抱きつき頰にキスをして最後を飾りました。

2023年は65歳の久本雅美さんですが、これからも還暦を超えているとは思えないようなパワフルなパフォーマンスで笑わせてほしいですね。

関連記事
久本雅美、年収は億でギャラも高額の噂。豪華な自宅マンションは中野新橋。資産300億説!

久本雅美の若い頃が美人!似てる芸能人は誰?長い芸歴。相方は柴田理恵&学歴は短大卒

久本雅美の妹は女優!弟は年子。両親は母親・父親ともに他界。実家は大阪市平野区

久本雅美、結婚や旦那はないが恋人の噂。さんまと恋愛はデマ。結婚しない理由は面倒だから?

久本雅美が若い!すっぴん披露、スキンケアのポイント。肌きれいと評判&化粧品CMが話題

久本雅美の私服ファッションがおしゃれ!知的なメガネ姿。古着屋で衣装爆買い&スタイリストは相澤樹

久本雅美の髪型がおしゃれ。ボブ・前髪ぱっつんが定番、ツーブロックも似合う&最近のヘアカラー