桑田佳祐は天才!歌い方にクセあるも上手い&歌唱力の凄さ。抜群の歌詞センスと海外の反応

桑田佳祐さんは誰もが認める日本を代表するミュージシャンです。

特に歌に関しては唯一無二の存在感で、その歌い方はよくモノマネされていますね。

また、歌詞に関しても天才的なセンスが光っています。

そんな桑田佳祐さんの歌や歌詞について、そして海外からの反応についてもお伝えします。

桑田佳祐のプロフィール

本名:桑田佳祐

生年月日:1956年(昭和31年)2月26日

身長:170cm

出身地:神奈川県茅ヶ崎市

最終学歴:青山学院大学経営学部除籍

所属事務所:アミューズ

桑田佳祐は天才ミュージシャン。唯一無二の歌い方で上手い、歌唱力の凄さ

桑田佳祐さんは「天才」と呼ばれていますが、これまで残してきた経歴や作品の素晴らしさから、誰も異論を唱える方はいません。

サザンオールスターズのフロントマンとして1978年にデビューしてから40年以上、第1線で活躍されているのも天才のなせる業ですね。

ご本人は「長く続けてこれたのは自分の才能とかではなくスタッフやファンのお陰」、「自分は優秀な音楽家じゃない。自分の手癖を愛してくれる方がたくさんいたんじゃないかな。」と謙虚に語っておられます。


桑田佳祐さんと言えば真っ先に思い浮かぶのは、よくモノマネされている特徴的な歌い方でなはいでしょうか。

声については「しゃがれ声」というイメージがあると思いますが、桑田さんはわざと喉を潰すためにウイスキーでうがいしたり、枕に顔を押し付けて叫んだりしていたそうです。

歌唱に関してはジョー・コッカーや前川清さんから影響を受けているといいます。

前川清さんの唸るようなメロディーの運ばせ方や、言葉をわざと途中で区切ったりする歌い方は確かに近いものがあると思われます。

過去に桑田さんの楽曲を前川清さんがカバーしたことがありますが、類似点がわかりやすく出ていました。

桑田さんの歌唱法で最も特徴的なのは、英語のような日本語の発音です。

「1音1語が基本の日本語は、ロック音楽には合わない」と言われていました。

そのため1音に無理やり言葉を詰め込んだり、母音をハッキリと発音しない歌い方を編み出しました。

サザンオールスターズ初期の頃には特に日本語の発音を英語に近づけていたため、テレビ出演した際には「何を言っているのかわからない」とテレビ局に苦情が来ていたそうです。

この事が歌番組で歌詞の字幕スーパーがつけられる発端になりました。


今では当たり前になっている事ですね。

次第に日本の発音に関しては明瞭になっていき、曲によって使い分けるようになりました。

ご自身でも、初期は日本語を英語っぽく聞かせる努力をしていて、中期以降は日本語を大切にして歌いたいという気持ちがある、と言っていました。

歌唱力にしては、日本のボーカリストの中でも相当高いです。

特に表現力の高さは、他に類を見ないほど高いです。

どれだけ桑田佳祐さんの特徴をモノマネできても、歌唱力はマネできないでしょう。

それがホンモノの凄さ、という事ですね。

天才的な歌詞のセンス

桑田佳祐さんの書く歌詞も、とても特徴的です。

デビュー曲「勝手にシンドバッド」で書いた「胸さわぎの腰つき」というフレーズは1度聞いた忘れられないフレーズでしょう。


また、「マンピーのG★SPOT」などギリギリの表現を狙って書く事が多く、歌う人によってはNGともなりかねない歌詞も多くあります。

それを桑田佳祐さんのキャラクター性で「アリ」にしてしまっているのも桑田さんの面白い所です。

対して、「TSUNAMI」や「真夏の果実」の切ない歌詞もとても胸に響きます。

「マイナス100度の太陽みたいに 体を湿らす恋をして」という「真夏の果実」のフレーズも、とても詩的で美しい表現です。

エロティックで面白くて切なくて感動する、すべてを個性的な表現で紡ぐ桑田佳祐さんは、やはり作詞家としても天才でしょう。

サザンオールスターズ・桑田佳祐への海外の反応

桑田佳祐さんは過去に海外進出を意識している発言をした事もありましたが、のちに「特に何も考えずに言ってた」と特別海外進出に向けて何かをしていたわけではないようです。

Youtubeにサザンオールスターズや桑田佳祐さんの楽曲を聴いてリアクションをする海外のYoutuberが多数います。

やはり桑田さんの歌い方やパフォーマンスに注目が集まるようで、「非常にエモーショナル」と称されていました。


昨今日本のシティーポップなどが海外で流行っていますので、桑田佳祐さんの音楽が海外でも普通に聞かれる日が来るのも遠くないかもしれませんね。

これからも素晴らしい音楽を作り続けてほしいですね。

関連記事
桑田佳祐、若い頃の伝説。デビュー当時は色モノ扱い。長渕剛と40年戦争&ドリフ加入の真相

桑田佳祐、2人の息子に職業や病気の噂。祐宜はバンドマン。洋輔は一般人&孫はいない?

桑田佳祐の学歴は青学二部を除籍。高校は名門・鎌倉学園。中学&小学校は茅ヶ崎市

桑田佳祐、現在(2023)の活動。過去の病気は食道がん。小ダメージの手術方法。再発なし&原因は?

桑田佳祐の自宅は目黒の豪邸。茅ヶ崎の実家と鎌倉の別荘。学生時代に通ったパン屋が閉店

桑田佳祐、生涯年収70億で資産100億?愛車は軽自動車。特製腕時計&マルコムXのメガネ

桑田佳祐、家系図に百貨店経営者あり。姉は作詞家、父親&母親は実業家で実家は金持ち?