森山直太朗、父親・ジェームス滝も歌手。姉・奈歩や母親との家族関係&家系図まとめ

圧倒的な美声と、誰にも真似できない世界観で日本人を魅了する歌手・森山直太朗(もりやまなおたろう)さん。

なかでも『さくら』は何年経っても色褪せない、春の名曲ですね。

今回は森山直太朗さんの父親・ジェームス滝さんや母親について、また家系図についてお伝えしていきます。

森山直太朗のプロフィール

本名:森山直太朗

生年月日:1976年(昭和49)4月23日

身長:170cm

出身地:東京都渋谷区

最終学歴:成城大学経済学部卒業

所属事務所:セツナインターナショナル

森山直太朗の父親はジェームス滝

直太朗さんの母親があの有名歌手、森山良子さんであることは有名な話です。

しかし、実は父親もジェームス滝さんという歌手なのです。

ジェームス滝さんは昭和に活躍した歌手で、音楽プロデューサーとしても40年ほど活動した音楽家です。


近年はS&S(シンプル&ソフト)のボーカルとしてライブ活動をしていました。

父親はジェームス滝の名前で活動していますが生粋の日本人。

音楽活動では滝良二と名乗ることもありましたが、本名は相良直嗣といいます。

森山直太朗さんの「直」という感じが同じだということがわかりますね。

またジェームス滝さんの若い頃の顔が直太朗さんの顔とそっくりのイケメンで、血縁を感じさせます。

ジェームス滝さんは森山良子さんが2番目に結婚した夫で、恐らく直太朗さんが成人する前にすでに離婚しています。

森山良子さんは過去に一般人男性と授かり婚をしています。

そこで娘を出産しましたが、その男性とは離婚。

離婚半年後に前の夫との娘を連れてジェームス滝さんと1975年に結婚し、すぐに妊娠。

その妊娠で翌年に生まれたのが森山直太朗さんでした。

ジェームス滝さんは森山良子さんのマネージャーをしたこともあり、再婚前から親しい関係でした。

1人目の夫と離婚後すぐジェームス滝さんと再婚と妊娠をしているので、離婚前から関係があったかもしれませんね。

その後2人は離婚しますが、離婚理由はわかっていません。

同業の相手でも上手くいかなかったのは、音楽家としての生き方や価値観が違ったのでしょう。

息子の直太朗さんとは関係良好のようで、離婚しても父親としてはしっかり役目を果たされたようです。

自身のライブでMCをするときには森山直太朗さんのことを話題にするなど、自慢の息子のようです。


直太朗さんもコロナ渦をきっかけに、父親の存在の尊さについて改めて考えるように。

『papa』という歌をつくり、父親への想いを綴りました。

『papa』は温かく、子ども心のように甘えたような歌詞もあるので直太朗さんはジェームス滝さんにかなり愛されていたと思われます。

直太朗さんにとっても、父親は絶対的な存在のようで、2人には絆を感じます。

成長した息子から歌を贈られたジェームス滝さんは、相当嬉しかったでしょう。

また直太朗さんはカバー曲『遠くへ行きたい』で、昭和のジェームス滝さんそっくりのジャケ写を公開して話題になりました。

ジェームス滝さんは1944年生まれで、森山良子さんより4歳年上です。

2023年現在は79歳となるので、もしかしたら音楽活動はすでに引退している可能性もありますね。

森山直太朗は姉・奈歩とは異父兄弟で、おぎやはぎと親戚だった!

直太朗さんには奈歩さんという姉がいます。

奈歩さんは森山良子さんの1人目の夫との娘なので、直太朗さんとは父親が違います。

1971年生まれで、2023年で52歳なので直太朗さんより5つ歳上。

姉の奈歩さんも実は歌手で、ウクレレコーラスデュオ『Petty Booka』で1999年から2005年まで活動していました。

また中島みゆきのカバー曲『ヘッドライト・テールライト』を歌い、ソロシンガーとして活動していた時期もあります。


結婚後出産してからは育児に専念し、歌手活動に区切りをつけました。

意外なことに、奈歩さんの結婚相手というのはお笑い芸人『おぎやはぎ』の小木博明さんです。

2006年10月に結婚、2009年に娘を出産しました。

結婚して15年以上と長い付き合いですが、今でも2人は仲良し夫婦。

小木さんは穏やかな性格で、喧嘩をふっかけたとしても吸収されていくと奈歩さんは語ります。

また小木さんの51歳の誕生日は家族でお祝いした後、まちなかを娘と手をつないで歩く姿がインスタグラムに更新されています。

直太朗さんの姉、奈歩さんは小木さんとあたたかい家庭を築いているようです。

2人の出会いは、芸人のまちゃまちゃさんの紹介でした。

もとから小木さんのファンで、付き合いたいと思っていた奈歩さん。

1回目の誘いは小木さんにブスと判断され、断られたとか。

第一印象は悪かったものの、小木さんからの愛情は交際するほど増したそうです。

歳をとった今では、小木さんは笑顔で出来るしわが好きと発言するなど、奈歩さんをかわいいと言っています。

母親の森山良子さんは2度離婚をしており、恋愛も10回以上失敗してきたと語っていますが、娘の奈歩さんは良縁に恵まれたようですね。

奈歩さんの仕事は兄の直太朗さんのマネージャーや、小木さんのライブのスタッフをしています。


他にも劇団の演出助手など、音楽や表現に幅広く携わっています。

森山直太朗さんは母親だけではなく、父親と姉も音楽家なのですね。

誰にも真似できない世界観や、美声は家庭環境が大きく影響していることがわかります。

森山直太朗と母親の家族関係は良好?

母親が森山良子さんで、世間では2世歌手とも揶揄される位置にいる森山直太朗さん。

気になる母親との家族関係ですが、仲の良い親子で一緒にセッションもしています。

直太朗さんは自分が誰の子であろうと関係ないし、コンプレックスもなければ親に歌手を勧められたこともないと発言。

周りにどんな目で見られようと、自分の音楽を貫くスタイルです。

むしろ母親の森山良子さんがメディアに腹を立てるようで、森山直太朗さんの母親と言われるとムッとするそうです。

直太朗さんも森山良子さんの息子と呼ばれることがありますが、お互いの名前が出てくることは2人とも認知度があり、世間から認められているのでしょう。

森山直太朗の華麗な家系図

森山直太朗さんは、華麗な音楽家家系を持っています。

まず直太朗さんの妻も音楽家で、ピアニストの平井真美子さんです。

また姉、父、母も歌手なので、身の回りの家族は全員音楽家ということになります。

さらに祖父母にあたる母親の両親も歌手とジャズの奏者です。


これだけではなく、ジャズ歌手のティーブ釜萢さんやミュージシャンのムッシュかまやつさん、TAROかまやつさんとも親戚です。

直太朗さんもピアニストの妻をもつので、子どもが生まれたら音楽の道に進む可能性がありますね。

音楽の才能はDNAとして後世に受け継がれていくようです。

関連記事
森山直太朗、山小屋の別荘は清里。自宅は渋谷区で代々木上原の地主と噂&年収は億?

森山直太朗が結婚した妻・平井真美子との馴れ初め。息子なし&小木との関係

森山直太朗の彼女と結婚は?事故で自粛してから復帰した近況は?

森山直太朗、髪型の種類多く坊主にも挑戦。おしゃれな私服ファッション。上品なメガネ&車炎上

森山直太朗、病気は脳梗塞の噂。現在の激やせはマラソンの影響&目の病気は間違い

森山直太朗の性格は面白い!3羽のインコと生活&堂本剛とはプライベートでも遊ぶ友人

森山直太朗の学歴は成城学園!中学からサッカー部に入り高校でも継続&大学で音楽開始

コメント