桑田佳祐の学歴は青学二部を除籍。高校は名門・鎌倉学園。中学&小学校は茅ヶ崎市

サザンオールスターズのボーカルとして第一線を走り続ける桑田佳祐(くわた けいすけ)さん。

ロックスターとしてのイメージが定着している一方、名門校出身であることも一部の人には知られているかもしれませんね。

今回は桑田さんの学歴について、青学二部を除籍になった背景を確認しつつ、卒業した名門高校の詳細をチェック。

併せて、中学と小学校も紹介していきます。

桑田佳祐のプロフィール

愛称:佳ちゃん・スケちゃん・桑っちょ・桑田くん

本名:桑田佳祐

生年月日:1956年2月26日

身長:170cm

出身地:神奈川県茅ヶ崎市

最終学歴:青山学院大学経営学部除籍

所属事務所:アミューズ

桑田佳祐の学歴は青学二部ではなく経営学部、学費滞納で除籍

1974年4月、桑田さんは青山学院大学経営学部に入学しましたが、1978年に除籍扱いとなり大学を辞めています。

教育情報サイトによると、2023年現在、経営学部の偏差値は71~72です。
参考:ベネッセ マナビジョン

かなりの高偏差値ですが、年々偏差値が上がっているようですので、桑田さんが通っていた当時はもう少し入りやすかったかもしれません。


インターネット上には桑田さんの学歴について「青学二部」だと考える人が多くいるようです。

二部は今では廃止された夜間部のこと。

しかし実際には二部ではなく、昼間に開講していた経営学部に在学していました。

おそらくサザンオールスターズの元メンバー・大森隆志さんが、青山学院大学経済学部の二部中退のため、情報を混同した人が多いのでしょう。

桑田さんは大学時代に音楽サークル『Better Days』を立ち上げ、バンド活動を開始しました。

何度かグループ名を変更しつつバンド活動を続け、「サザンオールスターズ」に改名したのちデビューしています。

デビューのきっかけは1977年に、ヤマハ主催のアマチュアバンドのコンテスト「EastWest」に出演したことでした。

コンテストで桑田さんが「ベストボーカル賞」を受賞したのです。

ボーカルが高く評価された結果、サザンオールスターズはビクターからメジャーデビューを果たしました。

そして、1978年にサザンオールスターズは『勝手にシンドバッド』でメジャーデビューを果たします。

まだ桑田さんは大学生でしたが、メジャーデビューしたからには、学業に取り組む暇はなくなってしまったに違いありません。

講義に出なくなり留年し、最終的には学費滞納によって、除籍となったのでしょう。

とはいえご本人はデビューできて満足し、音楽の世界で全力疾走し始めたわけですね。

桑田佳祐の出身高校は鎌倉学園高校

桑田さんは青山学院大学に進学する前、鎌倉学園高校に通っていました。


鎌倉学園高校は中高一貫の私立男子校で、偏差値68の難関です。
参考:みんなの高校情報

桑田さんはやはり頭が良かったことがうかがえますね。

著名な卒業生には桑田さんのほかに、堺正章さん、元自治大臣の安孫子藤吉さんがいます。

同校は1921年設立の伝統校であり、2023年には設立102年を迎えました。

進路指導を重視し、東京大学進学者を例年輩出しています。

鎌倉内でも屈指の進学校として知られる一方、運動部が強いことでも有名です。

柔道部や剣道部、ボクシング部などはインターハイに出場した実績があり、文武両道の生徒が多いことがわかりますね。

桑田さんは高校時代、ボウリング部に所属していたそうです。

ただし友人と2人で「ボウリング部」と名乗っていただけで、非公認のサークルのようなものでした。

同時期に幼馴染たちと家を行き来しながら、楽器を演奏するようになりました。

この時期からギター、ピアノに親しみ、演奏スキルの土台を形成したのです。

本当に楽しそうな青春時代ですね。

桑田佳祐の出身中学は茅ヶ崎市立第一中学校

桑田さんは1968年4月、茅ヶ崎市立第一中学校に入学しました。


神奈川県茅ヶ崎市東海岸南にある公立中学校で、著名な卒業生には加山雄三さん、尾崎紀世彦さんなどがいます。

ミュージシャン・歌手を多く輩出しているのですね。

茅ヶ崎エリアは音楽家を育むような、のびのびとした風土が特徴なのかもしれません。

とはいえ桑田さんは、中学校時代はまだ音楽ではなく野球に熱中しており、部活ではエースとして活躍していました。

またボウリングに熱中し始めたのもこの時期だそうです。

学校の隣にボウリング場があったため、登校前の時間を使い、熱心に通っていました。

中学校時代の桑田さんを知る友人たちはそろって「当時の彼はプロボウラーを目指していた」と証言しています。

一度熱中したものはとことん突き詰めて、極めようとする性分のようですね。

桑田佳祐の小学校は茅ヶ崎市立茅ヶ崎小学校

1962年4月、桑田さんは茅ヶ崎市立茅ヶ崎小学校に入学しました。

中学校と同じく地元の公立学校ですから、やはり加山雄三さんもこの小学校を卒業しています。

カリスマボーカリストの桑田さんの姿からは想像できませんが、小学校時代は暗い子供だったそうです。

人付き合いが苦手だったのか、友人も少なかったようで、いつも一人遊びをしていました。

音楽の成績は1ばかり取っていたため、大人たちはこの少年が日本を代表するミュージシャンになるとは予想していなかったでしょう。


音楽活動の原点は小学校高学年の頃、父にすすめられ入浴中に歌謡曲を歌った結果、褒められたことでした。

音楽の成績は悪かったものの、「自分の歌を認めてくれる人もいる」ことに気付き、人生が好転していったのかもしれません。

きっと桑田さんは褒められて伸びるタイプなのでしょうね。

関連記事
桑田佳祐、現在(2023)の活動。過去の病気は食道がん。小ダメージの手術方法。再発なし&原因は?

桑田佳祐の自宅は目黒の豪邸。茅ヶ崎の実家と鎌倉の別荘。学生時代に通ったパン屋が閉店

桑田佳祐、生涯年収70億で資産100億?愛車は軽自動車。特製腕時計&マルコムXのメガネ

桑田佳祐、2人の息子に職業や病気の噂。祐宜はバンドマン。洋輔は一般人&孫はいない?

桑田佳祐は天才!歌い方にクセあるも上手い&歌唱力の凄さ。抜群の歌詞センスと海外の反応

桑田佳祐、家系図に百貨店経営者あり。姉は作詞家、父親&母親は実業家で実家は金持ち?

桑田佳祐と妻・原由子の絆!妻の病気は結婚前。浮気スキャンダルも離婚せず&結婚馴れ初めまとめ