久本雅美が若い!すっぴん披露、スキンケアのポイント。肌きれいと評判&化粧品CMが話題

幅広い世代のファンに愛されながら、2023年で芸歴42年を迎える久本雅美(ひさもと まさみ)さん。

還暦オーバーにもかかわらず、バラエティ番組などで見せる生き生きとした姿が若いと評判です。

今回は、すっぴんが話題を呼んだ花王ソフィーナのCMやスキンケアに注目しました。

久本さんといえば「肌きれい!」といわれる女性芸能人の一人ですが、それを裏づける関係者の証言もご紹介します。

CMキャラクターをつとめた化粧品の売り上げが好調だったことからも、久本さんの抜擢は大成功といえそうですね。

久本雅美のプロフィール

愛称:マチャミ、ヒサモト

本名:久本雅美

生年月日:1958年(昭和33年)7月9日

身長:154cm

出身地:大阪府大阪市東住吉区(現・平野区)

最終学歴:金蘭短期大学国文科卒業

所属事務所:WAHAHA本舗

久本雅美が還暦をすぎても若い

自らを「お笑い芸人」といいつつ、舞台、テレビ、映画、CMなどで幅広く活躍中の久本雅美さん。

明るく元気いっぱいなキャラクターは年齢を重ねても変わりませんね。

実年齢より若い印象を受けるのは、このキャラクターや芸風によるところも大きいと思いますが、遊び心にあふれたファッションやヘアスタイルも一役かっているでしょう。


キュートでありながら尖っていたり、エレガントでありながらロックしていたりするファッションセンスは、あのドン小西さんも「おしゃれな芸能人ベスト5に入る」と絶賛するほど。

ヘアスタイルも変化のつけ方が上手で、奇抜な髪型も不思議と似合ってしまいます。

2023年に65歳を迎える久本雅美さん。

60代なかばになってもファッションリーダーとして支持され、「かわいい!」と注目されるのは驚異的です。

「夢は生涯現役」と語る久本さん。

いざ自分が還暦になってみると、勝手に抱いていた「還暦=お年寄り」のイメージとは全然違っていたそうです。

ただ60歳をこえて、さすがに健康を第一に考えるようになったとのこと。

生涯現役でいるためにパーソナルトレーニングをはじめたり、午前さまを慎んだり、質のよい睡眠を心がけたりと、体のメンテナンスに気を配るようになりました。

一人の人間として社会と向き合い、人と関わりながら、人と対話して生きていくことが若さを保つ秘訣ではないかと述べています。

久本雅美、化粧品CMですっぴんを披露

2011年より花王ソフィーナのCMに出演している久本雅美さん。

50代女性をターゲットにしたエイジングケアブランド「グレイスソフィーナ」の2013年のCMでは、石川さゆりさん、南果歩さんとともにすっぴんを披露して話題を呼びました。


南さんは、久本さんの以前のCMがかわいかったので、出演オファーがきたときは「やった!」と思ったそうです。

すっぴんで臨んだ撮影が恥ずかしかったと石川さんが振り返るなか、久本さんは「私、素肌と戸籍はきれいなんです、嫁入り前なんで」と冗談交じりに美肌をアピール。

撮影時は54歳でしたが、透明感のある若々しい肌に驚いた視聴者は多かったのではないでしょうか。

化粧品メーカーのCMに抜擢されるのも納得ですね。

久本雅美がスキンケアで守ってきたこと

通常、お肌の色は加齢とともに暗くなり、黄みを帯びた色合いに変化して、黄ぐすみが気になるようになってきます。

若い頃だけでなく、年齢を重ねても透明感のある若々しい肌をキープするにはそれなりの努力が必要であり、また秘訣もあるはずです。

久本さんがスキンケアにどんな化粧品を使っているのかはわかりませんでしたが、ずっと守ってきたことがありました。

それは、どんなにお酒を飲んだ夜も必ずメイクを落として眠りにつくということ。

特に年齢を重ねてからは、朝おきたら水を飲んでストレッチをして、お風呂に入り、全身の血行をよくすることもルーティンになっているそうです。

先に書いた質のよい睡眠もあわせて、これらはすべて美肌づくりに有効な習慣といえますね。

久本雅美、「肌きれい」は業界の常識だった

「肌きれい、戸籍もきれい」とご本人がネタにしているように、CMでは視聴者も釘付けになるほどの変身ぶりをみせた久本雅美さん。

その美肌が撮影技術や修正によるものではないことは関係者が証言からも明らかです。


世界的デザイナー・丸山敬太さんの20周年祭に有名モデルたちに交じって出席した久本さん。

ある広告代理店の関係者は、モデルたちと堂々と渡り合える肌の美しさに驚いたと語っています。

また、現場の久本さんはテレビで見るより美人と称賛するCMプランナーも。

下ネタや変顔もいとわず連発する芸風のせいか、ネットには辛口コメントもみられますが、業界の評判は上々のようですね。

久本雅美のCM化粧品が大人気に

久本雅美さんの化粧品CM初登場は2011年の花王ソフィーナ「プリマヴィスタ ディア」でした。

「プリマヴィスタ ディア」は「マイナス5歳肌」をうたう50代女性向けのベースメイク化粧品。

久本さんが女優のような風貌で登場するこのCMは、ふだんの芸風とのギャップもあって、かなりの反響を呼びましたね。

撮影後のインタビューでは、「あれ、久本きれいじゃん、とキュンとしてもらえたらうれしい」と語っていた久本さん。

「久本雅美でもこれだけ美しくなる」という制作側の作戦は見事に成功したようで、売り上げは好調だったとのことです。

元気に芸能界を走り続けて40年がすぎた久本雅美さん。

生涯現役をめざしてお茶の間に笑いを届けてほしいですね。


関連記事
久本雅美の髪型がおしゃれ。ボブ・前髪ぱっつんが定番、ツーブロックも似合う&最近のヘアカラー

久本雅美の私服ファッションがおしゃれ!知的なメガネ姿。古着屋で衣装爆買い&スタイリストは相澤樹

久本雅美の若い頃が美人!似てる芸能人は誰?長い芸歴。相方は柴田理恵&学歴は短大卒

久本雅美、結婚や旦那はないが恋人の噂。さんまと恋愛はデマ。結婚しない理由は面倒だから?

久本雅美、年収は億でギャラも高額の噂。豪華な自宅マンションは中野新橋。資産300億説!

久本雅美の妹は女優!弟は年子。両親は母親・父親ともに他界。実家は大阪市平野区

久本雅美が現在テレビから干された理由。ヒルナンデス休み病気や引退説。タモリとの関係