澤部佑はバスケ好き!学歴は高校卒。嫌いという声も?カジュアルなファッション&免許取得

バラエティタレントとして活躍しており、多趣味なことでも知られているお笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑(さわべ ゆう)さん。

バスケ好きであることは、有名な話ですよね。

趣味意外でも、高校や学歴、一部に「嫌い」といった声があるという話も気になります。

今回は、澤部さんについてそのような細かい話や「ファッション」「免許」といったワードについても調べてみました。

澤部佑のプロフィール

本名:澤部 佑(さわべ ゆう)

生年月日:1986年(昭和61年)5月19日

身長:172cm

出身地:埼玉県上尾市

最終学歴:埼玉県立大宮東高等学校

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

澤部佑は本当にバスケが好き!

澤部さんについて、バラエティタレントや芸人としての話は、多くの方がご存知のことでしょう。

テレビで見たことが無いという方は、非常に少ないのではないでしょうか。

2023年において37歳という年齢を考えると、その世代でトップクラスに売れている芸人であることは間違いありません。


そんな彼について、今更芸能界での活躍を細かく説明してもつまらないでしょうから、それ以外のところに注目してみましょう。

澤部さんは、色々な趣味を持っているのですが、まず思い浮かぶものはやはりバスケ。

どれぐらい好きなのか、深掘りしていきます。

小1からバスケに夢中!

澤部さんとバスケの出会いは長く、小学校1年生の時からの付き合いだそうです。

四つ上の兄貴がバスケをやっていて、まねをして放課後に校庭でプレーしていました。小1の時です。

4歳年上の兄がバスケをやっていたそうで、それを真似していたようですね。

そして、あの伝説的な漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」を読んだことにより、一気にハマってしまった様子。

それからは、バスケの練習を熱心にしていたそうです。

小学校の卒業文集に「NBA選手になる」という夢を書いていたそうなので、相当真剣にやっていたのでしょう。

中3の時にバスケ部で副キャプテンに!

澤部さんは中学生になってもバスケを続け、3年生の時には副キャプテンまで務めていたようです。

とても引き締まった体型で、肩幅も広く、アスリートの体つきをしていたことが確認できます。

恋愛面に関しても、その時期のモテ方が人生で一番だったとまで語っていました。

オードリー若林をバスケで怪我させた!?

芸人になり、テレビで活躍していても、バスケに関する澤部さんの熱は色あせていないようです。


そのことを象徴するエピソードとして、面白い話があります。

それは、先輩芸人である意味では戦友とも言えるお笑いコンビ「オードリー」の若林正恭(わかばやし まさやす)さんと草バスケを行った際、澤部さんが大怪我のきっかけになってしまったというもの。

収録の10日前に足を負傷した若林は「澤部、お前のせいだ」と断言。

芸人としてはある意味美味しい話ではありますが、詳細を見てみましょう。

どうやら、試合中にまだ初心者レベルである若林さんを気持ちよくするためのガヤを、澤部さんが入れていたそうです。

しかし、実はそこに落とし穴が。

若林さんは調子に乗ってしまい、張り切りすぎてしまった様子。

リバウンドに思いっきり飛び込んでしまい、着地に失敗して怪我につながってしまったようですね。

それでもそれをネタにテレビ番組の企画を撮っているので、若林さんも澤部さんも、転んでもただでは起きない素晴らしい芸人だと言えるでしょう。

NBAが大好き!

澤部さんはバスケをプレーするだけではなく、プロのプレーを観ることも好きなようです。

中でも世界最高峰のリーグである「NBA」に対しては、相当強い思い入れがある様子。

2022年に日本で行われた「NBAジャパンゲームズ2022」では、コートサイドで試合を観戦している彼の姿が確認されています。

このイベントに関しては、仕事でもタレントとして関わっていたようですが、この表情は完全にオフモードですよね。


2023年現在、NBAでは日本人である八村塁(はちむら るい)さんや渡邉雄太(わたなべ ゆうた)さんが活躍していますので、澤部さんも日々応援に熱が入っているかもしれません。

澤部佑の高校や学歴が気になる!

澤部さんは、埼玉県にある埼玉県立大宮東高等学校を卒業しています。

彼の面白さなら高校時代はさぞ明るかったと思いきや、実は悲惨だったとのこと。

ほぼいじめられてました。お昼ご飯も一人で…友達できず

芸人だとオブラートに包むことが多い印象ですが、ハッキリと「ほぼいじめられていた」とまで語っているので、かなり酷い状況だったのかもしれませんね。

澤部さんはオフだと暗いという話があるのは、その時の名残である可能性も考えられるのではないでしょうか。

学歴は高卒で相方とともに養成所に!

澤部さんと相方である岩井勇気(いわい ゆうき)さんは、芸人になる夢を叶えるために、高校卒業後にタレント養成所「ワタナベコメディスクール」に通い始めたようです。

実際にお笑いを始めようと動き出すのは高校卒業後ですよね。

なので、学歴としては高卒ということになりますね。

2023年現在の活躍を見ると、この進路選択は間違っていなかったと言えるでしょう。

澤部佑を嫌いな人もいる!

明るいキャラクターで、誰からも好かれそうな澤部さん。

しかし、世の中はそんなに甘くないようです。


中には、彼のことを嫌っている人も。

こればかりは、色々な理由があるようで、人の感性はそれぞれということでしょう。

全員に好かれるなんてことは元々無理な話なので、割り切っていくしか無さそうですね。

澤部佑のファッションや免許をチェック!

澤部さんのファッションに関しては、カジュアルスタイルが多い印象です。

オフもイメージどおりの着こなしをしていますね。

彼はバスケをやるので、ファッションからも少しそのテイストが感じられます。

35歳で運転免許を取得!

ラジオなどでの発言を追うと、澤部さんは35歳の時にようやく運転免許を取得したようです。

35歳にしてAT限定免許を取得した澤部を、相方・岩井勇気が一蹴したのが始まりだった。

しかし、どうやらオートマ限定免許だったようで、そのことダサいのではないかと少し議論になっていたようですね。

2023年現在はほとんどの車がAT車ですし、マニュアル車を運転する機会がある人は少ないでしょう。

格好悪いというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、その程度の事にこだわる事自体が、もしかしたら既にダサいのかもしれませんね。


テレビで見せる顔以外にも、色々な側面を持っている澤部さん。

バスケに関わっている時の彼が、一番活き活きとしているようにも見えます。

高校時代は忘れたい過去のようですが、芸人になってしまえば学歴含めてそんなことはもう関係ありません。

嫌いな人もいるでしょうが、彼は2023年現在売れている、その事実は変えることができないでしょう。

今回は、他にもファッションや免許といった側面にも少しスポットライトを当ててみましたが、いかがでしたでしょうか。

澤部さんについては、今後もたくさん面白い話が出てきそうなので、注目して見ていきたいです。

関連記事
澤部佑、家は大きいが年収少なめ?世田谷に豪邸説。実家は埼玉。音楽好きの両親&兄との関係

澤部佑、嫁・五十嵐暁子は白洋舎のご令嬢で八戸出身&結婚馴れ初めは居酒屋での出会い

岩井勇気がかっこいい!油絵やピアノが特技。若い頃の解散危機&学生時代はスポーツマン

岩井勇気の私服ファッションはセンス抜群!スカジャンもおしゃれ&髪型が坊主だった時代

あばれる君のナイフはメーカー品、日本刀と同じ製法&火起こしやサバイバル術がキャンプで人気

あばれる君、教員免許あり頭いい?資格は世界遺産検定も取得。山岳部出身&大学の学歴

神田愛花、帰国子女並みの英語力ではない?ミス学習院の過去。賢い学生時代&読み間違え連発