布施明、自宅は横浜から転居。引退予定なし。年収5千万の過去&病気はがんとポリープ

歌手の布施明(ふせあきら)さんは自宅を横浜に構えていましたが、引っ越ししたようですね。

2023年も元気に芸能活動中で、まだ引退はしないようです。

若い頃の年収は五千万円もあったそうですが、今はどうなっているのでしょうか。

また、早期がんやポリープなどの病気を患ったこともあるそうですよ。

布施明のプロフィール

本名:布施晃(ふせあきら)

生年月日:1947年(昭和22年)12月18日

身長:171cm

出身地:東京都三鷹市

最終学歴:豊島学院高等学校卒業

所属事務所:FRA音楽創舎

布施明の自宅は横浜だったが転居していた

布施明さんの出身は東京都三鷹市ですが、長年横浜市内に住んでいたそうです。

横浜というと海をイメージしがちですが、面積が広い都市ですから色々な場所があります。

布施さんが暮らしていたのは横浜市青葉区で、渋谷まで電車で30分あれば行ける便利な地域。

名前の通り緑があふれた閑静な住宅街が広がり、人気があるようですね。


布施さんが暮らしていたのは横浜市立荏子田小学校の近くで、まさに落ち着いた住宅が建ち並んでいるところでした。

白い洋風の立派な一軒家で、「FUSE」というローマ字表記の表札が家とマッチしていたといいます。

敷地面積はかなり広く、ガレージもたっぷり取っており車が2台止まっていたそうです。

家に合わせた白い塀も、とてもおしゃれで素敵だったそうですよ。

爽やかなイメージの布施さんにピッタリの住まいだったのですね。

しかし2015年に売却後、この家は取り壊されてしまったようです。

そして土地はいくつかに分割されて、数件の家が建ったのだとか。

森川由加里さんと2013年に再婚して2年で引っ越していることになります。

推測の域を超えませんが、「新天地で2人仲良く暮らそうか」という話にでもなったのかもしれません。

2023年どこに暮らしているかは、公表していないようです。

布施明は引退しておらず元気に活動中

2023年には76歳になる布施明さんですが、50代後半に見えるほど若いですよね。

元気でテレビ出演したりSNSを発信したりしていることから、当面引退の予定は無さそうです。

しかし、一部では「布施明さんは引退したはずではなかったか」という声が上がっていました。


これは引退したのではなく、2009年を最後にNHKの「紅白歌合戦」出場を「勇退」したことで勘違いされたようですね。

布施さんは、「自分が出ることで、限りある出場枠の1つを取ってしまう」と若い人に譲るべくして紅白を退いたといいます。

毎年出場を楽しみにしていたファンは、さぞ残念だったことでしょう。

2023年は、新年からNHKを中心にテレビ出演していました。

1月24日はNHKの「うたコン」で歌い、1月27日には埼玉県で行われたNHKの「のど自慢」にゲストとして出演。

布施さんがテレビに出ると、雰囲気もトークも華やかで場が盛り上がりますよね。

伸びやかな声量は健在で、いつまでも元気に歌を届けてくれてありがたいものです。

セルフカバーのミニアルバム「POPS」も発表した布施さん。

「よみがえれ昔日の情熱」という名前のコンサートツアーを、2022年から2023年にかけて行なっているそうです。

布施明の年収は若い頃5千万円以上あったが現在は少しダウンか

昔は「長者番付」というものが公表されており、著名人の年収が分かった時代がありました。

長者番付とは、税務署がかつて公表していた高額納税者名簿のこと。

特に認知度の高い芸能人の長者番付は、皆の関心を集めたものです。


「たくさん稼いでいるな、さすが芸能人は違うな」などと思い、憧れた人は多かったでしょう。

長者番付の公表は、2006年に廃止されました。

以降の著名人の年収は、本人が公表しない限りは推定になっています。

さて、1975年の長者番付で布施さんは歌手部門の9位にランクイン。

経費を引いた所得額は、5408万円もありました。

2023年現在よりも物価が安い時代でしたから、娯楽にお金を使っても余ったことでしょう。

布施さんは、かなり裕福な暮らしをしていたのではないでしょうか。

時代は移り変わり、YouTubeなどのSNSで芸能人も稼ぐ時代になりました。

布施明さんも「布施明-Fuse Akira Official-」というYouTubeチャンネルを2019年11月に開設。

2022年4月の推定収入は138万円もあったようですが、大体平均して月収20万円から30万円ほどありそうです。

他にもテレビやコンサートに出演するなど、収入が別にきちんとあります。


特にコンサートは全国を回っているので、推定年収は数千万円あるのではないでしょうか。

1975年の五千万円という年収には及ばないでしょうが、それでも長年一般人には稼げない収入を維持しているようです。

布施明の病気は大腸がんと声帯ポリープ

それは2012年ごろのことだったようです。

布施明さんは、母親の介護をし終えた後に体調を崩してしまいました。

肺炎になって、入院をせざるを得なかったそうです。

元々父親が大腸がんで他界したため、入院中に検査してもらった布施さん。

すると、初期の大腸がんが偶然見つかったのです。

すぐに手術して取り除いてもらいました。

たまたま調べてがんが見つかるとは、かなりの強運の持ち主と思われますね。

その後がんの再発などは公表していないため、完治したのでしょう。

また、2019年に喉の調子がおかしいと病院へ行くと「声帯ポリープ」があると診断されました。

除去手術を受けることになったのですが、なんと直前になってポリープが消失。


手術を受ける必要も無くなったそうです。

2023年現在は、病気もなく元気に過ごしているようですね。

関連記事
布施明、若い頃がイケメンでサングラスも似合う!全盛期は継続中?ドリフ出演&沢田研二と比較

布施明はハーフではない!父親・母親との別れ、兄弟は4人。高い英語力&実家は三鷹市

布施明はすごい歌唱力で上手いと評判!声量オバケでマイクいらず&音域は広く高音もきれい

布施明の妻・森川由加里は元歌手。結婚は2013年&現在(2023)の妻と再婚した馴れ初め

布施明に娘なし、息子・マクシミリアンはアメリカ在住&元妻・オリビアハッセーとの馴れ初め

野口五郎、現在(2024)の活動まとめ。自宅は世田谷の豪邸&病気は食道がん

野口五郎の年収は数億?発明で特許収入がすごい!資産が莫大な金持ち