桑田佳祐と妻・原由子の絆!妻の病気は結婚前。浮気スキャンダルも離婚せず&結婚馴れ初めまとめ

サザンオールスターズの心臓といってもいい桑田佳祐(くわたけいすけ)さんと原由子(はらゆうこ)さん夫妻。

実は、病気を乗り越えて結婚されたことをご存じでしょうか。

お二人の絆は深く、浮気スキャンダルや離婚危機もなかったようです。

結婚馴れ初めでは、世界的アーティストがキューピットだったことがわかりました。

桑田佳祐のプロフィール

愛称: 佳ちゃん/すけちゃん/くわっちょ/etc

本名: 桑田佳祐

生年月日: 1956年2月26日

身長:170cm

出身地:神奈川県

最終学歴: 青山学院大学

所属事務所: アミューズ

桑田佳祐と妻・原由子の絆!妻の病気説は結婚前!

桑田佳祐さんと原由子さんは1982年に結婚されました。

順風満帆に思えすが、実はこれ以前に、彼女は卵巣のう腫に苛まれていたのです。

そのため、結婚の約2年前に手術によって、左側卵巣を摘出していました。

イメージ的には、子孫を残しにくい身体になってしまったという印象を抱かざるを得ません。


ドラマならば、これを聞いただけで、子宝を望む人が離れていくシーンなどよくあるパターンですね。 

しかし、調べてみると片側の卵巣になってしまった場合でも、残った卵巣が元気なら妊娠は十分可能だそうです。

原由子さんの場合、右側の卵巣が毎月排卵もしますし、だからといって閉経が早まることもない場合が多いですね。

彼女の手術の程度がどれほどだったのか、実際にはあまり語られません。

そのため、絶対とは言い切れないものの、卵巣に手術で大ダメージを負ったりしていない限りは、少なくともイメージよりは妊娠しにくいことはないでしょう。

それに、桑田佳祐さんは病気で離れていくような男ではありません。

出産に関する本を読み、共に知識を深めました。

常に一緒に行動しサポートもしていたそうです。

その甲斐あって、やがて無事に長男が生まれました。

桑田佳祐さんはその子をみて『ついてる』と発言したそうです。

しっかりと男の子であることを確認して、喜んだといわれていますね。

桑田佳祐が食道がんの時も支える

他方、桑田佳祐さんが2010年に食道がんになった際は、原由子さんが彼を支えたといいます。

というのも、この食道がん自体は、原由子さんのファインプレーで発見したと言われています。


幼なじみのお医者さんのつてで、新たなお医者さんからセカンドオピニオンや検査の機会をいただき、その結果見つかったのですね。

その後、彼女はコラムも休載して夫の看病に専念します。

そのおかげで見事に復活、紫綬褒章を受章するにまで至りました。

この効果で、2014年には明治安田生命の『理想の有名人夫婦ランキング』で3位に浮上、夫婦で苦難を乗り越えた姿が、人々を感動させたのです。

桑田佳祐さんは原由子さんに生涯、頭が上がらない旨を語っていました。

なんとも、彼らしい自虐的な笑いをもたらすトーク内容ですが、これはこれで幸せに違いありませんね。

桑田佳祐に浮気スキャンダルも離婚危機もなしでも破局はあった

ステージ上では、水着のお姉ちゃんやダンサーの方々とイチャイチャすることもある桑田佳祐さん。

歌詞にも、セクシーなワードから浮気の名曲も数多くありますね。

ただ、実際に浮気スキャンダルがあったのかというと、主だったものは皆無と言えそうです。

離婚危機もなくきました。

けれども、青山学院大学時代に、破局は一度していたといいます。

それは、原由子さんの自伝『娘心にブルースを』でも記されていました。

それによれば、時期はサザンオールスターズのデビューが決まった直後だそうです。


環境や状況がガラッと変わるとお互い余裕がなくなりますね。

ましてや、当時大学生だったメンバーです。

すれ違ってしまったお二人は、桑田佳祐さんから関係解消を持ちかけたとされているようです。

原由子さんもそれには安堵した部分があったといいます。

もしかすると、この時下手をすれば、サザンから『原坊』が消えていたかもしれないと思うとゾッとしますね。

けれども、無事にデビューを迎え、テレビ朝日系『ミュージックステーション』初出演時には、自分たちを『芸人』と称した皆さん。

愉快なメンバーにもさまざまな歴史があるものですね。

ちなみに、桑田佳祐さんは演奏中の原由子さんをメンバーの誰よりも男っぽいと表現したこともあります。

紅一点というのは、時に強くもあらねばならないのでしょう。

桑田佳祐と原由子の結婚馴れ初めエピソード!

桑田佳祐さんと原由子さんが結婚したのは1982年のことです。

それまでには様々な経緯があったのですが、とくに結婚すると決めた際のエピソードはとてもお互いの人柄が表れていました。

彼曰く、彼女は例えば何の変テツもない小石を贈ったとしても、そこに意味や可能性を見出して取っておいてくれる女性だといいます。

それは、世に女性多しといえど、『ハラボー』だけだとのことですね。

では、桑田佳祐さんは元々そんな一途なタイプかというとそうではなかった模様です。

テレビでの印象通り、女の子大好きでした。


大学時代もいろんな方に声をかけていたそうです。

しかし、原由子さんとの馴れ初めには共通のアーティストがいました。

かの有名なエリック・クラプトンです。

サークルへ初来訪した彼女が耳にしたのは『バッジ』です。

それを歌っていた人物こそが桑田佳祐『先輩』でした。

すると、今度は彼が原由子さんに注目するようになったきっかけも同アーティストの曲でした。

お題は自由で、一曲弾くことを求められた彼女は、『いとしのレイラ』を選曲します。

同曲といえば、三菱自動車やTDKのCMにも起用された超有名曲ですね。

エレキギターのイントロにハートを掴まれた方も多いでしょう。

原由子さんのピアノや透き通った歌声のイメージからはギャップがあるだけに是非実際のところも見てみたいですね。

エリック・クラプトンがお二人のキューピットと考えると、彼がこれによって与えた日本の音楽への影響は計り知れません。

まさにこの国のミュージックシーンを『Change the World』してくれたようですね。

なお、桑田佳祐さんはCMで木村文乃さんと共演された際、素敵な言葉を贈っています。

楽器などを何もしていなかった彼女に、音楽とは声にならぬ言葉を表現してくれるものである旨を伝え、勧めたたのです。

もしかすると、この言葉の背景には原由子さんと音楽を奏でることで互いに惹かれあった経験も含まれているかもしれません。


余談ですが、笑福亭鶴瓶さんもTBS系『A-studio』に彼女が出演した際、音楽を通したお二人の絆を語っていました。

数々の歌手へ提供する曲のなかでも、『原由子』へ贈る曲は別格であるとの旨ですね。

馴れ初めから考えても、一曲一曲が、お二人にとってラブレターになっているとすればかなり素敵です。

関連記事
桑田佳祐、2人の息子に職業や病気の噂。祐宜はバンドマン。洋輔は一般人&孫はいない?

桑田佳祐、家系図に百貨店経営者あり。姉は作詞家、父親&母親は実業家で実家は金持ち?

桑田佳祐、現在(2023)の活動。過去の病気は食道がん。小ダメージの手術方法。再発なし&原因は?

桑田佳祐は天才!歌い方にクセあるも上手い&歌唱力の凄さ。抜群の歌詞センスと海外の反応

桑田佳祐の学歴は青学二部を除籍。高校は名門・鎌倉学園。中学&小学校は茅ヶ崎市

桑田佳祐の自宅は目黒の豪邸。茅ヶ崎の実家と鎌倉の別荘。学生時代に通ったパン屋が閉店

原由子、原坊の朝顔の由来。実家は有名てんぷら屋&若い頃や子供時代のエピソード