河村尚子が結婚した夫はイケメンチェリスト。娘を出産。音楽好きの両親&プロジェクトの評判

2019年の映画『蜜蜂と遠雷』でピアノコンクールに挑戦する女性・栄伝亜夜の演奏シーンを担当した河村尚子(かわむら ひさこ)さん。

自身も数々のコンクールに出演し、受賞歴を重ねる実力者です。

コンサートとレコーディングの両面からベートーヴェンに取り組む姿勢も注目されています。

河村さんの旦那さんも音楽のプロであり、チェリストとして活動していますので、活躍ぶりを見ていきましょう。

また娘の出産、両親の情報、演奏への評判についても確認していきます。

河村尚子のプロフィール

本名:河村尚子

生年月日:1981年5月10日

身長:非公表

出身地:兵庫県西宮市

最終学歴:ハノーファー音楽演劇大学

所属事務所:ジャパン・アーツ

河村尚子が結婚した夫はチェリストのホルヌング

河村さんが結婚した正確な時期は不明ですが、夫の名前がマキシミリアン・ホルヌングさんであることがわかっています。

優れたチェリストであると同時にイケメン男性のため、独身時代は非常にモテたのではないでしょうか。

1986年、ドイツのアウクスブルクに生まれ、チェロの研鑽を重ねます。


2005年にドイツ音楽コンクールで優勝し、ヨーロッパの各都市で演奏活動を行いました。

23歳にして、トップオーケストラであるバイエルン放送交響楽団の第一首席チェリストに抜擢されます。

またドイツのソニーからリリースされたCD『JUMP』で、エコー賞新人賞を獲得しました。

2013年まで在籍したバイエルン放送交響楽団を退団後は、トップソリストとして活躍しています。

2015年には紀尾井ホールにて、世界的名指揮者セミョーン・ビシュコフさんとともに、ブラームスの二重協奏曲を演奏。

演奏は絶賛され、日本でも一流チェリストとして認識されてきました。

河村さんはドイツを拠点に活動しているため、ホルヌングさんとは現地の演奏会で知り合った可能性が高いですね。

夫婦は2016年11月、イギリス・ロンドンの「室内楽の聖地」ウィグモアホールで、デュオデビューを果たしています。

デビューで絶賛された夫婦は、その後、幾度となくデュオとして演奏を披露してきました。

叙情的で繊細な演奏は、聴衆の胸をわしづかみにしています。

世界的日本人ピアニストと、ドイツが生んだ俊才チェリストのスーパーデュオ。

演奏家として国際的に活躍する2人は、家庭でもステージでも、お互いの魅力を理解して協力関係を築いているのですね。

河村尚子は娘を出産

河村さんは2014年9月、ホルヌングさんとの間に娘をもうけています。


2023年現在は9歳で、小学校3年生になるはずです。

両親の影響を受けて、音楽が大好きな少女に成長しているかもしれませんね。

妊娠中も積極的にコンサートに出演し、活動を継続していました。

妊娠前はうまく演奏できなかったとき、コンサートの後に自己批判をくり返し、長く落ち込んでいたそうです。

しかしお腹の中に大切な命があることを意識するようになってからは、気持ちが前向きになっていきました。

「次に頑張ればそれで良い」と考え、以前よりも明るい気持ちで演奏できるようになったようです。

母親の気持ちが落ち込んでしまうと、お腹の中にいる赤ちゃんに悪い影響を与えかねません。

だからこそ妊娠中、母親は何よりも自分を労わり、赤ちゃんを守ることが大切なのです。

河村さんは「お腹に赤ちゃんがいる状態で、ステージに立つ時間は本当に貴重ですてき」と語っています。

河村さんは妊娠のおかげで、前向きに考えて自分を大切にすることが習慣化されたのですね。

河村尚子の両親は音楽好き

河村さんの両親は一般人のため、詳しい経歴は公表されていません。

ただ音楽が大好きな人たちであることがわかっており、昔から自宅でクラシック音楽を鑑賞していたそうです。

河村さんは3人兄妹の末っ子として生まれました。

兄と姉が近所のピアノ教室に通っていたため、幼少期から2人が演奏する姿を見て、ピアノに親しんでいたそうですよ。


また姉のピアノレッスンに連れて行ってもらい、講師からかわいがってもらっていました。

姉の影響でピアノと先生を好きになった結果、強制されたわけではなく、前向きな気持ちでピアノを習い始めたのでしょう。

河村尚子の評判はプロジェクト活動家としても高い

河村さんは演奏家として数々の賞を受賞。

国内外で高く評価されている演奏家です。

同時にベートーヴェンやシューベルトなど、特定の演奏家の曲を演奏して魅力を広める活動でも評価されてきました。

2018年から始めた「ベートーヴェン・ピアノ・ソナタ・プロジェクト」、2021年から22年に取り組んだ「シューベルト・プロジェクト」。

河村さんはこれらのプロジェクトで、充実した演奏活動を行った結果、令和4年度兵庫県文化賞を受賞しています。


文化芸術分野において、目覚ましい活躍を見せた個人や団体に贈られる賞です。

河村さんは偉大な音楽家たちの存在を啓蒙する活動家としても、大きな功績を残したことになりますね。

今後も演奏家としてストイックにスキルを磨くだけでなく、音楽活動家としても優れた作品を引き継いでいくのでしょう。

関連記事
金子三勇士の父親と母親、姉も音楽好き。結婚や彼女の噂なし。家族の影響で音楽の道へ

藤田真央の父と母はエリート。病気の噂&性格は?先生が一流、兄もピアノがすごい

藤田真央の評判。天才ピアニストの特徴とは。ベルリン留学と経歴まとめ

小林愛実の現在(2023)。痩せた?結婚相手、彼氏は反田恭平の噂。音符のネックレスが話題

小林愛実の両親と弟は一般人?実家は山口から東京へ、神童の幼少期と性格とは

上野通明は父親が外交官、母親も音楽。学歴がすごい!ヨーヨーマがきっかけでチェロ