布施明はすごい歌唱力で上手いと評判!声量オバケでマイクいらず&音域は広く高音もきれい

布施明(ふせあきら)さんは、1965年にシングル「君に涙とほほえみを」で歌手デビューした時はまだ18歳でしたが、当時から歌唱力も高く、声量もありました。

それから大人の男性になり、年を重ねていくに連れ、次第に声も変化していき、より太く艶やかな声を手に入れられました。

近年では「声量オバケ」という異名でも呼ばれるようになりました。

そんな布施明さんの歌唱力や声量についてなど、お伝えします。

布施明のプロフィール

本名:布施晃

生年月日:1947年(昭和22年)12月18日

身長:171cm

出身地:東京都三鷹市

最終学歴:豊島実業高等学校卒業

所属事務所:FRA音楽創舎

布施明のすごい歌唱力。バラードも上手い

布施明さんはデビュー時から、歌唱力と声量を評価されていました。

18歳とは思えない歌唱力で話題になりましたが、やはり声はまだ若く、今聴き返すとやはり年を重ねた現在の布施明さんの声の深みのようなものはまだありませんでした。

どの歌手にも言えることですが、長年歌うことで変わってくる声帯をどう使いこなすか、というのも歌の上手さに関係してきます。


その点でも布施明さんはご自身の声帯をよく理解し、楽曲のキーやアレンジを変え、その時の自分の歌が一番輝く方法を熟知されているように感じます。

また、布施明さんと言えばものすごい声量ばかりがピックアップされることが多いですが、1970年にリリースされた「そっとおやすみ」のような声を張らずに歌う曲でも、しっかりとした歌唱力をお持ちなのがよくわかると思います。

また、布施明さんの歌唱で注目すべきなのはビブラートの入れ方ではないでしょうか。

声量のすごさを際立たせるためにロングトーンが印象的な曲が多い布施明さんですが、そのロングトーンの時にはいつもシャープする感じでビブラートを入れます。

それが特徴的な印象を残し、布施明さんの独特のカラーになっていると思われます。

ちゃんと歌の勉強をしたいと思っていた

布施明さんはデビューからすぐに売れて人気歌手になりました。

布施明さんの歌唱力に対する世間の評価は高いものでしたが、実はご自身は何が自分の歌なのかわからないままに歌っていたそうです。

一度休みを取って勉強しようと思い立った矢先、1975年にリリースした「シクラメンのかほり」がミリオンセールスを記録し、一層忙しくなり、勉強のために休めるような状況ではありませんでした。

ですが、1980年にイギリス人ハリウッド女優のオリヴィア・ハッセーさんとご結婚しアメリカに移住すると、ようやく音楽の勉強ができる時間を作ることができました。

アメリカの音楽格好に入学し、「ダンシング・クイーン」で有名なABBAに歌を教えていたというトレーナーの元で歌を学びました。

そこでは「君の声はテノールではなくバリトンだ」と言われ、自分では気づかなかった自分の声の特徴に気付かされたそうです。


1989年に日本に帰国し、再度日本での音楽活動を始めました。

きちんと歌の勉強をし、自分の声に自覚的になり、布施明さんの歌はそれまで以上にすばらしさを増しました。

声量がすごすぎてマイクいらず

いつからか布施明さんは声量のすごさから「声量オバケ」と言われるようになりました。

ついにはマイクを使用せずに歌い出し、話題になりました。

布施明さんの特徴的な太い声がホール中を満たしていて、会場で体感された方は圧巻だったでしょう。

布施明さんは2019年のコンサートツアー中に喉に違和感を感じ、ポリープがあると診断されました。

手術が必要と言われましたが、「ファンのためにツアーをやめるわけにはいかない」と、イタリアの歌曲であるカンツォーネの発声法を勉強し、喉に負担のないように歌い方を工夫しました。

そうすると、手術が必要と言われていたポリープが消えてしまっていたのでした。

それ以降も喉には問題なく、自慢の声量もまったく衰えていません。

音域について調査

布施明さんの音域は、実はもともとは低いところにあります。

ですが、発声とトレーニングで高音を獲得されています。

布施明さんの代名詞とも言える「君は薔薇より美しい」のサビ終わりの「変わった〜〜〜」は、リリース当時はAでした。

ですが、近年ではキーを1音落として歌われています。


年齢とともにキーが落ちるのは当然ですので、今の布施明さんの声帯の状態で一番良い声が出せるキーに変更されたのでしょう。

2023年は76歳になられる布施明さんですが、ますます磨かれていく歌唱力と衰えない声量で、これからも素晴らしい歌を聴かせてほしいですね。

関連記事
布施明はハーフではない!父親・母親との別れ、兄弟は4人。高い英語力&実家は三鷹市

布施明、若い頃がイケメンでサングラスも似合う!全盛期は継続中?ドリフ出演&沢田研二と比較

布施明、自宅は横浜から転居。引退予定なし。年収5千万の過去&病気はがんとポリープ

布施明の妻・森川由加里は元歌手。結婚は2013年&現在(2023)の妻と再婚した馴れ初め

布施明に娘なし、息子・マクシミリアンはアメリカ在住&元妻・オリビアハッセーとの馴れ初め

森川由加里の今はインストラクター!若い頃からかわいい。布施明との再婚&弟は一般人

尾崎紀世彦にハーフの噂と英語力。家族と弟、茅ヶ崎出身でアイヌとの関係