布施明はハーフではない!父親・母親との別れ、兄弟は4人。高い英語力&実家は三鷹市

布施明(ふせあきら)さんは1965年にシングル「君に涙とほほえみを」で歌手デビューしました。

クッキリとした目元や、鼻が高い事からハーフでは?という噂がありました。

そんな布施明さんの父親・母親や兄弟についてや、布施明さんの英語力や実家についてなど、お伝えします。

布施明のプロフィール

本名:布施晃

生年月日:1947年(昭和22年)12月18日

身長:171cm

出身地:東京都三鷹市

最終学歴:豊島実業高等学校卒業

所属事務所:FRA音楽創舎

布施明はハーフ?という噂について

布施明さんはハーフでは?という噂があります。

結論を先にお伝えすると、布施明さんはハーフではありません。

確かに子供の頃から目がクッキリしていて鼻が高かった事から、同級生などから「ハーフだ、ハーフだ」とからかわれる事が多かったそうです。


ですが、実は芸能界デビューのきっかけもハーフに間違えられた事がきっかけになったのです。

布施明さんは高校受験直前に重度の小児貧血になってしまい、その病気の影響で肌や髪の毛の色が薄くなってしまいました。

それに加えて元々のハーフっぽい顔立ちをしていたため、布施明さんを一目見た芸能プロデューサーが「ハーフの美少年がいる」と勘違いし、高校在学中にオーディション番組「味の素ホイホイ・ミュージック・スクール」に出演の誘いを受けたのです。

病気のせいで希望していた進路に進めず挫折感を味わっていた布施明さんは、そのオーディションに真剣に向き合いました。

その甲斐もあり、オーディションを見事合格し、大手芸能事務所である渡辺プロダクションに所属することとなったのでした。

そして1965年にシングル「君に涙とほほえみを」で歌手デビューを果たしました。

子供の頃コンプレックスだった「ハーフっぽい」という特徴が、大きく人生を変えるきっかけになるとは、思いもよらなかったでしょうね。

ちなみに、布施明さんは1980年にイギリス人ハリウッド女優のオリヴィア・ハッセーさんと結婚しました。

1983年にはオリヴィアさんとの間に息子・マクシミリアンくんが生まれていますので、布施明さんはハーフではありませんが、ハーフのお子さんがいます。

日本のCMでも共演していたオリヴィアさんとは、1989年に離婚してしまいました。

父親や母親、兄弟について

布施明さんのご家族については、あまり明らかになっていません。

父親は滋賀県出身で、大腸がんで亡くなっていると語っていた事がありました。


父親を大腸がんで亡くしているので、念のために検査をすると初期の大腸がんが見つかり、早期に手術ができたことで大事には至りませんでした。

母親は岩手県花泉町の出身だそうです。

母親は2012年の夏頃に亡くなっています。

ご自宅で治療をしていて、布施明さんも「看病を頑張ったんだけど」と語っていました。

心身ともに疲れが出たのか、母親が亡くなったあとに布施明さんは肺炎を発症してしまいました。

布施明さんのご兄弟は、布施さんを含めた4人兄弟で、兄が2人と姉が1人いらっしゃり、布施さんはその末っ子になります。

お2人いる兄の長男は布施勉さんという方で、国際法を専門とする学者であり、2008年から2014年まで横浜市立大学の学長を務めていた方です。

何とも優秀なお兄さんをお持ちだったのですね。

布施明の英語力と実家

布施明さんはイギリス人ハリウッド女優のオリヴィア・ハッセーさんとご結婚されていたため英語が堪能です。

英語の歌も披露されていますが、英語の発音はとても良いです。

オリヴィア・ハッセーさんとご結婚されている時は、アメリカで歌手活動やミュージカルに出演されていました。

英会話のレベルが認められなく、アメリカの歌手組合に入る事ができなかったそうですが、複雑な事でも十分に英語でコミュニケーションをできるほどの英語力はあったそうです。


英語も堪能でハーフと噂される布施明さんですが、ご実家は外国ではなく東京の三鷹市にありました。

現在はご両親とも他界されているため、ご実家がどうなっているかは不明です。

2023年は76歳になられる布施明さんですが、これからも素晴らしい歌を聴かせてほしいですね。

関連記事
布施明、若い頃がイケメンでサングラスも似合う!全盛期は継続中?ドリフ出演&沢田研二と比較

布施明、自宅は横浜から転居。引退予定なし。年収5千万の過去&病気はがんとポリープ

布施明はすごい歌唱力で上手いと評判!声量オバケでマイクいらず&音域は広く高音もきれい

布施明の妻・森川由加里は元歌手。結婚は2013年&現在(2023)の妻と再婚した馴れ初め

布施明に娘なし、息子・マクシミリアンはアメリカ在住&元妻・オリビアハッセーとの馴れ初め

森川由加里の今はインストラクター!若い頃からかわいい。布施明との再婚&弟は一般人

尾崎紀世彦にハーフの噂と英語力。家族と弟、茅ヶ崎出身でアイヌとの関係