吉川太郎、現役大学生で外大在籍、高校は京都外大西。高い英語スキル&語学留学の経験

2021年10月に結成された関西ジャニーズJr.の新ユニット・AmBitiousは、上は大学生から下は高校生までと非常にフレッシュなメンバー構成となっています。

吉川太郎(よしかわ たろう)さんは現役大学生の年長グループになりますが、出身高校や現在通っている大学も相当な学力であると話題です。

そこで今回は吉川さんが在籍しているといわれる外国語大学に関する情報をはじめ、英語スキルや留学経験なども詳しく検証していきます。

吉川太郎のプロフィール

愛称:タロ、太郎ちゃん

本名:吉川太郎

生年月日:2001年10月9日

身長:178cm

血液型:O型

入所日:2016年8月2日

メンバーカラー:紫

最終学歴:関西外国語大学(在籍中)

吉川太郎は現役大学生

冒頭でも触れたように吉川さんが所属するAmBitiousはまだ2021年9月に結成されたばかりの新ユニットです。

メンバー9人の年齢差は5歳差であり、下は高校生から上は大学生までが在籍しています。

関西を拠点にしているだけあってすでに関西圏では人気も知名度もそれなりです。


そしてすでに色々な番組やCMにも出演しているため、今後ますますの知名度アップが期待されています。

そんなAmBitiousの年長グループに位置するのが、現役大学生の吉川さんです。

吉川さんは2023年で22歳を迎える2001年生まれの大学3年生です。

4月からは大学4年生となり卒業を迎える一年となりますが、卒業後には芸能活動一つに専念することが推測されます。

なおAmBitiousには吉川さんと同じように現役大学生が他にあと3人います。

まもなく卒業を迎える最年長の河下楽さん、大学3年生の吉川さんと岡佑吏さん、そして大学2年生の小柴陸さんの計4人です。

最近はジャニーズでも大学に進学者が多くいますが、AmBitiousは特に大学生メンバーが多い印象です。

もしかしたら今高校生のメンバーも続々と大学に進学するかもしれません。

進学先は外大の噂とその真相

前述のように現在大学3年生の吉川さんですが、その進学先に関して多くのファンの関心を寄せています。

一体吉川さんはどこの大学に通っているのでしょうか。

調べたところ吉川さんは地元大阪にある「関西外国語大学」に通っていることがわかりました。

関西外国語大学は通称「外大」と呼ばれている私立大学ですが、学名通りに外国語に特化したグローバルな学校です。

吉川さんはこの外大の英米語学科に在籍しているとのことです。

なお同じ大学の同じ学科には、同学年の岡佑吏さんも在籍しています。

数々の資格を取得

吉川さんは1年生のときに「観光英語検定」の二級を取得しています。


また取得時期は不明ですが英検も準一級を取得するほどの実力の持ち主です。

もしかしたら今後も英語にまつわる資格や検定を獲得してく可能性が十分にあります。

出身高校は京都外大西高校

外国語に常に接している吉川さんですが、実は出身高校も外国語にちなんだ高校を卒業されています。

それが京都にある「京都外大西高校」です。

こちらも私学であり全部で5つの学科にわかれていますが、吉川さんはやや偏差値高めの国際文化コースを専攻しています。

この時期にも猛烈に英語を勉強していて、後ほどご紹介していきますが海外への留学経験もあるほどです。

部活は幽霊部員

高校生のときにはすでにジャニーズ入りをしていた吉川さんですが、学業と芸能活動の合間には部活動にも参加していたことがわかりました。

驚くことにその参加していた部活動は2つもあり、茶道部と軽音楽部に在籍していたというから驚きです。

多忙の中でどのように時間をやりくりしていたのかがとても気になりますが、軽音楽部についてはほぼ幽霊部員状態だったと明かしています。

ただし関西の軽音楽部が出場するイベントにはバンドとして参加していたようです。

ちなみに茶道部にも在籍していた理由ですが、吉川さんの祖母が茶道の経験者で自宅に茶室があったことが影響しているそうです。

茶道部はほぼ女性部員ばかりだったようですが、しっかりと活動していた模様です。

英語の実力と留学経験

高校も大学も英語に特化した学校を選び、常に英語に触れている吉川さん。


先述のようにその成果はスキルとなって現れ、先述のように英検準一級を取得するほどの実力を見せています。

高校時代には近所にある教会に通って、宣教師たちと仲良くしていたことも明かしています。

宣教師たちが母国に帰国した後もメールのやり取りをしているなど、ネイティブな英会話にも自然に触れているようです。

高校2年生でオーストラリアに語学留学

高校2年生のときには学校の留学プログラムを利用して、オーストラリアに語学留学をした経験もある吉川さん。

ジャニーズとしての活動状況にもよりますが、もしかしたら大学生であるうちに再び語学留学する可能性もゼロではなさそうです。

ここ数年でインテリジャニーズと呼ばれる大学出身者が増え、昔のように学歴はあまり関係がないという風潮はほとんど見られなくなりました。

デビューするまでは不安定でありその保険のために大学に進学したというタレントもいます。

しかし吉川さんに限ってはとにかく英語の勉強が好きでたまらないといった感じです。

最近では海外での活躍も視野に入れるジャニーズグループも増えていますから、吉川さん個人としてもAmBitiousとしても頼もしい限りです。

この先吉川さんがどのような進路を選んで行くのかにも非常に期待が高まります。

AmBitiousの活躍や今後の行く末はもちろんですが、吉川さん個人の活動や動向も引き続き要注目です。


関連記事
吉川太郎、実家の茶道室がすごい!同期・佐野晶哉と仲良し&彼女が菖蒲まりん説はデマ

永岡蓮王、高校は大阪学芸?中学はテニス部。寝屋川出身はデマ。入所日2019&かわいい顔

小柴陸のハーフ説はデマ。兄弟は弟1人。子役時代に坊主役。立命館大学在学中&東山高校出身

浦陸斗、高校に帝塚山や大阪産業大学附属の噂。頭いい理由&同じ入所日の同期まとめ

真弓孟之、父親は元阪神の真弓明信ではない。家族構成5人。地元は高槻市。高校と中学の噂

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧