サンシャイン池崎、最高年収3000万?YouTube収入で猫支援!貯金4000万説&車はフィット

ハイテンションなギャグを連発し、一世風靡したサンシャイン池崎(いけざき)さん。

その当時の年収は3000万円とも言われていますね。

また、YouTubeも好調でその収入の一部をネコの支援に回しています。

そんなジャスティスな彼は貯金もしっかりしており、4000万ほどあるとも言われていました。

その額からすると、愛車はホンダのフィットというのがかわいいですね。

サンシャイン池崎のプロフィール

愛称: ざっきー

本名: 池崎慧

生年月日: 1981年10月9日

身長:173cm

出身地:鹿児島県

最終学歴: 大分大学工学部知能情報システム工学科

所属事務所: 渡辺エンターテインメント

サンシャイン池崎の最高年収は3000万?

サンシャイン池崎さんの最高年収は、確定ではありませんが、計算上3000万円オーバーとなるようです。

その根拠は、ご本人の発言でした。

2018年4月3日放送の日本テレビ系『ウチのガヤがすみません』にて、前月のギャラとして262万円と叫んだそうです。

番組MCを勤めるヒロミが「先月のギャラは?」と質問すると、池崎は「先月の月給は262万エーーン!」と詳細を披露し、その金額に共演者たちから驚きの声が上がった。

これが12ヶ月続くと仮定した結果、上記の額に届くという試算ですね。


ただ、サラリーマンではなくアップダウンのある芸人さんです。

サンシャイン池崎さんの勢いは2017年休みもなかった辛い忙しく、2018年はなだらかに下降でした。

もっとお稼ぎになっている可能性もありますし、3000万を確定とはしにくいかもしれません。

ちなみに、同じ渡辺エンターテインメント所属の一発屋芸人さんの月収とも比較してみました。

すると、波田陽区さんのMAXは2800万円とのことでこれは破格ですね。

これは、決してサンシャイン池崎さんの月収を霞ませたいわけではありません。

彼が番組で明かしたのは、あくまで『前月の』ギャラであり、例えばCMのギャラが振り込まれた月などは跳ね上がります。

そのため、ネット上の3000万円説のように、ある月のものを単純計算して年収を推測するのは『参考程度』くらいの感覚で楽しむのがオススメということですね。

とはいえ、芸人というお仕事には夢があります。

芸人になる以前にアルバイトで生命保険の営業をしていた時代もあるサンシャイン池崎さん。

敏腕営業マンだった彼は社長賞を授与され、月収80万の頃もあったそうです。

そこから、芸人になった当初は月収7万まで落ちてしまいました。


その経緯を考えると、月収が約10%までダウンしても300%以上に上がることもあるということですね。

ドリームを掴んだ彼は、芸名のように燦々と輝いてみえます。

サンシャイン池崎はYouTubeの収入でネコ支援!

サンシャイン池崎さんは、猫好きであり保護活動にも積極的に取り組んでおられます。

YouTubeチャンネルでも、芸人としてのものと同時に保護猫の『ふうちゃん』、『らいちゃん』を中心としたアカウントをお持ちですね。

後者では、収益を2匹のふるさとであるNPO法人「猫の森」へ寄付することを約束していました。

(厳密には、経費や税金などを除いた全額です。)

2021年2月5日の動画では、その第1回目の寄付額が明らかになりましたね。

なんと、約112万円です。

チャンネルの趣旨として、経費・税金を除いたチャンネル収益全額を動物支援活動の団体に寄付することを明言しており、今回寄付した112万11706円は、立ち上げからの総額となる。

チャンネルができたのは2019年8月ですから、約1年半でミリオン突破です。

これは、猫の可愛さやサンシャイン池崎さんの面白さもさることながら彼のもつ人柄や優しさが視聴者のハートをキャッチしたゆえの結果ではないでしょうか。

額に驚愕というのも楽しいですが、こうした心温まるお金の話というのも良いですね。

この収益は施設の光熱費や保護猫たちの食費、医療費に充てられるとのことですから是非登録者も伸びていって頂きたいです。

メインチャンネルも好調!

一方、メインチャンネルの収益も好調のようです。


彼の動画によれば、収益化(黒字化)できたと公表されたのは2021年6月でした。

ただ、黒字になっては登録者数が離れるのではないかと心配になった彼は高級品を買って赤字を目指します。

すると、カメラなどを手に取って84万円消費してしまいました。

これにはスタッフさんも赤字を認めます。

しかし、実はこれ、無駄遣いではありません。

YouTube動画スタッフに対するお礼でもあったのです。

破天荒な芸風ながら、決して私利私欲に走らないサンシャイン池崎さん。

どう動いても良い人なのが滲み出てしまいますね。

額面に目を移すと、この時点で収益は最高80万円くらいでしょうか。

一方、ファンの方が色々と仮定をしながら試算したところでは、2021年は上半期プラス1ヶ月で、最低でも500万あるそうです。

最高だと1000万となるようですね。

ただ、これもあくまで参考程度というのはご承知ください。

よりYouTubeの収益化に特化したネット記事などを見ると、一般的に、100万回再生で10万円の広告収益となるようです。

それが有名人だと1回あたりの広告収入は0.3円だといいます。


それをもとに、改めて同期間のサンシャイン池崎さんのメインチャンネル再生回数を調べると約2580万再生ありました。

彼のネームバリューを加味すると、1再生0.2から0.4円で推移するよう仮定してたしかに、500から1000万ですね。

サンシャイン池崎の貯金は4000万説!

実家は貧乏で苦労したというサンシャイン池崎さん。

そんな彼は、ブレイクしてもその収入をガンガン使うということはしません。

その性格もあってか、貯金額は4000万とも言われていますね。

実際に、彼が明かした貯金額を時系列順にいくつかピックアップしてみました。

2017年11月7日放送の日本テレビ系「ウチのガヤがすみません!」では、1625万円でした。

すでに4桁突破しています。

2018年に彼が番組で絶叫した時は2168万円とのことでした。

約1年で500万アップですね。

NHK『有田Pおもてなす』の一幕です。

「リアルに言うなと事務所に止められた」と前置きしつつ「2,168万イェー!!」と叫んだ。「円」と「イェー」に変えただけでバレバレであるが、すでに2,000万円以上の貯金があるようだ。

有田鉄平さんから、ネタ中の貯金額暴露をお願いされた時、事務所からストップがかかっていると一度は躊躇しました。

ところが、『円』ではなく『イェー』で明かすという豪快な手に出ます。

なお、1イェーは1円とのことでもはや換算も不要ですね。

その額が2168万円でした。


これには、スタジオにいた竹内結子さんも自分を超えていることを認めています。

まさかの月9美女女優の貯金額を超えたサンシャイン池崎さんですが、勢いは止まりません。

2022年のイベントでは、貯金額が4000万であると叫んでいたようです。

ただ、YouTube配信では貯金額を聞かれて答えない部分も見られました。

果たして、4000万はネタか真実か気になります。

いずれにしても空前絶後の金額ながら、彼の堅実さが光っていますね。

本来ならきっと、もうセルフサービスではなくとも誰かがホワイトボードを持ってきてくれるくらいの身分証でしょう。

サンシャイン池崎の車はフィット!

数千万の貯金額が確実視されるサンシャイン池崎さんですが、愛車はホンダのフィットと可愛らしいです。

しかも、新車で購入したわけではなく、ロッチ中岡さんから贈られたそうです。

もしかするとこのフィット、出世車となるかもしれません。

元々は、後者の愛車で『幸せの黄色いハンカチ』をもじって、同色のフィットと呼んでいたのですね。

すると、それが知れ渡ってホンダから2021年に取材がきました。

すると、当時はすでにサンシャイン池崎の手に渡っていたことが判明したのです。

彼は同車に乗ってから、仕事も軌道に乗って来たという内容を話していました。


やがては後輩に譲りたい願望も話していて、芸人間で『幸せの黄色いフィット』が定着する日も近いかもしれません。

なお、その後お二人はホンダのご好意で新型フィットにも乗車していました。

サンシャイン池崎さん曰く、スポーティーになっているとのことで進化を感じておられます。

お二人の活躍で黄色いこの車種のオーダーも高まっているのではないでしょうか。

関連記事
サンシャイン池崎の家は有名!部屋の間取りが特殊で家賃30万?メゾネットタイプ&代々木上原の噂

サンシャイン池崎の実家が凄い!新築後の間取りや内装を公開&現在(2023)も両親が暮らしている?

サンシャイン池崎、兄弟や両親との関係。苦労した若い頃。高学歴で頭いい?大分大学出身

サンシャイン池崎はいい人!オフは暗い性格?ファンレター返事あり&優しいエピソード

サンシャイン池崎のキャットタワー!保護猫の豆大福どうなった?明日香や風神雷神は元気&4匹目の噂

サンシャイン池崎、彼女で同棲中の小池美由と結婚間近?モテる理由、指輪の真相&好きなタイプ

サンシャイン池崎がイケメンでかっこいい?メガネ姿と別人の筋肉美&歯並び矯正