池谷幸雄の弟・直樹の身体能力!母親も体操経験者。若い頃も人気。すごい筋肉&性格が悪い噂

元体操選手であり、引退後もタレントとして活動している池谷幸雄(いけたに ゆきお)さん。

オリンピックでの活躍は、印象的でしたよね。

弟・池谷直樹(いけたに なおき)さんも元体操選手ですので、彼らを育てた母親がどのような人物なのか気になってきます。

今回は、池谷さんの家族に関する話、他にも若い頃や筋肉・性格について深掘りしていきます。

池谷幸雄のプロフィール

本名:池谷 幸雄(いけたに ゆきお)

生年月日:1970年(昭和45年)9月26日

身長:170cm

出身地:東京都府中市

最終学歴:日本体育大学

所属事務所:池谷幸雄体操倶楽部

池谷幸雄の弟・直樹も身体能力が凄い!母親も体操経験者!

体操選手としてオリンピックでメダルを獲得するなど、優れた活躍をしていた幸雄さん。

とても素晴らしい演技を披露し、日本に元気を届けてくれていました。


引退後はタレントに転身し、テレビに出演していますよね。

近年も、指導者として体操界に貢献しているようです。

そんな彼の弟として、直樹さんがいることをご存知の方は多いのではないでしょうか。

テレビのスポーツ企画などで、大活躍していましたよね。

そんな素晴らしいアスリート兄弟を育てたであろう母親が、どのような人物なのかも気になります。

今回は、池谷一家に迫っていきましょう。

弟・池谷直樹は元世界記録保持者!

幸雄さんの弟である直樹さんは、もしかしたら兄よりも優れた運動能力を持っているのかもしれません。

体操選手としては、日本国内では上位の存在でしたが、オリンピックへの出場は残念ながら果たすことができませんでした。

しかし、引退してタレントに転身した後、彼の名を有名にする出来事が。

それは「最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦」(TBS)へ出演したこと。

直樹さんはこの番組内で、驚きの身体能力を披露したのです。

実績としては、プロスポーツマン大会で1回、芸能人サバイバルバトルで2回総合No.1の座を獲得。


そして、何と言っても競技内の種目である「MONSTER BOX(モンスターボックス)」では、まさに絶対王者といった風格を身にまとっていました。

20段程度なら、当たり前のように跳んでいましたよね。

そして、当時の世界記録となる跳び箱23段の跳躍も成し遂げました。

彼は体重を絞っていたのでパワー系こそ目立ちませんでしたが、瞬発系では間違いなく突出した存在でした。

その身体能力の高さは、まさに日本歴代でもトップクラスだったのかもしれませんね。

母も体操経験者だった!

幸雄さんの母親は、池谷幸子(いけたに ゆきこ)さんと言って、どうやら体操経験者だったようです。

たまたま母が中学で3年間体操をやっていた経験から、体を柔軟にする全身運動としてこれほど良いスポーツはないと……

中学生時代の3年間やっていたそうですが、子どもの頃から続けている競技者が多いイメージがあるスポーツだけに、少し珍しいのかもしれませんね。

話を戻しますが、元々は他のスポーツにも応用が効くということで、元気が有り余っていた幸雄さんに習わせ始めたとのこと。

体操選手にするつもりはなかったようですね。

しかし、結局兄弟ともにその道に進んだので、縁があったということでしょう。

2023年現在の幸子さんは、幸雄さんが設立した「池谷幸雄体操倶楽部」で勤務しているようです。

池谷幸雄は若い頃アイドル級の人気があった!

幸雄さんは若い頃から体操に取り組んでいますが、その人気はかなりのものだったようです。

二宮: アイドル扱いされることについては、どうでしたか?池谷: 素直に嬉しかったですよ。そうなりたいと思って、体操をやっていましたから(笑)。元々、目立つのが好きで、小学3年の時に「五輪に出たい」と思ったのも、有名になれるし、テレビにも出られると思ったからなんです。それに女の子にモテると(笑)。

通っていた清風高校の同級生であり、同じく体操選手であった西川大輔(にしかわ だいすけ)さんと「清風コンビ」と言われていたようですね。


この二人は高校3年生であった1988年に開催されたソウルオリンピックに出場し、共に銅メダルを獲得していますので、人気になったこともうなずけます。

ビジュアルが良かったことも、それに拍車をかけたのでしょう。

元々目立つことが好きだったという幸雄さんは、そういった扱いを素直に喜んでいたようです。

女性にモテることを嫌がる男子高校生なんて皆無に近いでしょうから、そういった気持ちは理解できますよね。

彼の場合はそれで競技への取り組み方が変わることもなく、1992年のバルセロナオリンピックで銀メダルを獲得しています。

そういったところは、プロフェッショナルであることを証明していますよね。

池谷幸雄の筋肉が凄い!性格は?

体操選手は、華麗に見えて筋肉が非常に重要になってきます。

なので優れた選手は、非常に大きくかつ引き締まった身体つきをしていますよね。

そして、メダリストである幸雄さんも当然筋肉にこだわりがあるようです。

ボディビルダーである「バズーカ岡田」こと岡田隆(おかだ たかし)さんのYouTubeチャンネルで、そのトレーニング方法を披露してくれています。

とても参考になるので、トレーニーの方におすすめですね。

しかし、トレーニング方法が興味深い以上に、その肉体に注目してしまいます。


おそらく撮影された時点で50歳を超えているでしょうが、肩周りの大きさが凄いです。

とても優れた肉体の持ち主であることを、あらためて実感させられました。

性格が悪い!?

ネット上で幸雄さんの性格に対する評判を見ていると、悪いという声が目立つように見えます。

もしかしたら、かつて噂された女性問題などが、こういった評価につながっているのかもしれませんね。

しかし、メディアなどを通した姿は、あくまでも演出も含んだものです。

プライベートで出会った時に冷たかったとしても、ファンサービスを強く意識している芸能人以外では、そういった対応になったとしても性格が悪いと断言できません。

あくまで、そういったイメージがあるということなのでしょう。

アスリートとして、とても優れており華もある池谷幸雄さん。

弟・直樹さんも素晴らしい身体能力の持ち主であり、もしかしたら母親から受け継いでいるのかもしれませんね。

若い頃の人気は凄まじく、そうなるだけの実績もともなっていました。

筋肉は年齢を重ねてもなお大きさを保っており、あらためてその肉体の凄さを思い知らされます。


性格に関しては色々と言われているようですが、正確な情報ではないのでしょう。

幸雄さんには、池谷兄弟が育ったメソッドを活かし後進の育成を行っていただき、その中から将来金メダリストが誕生して欲しいですよね。

関連記事
池谷幸雄は現在プロゴルファー?再婚した妻はツウィ似、息子は騎手&元妻との離婚理由は不倫?

池谷直樹の息子は3人!騎手になった長男・匠翔&妻と不倫報道で離婚危機?

西川大輔に結婚の噂。現在(2023)は大学教授!息子や嫁など家族まとめ&岡村隆史と同じ体操教室

森末慎二は現在宮古島に自宅がある!病気の噂はデマ&家族は結婚した妻と息子

塚原直也、現在(2023)は会社員。結婚した妻は一般人。父親・母親は元体操選手&実はオーストラリア人?

木梨憲武の家族。父と兄弟、木梨サイクルについて。名門の帝京サッカー部出身

生島ヒロシの自宅は大豪邸。家族について。兄弟を震災でなくす