あばれる君、教員免許あり頭いい?資格は世界遺産検定も取得。山岳部出身&大学の学歴

一発屋のようなパンチもなく、これといった代表的なギャグも持っていないあばれる君。

狙って笑いを取れずポンコツと呼ばれる中、必死に芸や企画をこなす姿はお茶の間に感動を与え、独自のポジションを確立しています。

今回はあばれる君が持っている意外な資格や学歴についてご紹介します。

あばれる君のプロフィール

本名:古張 裕起(こばり ひろき)

生年月日:1986年9月25日

星座:てんびん座

出身地:福島県東白川郡矢祭町

身長:179㎝

体重:65㎏

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

あばれる君は教員免許を保有、頭いいのか

あばれる君は中学校(社会)と高校(世界史)の教員免許を保有しています。

その破天荒な芸風から「教員免許を持っているなんて…」と意外に思う方が多いようですが、大学在学中に教職課程を経て取得しています。

教育実習生の時に声が大きすぎて隣のクラスからクレームを受けたことがあるそうです。


真面目で熱くなりすぎて自然と声も大きくなったのでしょう。

しかしながらその「熱さ」が現在のあばれる君の芸風でも感じることができます。

教員免許取得は芸人をめざす第一歩だった

あばれる君が教員免許を取得するきっかけになったのが、父親の一言でした。

小学生の頃から目立ちたがり屋だったあばれる君。

「爆笑オンエアバトル」を見てお笑いに目覚め、中学生になる頃には「お笑い芸人になりたい」と周囲に言っていたそうです。

そこで地元福島県の中学校で校長を務めていた父親に相談します。

すると「頑張っているところを見せたらなってもいい」と言われたそうで、猛勉強の末駒澤大学に入学しました。

父親に言われて素直に行動できるあばれる君。

何事もポジティブに捉えるところや、感受性が豊かで自身の成長につなげられる強さを感じます。

大学時代は学業に専念していたのかといえばそうではなく、2008年に大学生のお笑いアマチュア選手権である「笑樂祭」で特別賞を受賞しました。

同時にワタナベコメディスクール(9期生)に特待生で入学し、大学卒業と同時に現在の事務所(ワタナベエンターテインメント)に所属しました。

学業に専念するのではなくお笑い芸人になる夢に向けた活動もしていて、その本気度が伝わります。


実際に大学卒業時に大手事務所であるワタナベエンターテインメントに所属しているのですから、あばれる君の夢を叶えるための行動力が伺えます。

頭がいいというよりは自分の信念を貫くために努力を惜しまない人といえるでしょう。

あばれる君の意外な資格

あばれる君は意外にも世界遺産検定1級を取得しています。

世界遺産検定とは世界遺産についての知識や理解度を測る検定試験のことで、芸能人では俳優の鈴木亮平さんが1級を保有していることで有名です。

あばれる君は2020年7月に2級を取得していますが、さらに2022年7月に1級取得を報告しています。

世界遺産検定1級は全ての世界遺産が試験範囲になるため、合格率が20%と低く難易度もとても高いです。

あばれる君が世界遺産検定1級を目指したきっかけが、仕事の現場で「よっ!世界遺産検定2級」と声をかけられたことが理由だそうです。

他人からの何気ない一言であばれる君の心に火をつけたのですから、声をかけた人も驚いたことでしょう。


挑戦の報告を受けたファンから応援の声をもらっています。

あばれる君の物事に真摯に挑戦する姿勢が感じられますよね。

2つの資格が仕事で活かされることに

番組「世界遺産のオモテウラ」のスピンオフとして、あばれる君は小学校に世界遺産の魅力を伝える番組に出演しています。

教員免許と世界遺産1級の資格を持つあばれる君にぴったりの番組です。

番組ではばれる君はわかりやすく世界遺産について解説し、子どもたちも興味津々に話を聞いていたのが印象的でした。

また数々のクイズ番組にも出演しており、培われた知識を活かして活躍しています。

身体を張った芸だけではなく知識を必要とする番組にも出演されていて、あばれる君はマルチに活躍できるからこそ現在もお茶の間で愛されているのではないでしょうか。

あばれる君は地頭がいいから教員免許や世界遺産1級の資格を保有しているのではなく、努力家でひたむきな性格だから結果がついてきているのだと感じます。

山岳部で鍛えたサバイバル能力と大学の学歴

あばれる君がお茶の間で注目されたのは、番組「アイ・アム・冒険少年」での優れたサバイバル能力を披露したことです。

あばれる君は高校時代に山岳部に所属していて、インターハイにも出場しています。


インターハイではバランスの取れた献立、テントを建てる速さ、山の登り方を競い、全国37位だったそうです。

インターハイでは審判に作ったカレーを見せて「サラダが足りない」と言われ減点されたり、熊に間違われて警戒されたりしたそうです。

山を購入しさらなるサバイバルの境地へ

また同番組で東京から3時間ほどの場所に、予算300万円で山を購入しています。

山を開拓して生活スペースを作り、あばれる君なりの楽園を作る姿を見ることができます。

あばれる君の山での活動は自身のYouTubeでも見ることができます。

主に料理動画がアップされていますが、手際がよく器用さも伺えます。

とてもおいしそうですよね。

学歴から見るあばれる君の人間性

あばれる君は駒澤大学法学部を卒業しています。

偏差値は57.5と私立中堅の上位レベルであり、こちらも超難関とまではいかないものの、しっかり勉強しなければ入学は難しいです。


また、高校は福島県立白河高等学校を卒業しており、偏差値は58~65のため、かなりレベルが高い進学校というのがわかります。

元気で暑苦しいイメージがあるあばれる君ですが、決して頭の良さをひけらかさず、何事にも一生懸命に素直に取り組む姿が支持され続ける理由なのでしょう。

今後の活躍がますます目が離せません。

関連記事
あばれる君のナイフはメーカー品、日本刀と同じ製法&火起こしやサバイバル術がキャンプで人気

あばれる君と嫁の結婚エピソード。出産動画で話題の息子2人&実家は4人家族

あばれる君は年収9000万?群馬の山にログハウス建設。自宅は阿佐ヶ谷の過去&愛車公開

あばれる君の病気はデマ。痩せた理由はダイエット。はげ疑惑&髪の毛伸ばす動画でひげも披露

あばれる君に似てる人まとめ。私服ファッションが面白い!性格が人気&弟子はバッドナイス常田

サンシャイン池崎、兄弟や両親との関係。苦労した若い頃。高学歴で頭いい?大分大学出身

澤部佑はバスケ好き!学歴は高校卒。嫌いという声も?カジュアルなファッション&免許取得

芸人
アスネタ – 芸能ニュースメディア