戸根千明の筋肉強化がすごい!ハーフで母親がフィリピン人&ポカブ呼びはポケモン由来

戸根 千明(とね ちあき)さんは破壊力十分のストレートを武器に投手として活躍する一方、持ち前のバッティングセンスを買われて打者にも挑戦をしています。

プレー以外でも筋肉やポケモンのキャラ(ポカブ)と呼ばれる由来も話題になっているそうなので、今回の記事では戸根さんのパーソナルな部分について見ていきましょう。

戸根千明のプロフィール

本名:戸根 千明(とね ちあき)

出身地:京都府京田辺市

生年月日:1992年10月17日

身長・体重:174cm / 100kg

投球・打席:左投左打

ポジション:投手

在籍球団:読売ジャイアンツ ~ 広島東洋カープ

大学時代の先輩のひと言で筋肉強化を開始

まずは戸根千明さんの筋肉について見ていくことにしましょう。

自慢の筋肉は2014年のドラフト指名前から関係者の間でも話題になっており、入団会見の場でも「失神するまで筋トレやった」と発言をして話題になっていました。

入団した当時は93kgと立派な体格(2023年現在は100kg)ですが、江の川高校時代は73kgだったので平均的な高校球児と言っても良いレベルの身体です。


そんな戸根さんに大きな転機が訪れたのは日本大学2年生の時でした。

当時の戸根さんは野球部で良くも悪くも”お調子者”で人気でしたが、先輩に「お前みたいな人間は周りを腐らせる」と言われたことで目が覚めて野球に打ち込むようになったそうです。

自分を追い込むために過酷な筋トレを課し、失神するまでやったこともあると明かしていました。

また、身体を大きくするために1日8回の食事や様々なプロテインを摂取したそうです。

鍛え上げた身体から繰り出される最速148kmのストレートはますます重くなり、バッティングでも飛距離が伸びるなど結果として表れました。

プロに入ってからもトレーニング熱は冷めるどころか熱くなる一方で、たくましい外国人選手を見ると「負けてなるものか」とやる気がみなぎるそうです。

もっとも、プロ入り後は筋力アップだけでなく股関節などの柔軟にも力を入れているそうです。

プロ野球選手にとって身体は何物にも代えがたい大事な資本なので、手間を惜しまずに丁寧に向き合ってファンに素晴らしいパフォーマンスを見せてほしいですね。

戸根千明は母親がフィリピン人のハーフ

この項目では戸根千明さんのルーツや母親の情報などを見ていきます。

戸根さんのルーツに関してはドラフト候補に挙がった頃から「母親がフィリピン系」と紹介されており、本人も公表をしているのでハーフなのは間違いありません。

そこで気になるのは母親の情報ですが、顔どころか名前や年齢も公表されていませんでした。

もちろん両親の馴れ初めも明らかになっていませんが、似たような家庭環境のスポーツ選手を参考にすると飲食店などで知り合った可能性が高いでしょう。


戸根さんの母親孝行ぶりは有名な話で、母の日に花を送ったり実家に帰った際に欲しがっていた犬をプレゼントするなど仲睦まじい様子がSNSからも見て取れます。

残念ながら父親の喜彰さんは2020年1月に69歳で亡くなってしまったので、その分もまとめて母親にたくさん孝行をして何度でも喜ばせてあげて欲しいですね。

ちなみに、広島カープへの入団会見で身につけたネクタイを選んだのは妻の母なので義母です。

Youtuberが配信でポカブに「トネチアキ」と命名

最後に戸根千明さんとポケモンのキャラクター・ポカブの関係を見ておきましょう。

ポカブとは「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」で初登場した第5世代のポケモンで、ブタ鼻から炎を吹く攻撃や太っているのに身軽という能力の持ち主です。

ふっくらとした見た目もさることながら、かわいらしいのに攻撃的という点も何となく戸根さんに似ているかもしれませんね。

そんな戸根さんとポカブが関連付けられるようになったのは、ゲーム実況で有名なYouTuber・加藤純一さんの配信中の出来事でした。

配信中にポカブの名前を決めることになり、その時にコメント欄に書き込まれた「戸根千明」を見つけた加藤さんが「似てる!」と反応して命名されることになりました。

書き込んだ人のセンスと加藤さんが戸根さんを知っていたこと、そして戸根さんがポカブに似ていたという偶然が一致して誕生した奇跡のポケモンです。

この命名については賛否両論あったそうですが、ジャイアンツファンの加藤さんが進化の期待を込めて名付けたのであれば悪気は無かったと言えるでしょうね。


関連記事
鍬原拓也、現在(2023)は結婚予定なし。実家は奈良。家族は母親と妹&壮絶な生い立ち

高橋優貴にハーフ説。弟は11歳年下&父親は阪神ファン。現在(2023)は結婚して子供も誕生

平内龍太の彼女はチーム公認!?父親は元高校球児。現在の評価は低い?高校や大学も調査!

高梨雄平が結婚発表!嫁は一般人。イケメンと評判!実家は川越市&弟・母親・父親も調査!

山口俊、嫁は元グラドルの高木加織。父親は元力士で自宅は豪邸。面白い性格、病院で暴行事件とは

戸郷翔征、母親は元バレーボール選手&家族と彼女について。趣味の釣り、高校の逸話