廣岡大志、韓国と関係なし。実家の精肉店は祖父が開業。亡き父親への誓い&兄弟はいない?

廣岡 大志(ひろおか たいし)さんはシャープなバッティングと内外野を守れる選手として評価され、U-23のワールドカップ代表にも選出されています。

一方で大阪出身や実家が精肉店ということから韓国との関係も一部で話題になっていました。

今回は廣岡さんの家族やルーツをリサーチして様々な噂が本当かどうかを検証していきます。

廣岡大志のプロフィール

本名:廣岡 大志(ひろおか たいし)

出身地:大阪府大阪市阿倍野区

生年月日:1997年4月9日

身長・体重:183cm / 81kg

投球・打席:右投右打

ポジション:主に内野手

所属球団:読売ジャイアンツ(2021~)

廣岡大志と韓国の関係は確認できなかった

まずは廣岡大志さんと韓国の繋がりについてリサーチしていきましょう。

ネット上では廣岡さんが韓国系であるとの噂があるようですが、その根拠となっているのは大阪出身と実家が精肉店を営んでいるというものでした。

確かにプロ野球界は他の競技と比べても在日出身が多いこと、加えて大阪という土地柄や精肉・焼肉業に携わっている人に韓国系の人が多いのは有名な話です。


他にも廣岡姓が「黄(ファン)」の通名として使われることがある点も噂を広めた要因と考えられますが、2023年現在のところ廣岡さんが韓国系という情報は確認されていません。

そもそもの話、廣岡さんは2016年に開催された「第1回 WBSC U-23ワールドカップ」の日本代表に選出されているので、噂のような韓国籍である可能性は無いです。

うがった見方をすれば出生後に帰化をしたという可能性も捨てきれませんが、憶測で他人の出自や国籍を決めつけるのは適切ではないので止めておきましょう。

廣岡大志の実家「廣岡精肉店」は祖父が開業

この項目では廣岡大志さんの実家「廣岡精肉店」について見ていきます。

廣岡精肉店は大志さんの祖父・修さんが1964年に大阪市阿倍野区昭和町で開業。

最初は1階が店舗で2階が住居(台所と8畳一間)とこじんまりしたものでしたが、その後に起こった高度経済成長の波にも乗って順調に事業を拡大しました。

のちに製造・販売を始めたコロッケが大ヒットを記録し、1985年に株式会社セレクトフーズ(大阪市住之江区)を設立。

廣岡精肉店はコロッケや肉類の評判の良さから支持されていましたが、それに拍車をかけたのがプロ入りを果たした大志さんの活躍であることは間違いありません。

大志さんの華麗なプレーに魅せられた多くの人が「聖地巡礼」として実家を訪れ、推し球団の垣根を越えて特製コロッケを美味しそうに頬張っているそうです。

残念ながら修さんはすでに亡くなっているとのことですが、孫の活躍によって店が一層繁盛しているのは二重の喜びと言っても良いでしょう。

2023年現在は大志さんの叔父にあたる優治さんが社長を務めており、祖母の葉子さんと店頭に出ることもあるので接客をしてもらえたらラッキーですね。

中学2年の時に急死した父親への誓い

前項の祖父に続いて廣岡大志さんの父親について見ていきましょう。


父親の祥丘(よしたか)さんはジャイアンツファンだったらしく、大志さんが少年野球を始めると仕事の合間を縫って応援に駆けつけるという熱の入れようでした。

祥丘さんは野球経験が無かったのか技術的な指導はせず、挨拶の大切さなど人としての在り方を重点的に教えたそうです。

この点については自身が株式会社セレクトフーズ(廣岡精肉店)の経営者ということが大きかったのかもしれませんね。

大志さんは大阪の名門クラブ「オール松原ボーイズ」に加入するなど順風満帆でしたが、不幸にも祥丘さんは2012年3月に急性心不全で亡くなってしまいました。

より祥丘さんに想いを馳せるために画像や動画があるか調べてみると、2010年にラジオ関西の番組に出演した際の動画が残っていたので紹介します。

2012年夏、大志さんは祥丘さんの夢だった「全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ」に出場したものの、惜しくも3回戦で愛知瀬戸ボーイズに敗北。

このエピソードは日本テレビでも報じられており、試合終了後の大志さんはメジャーリーガーになる事を誓ったそうです。

下手をすれば「少年らしい夢物語」で片付けられそうな話ですが、大志さんは努力を重ね、ヤクルトスワローズを経てジャイアンツのユニフォームに袖を通しました。

亡き父への誓いであるメジャーリーガーまであと少し、なんとか海を渡って少年時代の夢を叶えて欲しいですね。

廣岡大志に兄弟は居ない?

最後に廣岡大志さんの兄弟についてチェックしておきます。

ネット上では廣岡さんに姉がいるという情報がありますが、本人の発言やメディアが報じた形跡はありませんでした。

もちろん本人がプロ野球選手でも家族の情報が公にされないパターンも増えているので、これだけで兄弟がいないと断定することは難しいでしょう。


ただ、実家の精肉店で祖母や叔父が目撃情報されている点を踏まえると、兄弟だけ店に携わっていないとするのは少し不自然かもしれませんね。

結果的に廣岡さんの兄弟については継続調査という形になりましたので、何かしらの情報をお持ちの方はコメント欄への書き込みをよろしくお願いいたします。

関連記事
廣岡大志の結婚が近い?嫁候補となる彼女とは。年俸や愛車について

廣岡大志はかわいいorイケメン?直江大輔と似てる。凄い筋肉&おしゃれ私服について

岡本和真、3人兄弟の末っ子で自宅は奈良県五條市。国籍の噂や両親など家族について

吉川尚輝の実家。父と兄がきっかけで野球を始めた。岐阜の自宅は養鶏場を経営

松原聖弥の兄は芸人&弟はラーメン屋。父親は会社経営者で母親は?

秋広優人、イケメンだがハーフではない。兄や両親はどんな人?身長2メートル&筋肉がすごい