若山富三郎は殺陣に定評。柳沢慎吾との仲とは。妻は女優で息子は俳優、兄弟との関係

昭和を代表する時代劇スターだった若山富三郎さん。
豪胆で知られるあの名優も若山さんには頭があがらなかったようです。

殺陣が必見の若山富三郎


1954年にスカウトされ新東宝に入社した若山富三郎さん。
高給に運転手付きの車で送迎など新人としては破格の待遇だったそうです。

二枚目だけでなく三枚目に悪役やアクションと幅広い役柄を演じられる若山さん。
代表作といえるのが映画「子連れ狼」シリーズでしょう。

時代劇の全盛期だった当時、殺陣の上手さには定評がありました。
刀だけでなく槍に薙刀などどのような武器も使いこなせたそうです。
往年の大スター嵐寛寿郎さんも殺陣が上手い俳優として若山富三郎さんの名を挙げるほど。

そんな若山富三郎さんなので子連れ狼の主人公であり水鴎流の達人である拝一刀を見事に演じきり原作者の小池一夫さんからも高く評価されています。

若山富三郎の妻はだれ?

若山富三郎さんは1963年に女優の藤原礼子さんと結婚しています。

1950年に宝塚歌劇団に入団した藤原礼子さん。
「大和七海路」という芸名で男役のスターとして活躍されました。

宝塚退団後は大映に入社。
1960年に芸名を「藤原礼子」にかえると1961年から1963年にわたり「悪名シリーズ」に出演されました。

そんな藤原礼子さんと若山富三郎さんの結婚式には各界の名士だけでなく山口組の三代目組長も出席。
反社会的勢力の組長が出席するなんて今では考えられませんね。
1965年に離婚すると翌年の1966年に藤原礼子さんは芸能界を引退。

藤原礼子さんの芸能界を引退後の詳細は不明ですが2002年9月4日に急性心停止により69歳で亡くなっています。

若山富三郎の息子は?

若山富三郎さんの息子は俳優、映画監督として活動する若山騎一郎さん。

若山騎一郎さんは高校卒業後に千葉真一さんが主宰するジャパンアクションクラブに入団。
その後、父である若山富三郎さんの内弟子となり3年後に独立しています。

長らく俳優として活動しながらも代表作とよべるような作品のない若山騎一郎さん。
1999年からは座長として父の若山富三郎さんの半生を描いた「銀幕愚連隊〜若山富三郎物語」を公演しています。
親の威光で仕事をする典型的な七光りパターンですね。

そんな若山騎一郎さんの私生活はというと2012年5月に女優の仁美凌さんと結婚するも同年10月に離婚。
離婚から1年後の2013年10月に復縁しますが、同年11月に覚せい剤取締法違反により夫婦そろって逮捕。
12月に覚せい剤使用により若山騎一郎さんと仁美凌さんと共に起訴されています。
その後、若山騎一郎さんと仁美凌さんは2014年3月に離婚。

公私に渡り決して順調とは言えない若山騎一郎さん。
2015年に「新・銀幕愚連隊〜若山富三郎物語〜」で復帰し、2017年11月にはクラブで歌手として働く一般女性と三度目の結婚しています。

どん底まで落ちてしまった若山騎一郎さんですがここから公私の立て直しが出来るのでしょうか。

若山富三郎はあの名優と兄弟

若山富三郎さんの弟も俳優として活動していました。
その弟は言わずと知れた勝新太郎さん。

大映が誇る二枚看板として市川雷蔵さんと共に活躍していた勝新太郎さん。
「勝新」の愛称で人々に親しまれていました。

市川雷蔵の息子が喫茶店を経営。娘は?子供時代の苦労&結婚した嫁とは

不祥事が多く豪快なイメージの勝新太郎さんですが実は愛嬌のある人で勝新太郎さんを慕う人は多かったそうです。
勝新太郎さんが亡くなった時には多額の借金が残りましたが香典の代わりとして債権を放棄した債権者もいたんだとか。

そんな勝新太郎さんも兄の若山富三郎さんには頭があがらず。
上下関係ははっきりしており勝新太郎さんにとって兄の若山富三郎は絶対的な存在でした。


一線を引くところはあったものの兄弟仲は良かったという若山富三郎さんと勝新太郎さん。
若山富三郎さんが亡くなった時には勝新太郎さんは納骨式の際に涙を流しながら兄の遺骨を食べたそうです。

兄の骨を自分の血肉に変えてずっと一緒にいるという意思表示だったかもしれません。

柳沢慎吾との仲が話題の若山富三郎

とある番組で柳沢慎吾さんが若山富三郎さんとのエピソードを語っていました。

柳沢慎吾さんが同心として「遠山の金さん」出演した時、京都の東映撮影所で10人ほどの取り巻きを連れた若山富三郎さんに遭遇したそうです。
大御所であり大スターの若山富三郎さんなので普通であれば平身低頭で挨拶をするところですが、柳沢慎吾さんは「チィーッス!」と挨拶をしたんだとか。
柳沢慎吾さんの振舞いに若山富三郎さんは怒りながら指をさすと柳沢慎吾さんは再び「チィーッス!」と挨拶。

その後、東映撮影所の特別室に呼びされてた柳沢慎吾さん。
若山富三郎さんに睨まれた柳沢慎吾さんは挨拶だけして帰ろうとしたところ「座れ」と一言。


柳沢慎吾さんのピンチに登場したのは「遠山の金さん」で主演を務める松方弘樹さん。
松方弘樹さんの助け舟によりピンチを乗り切ったものの、撮影でも若山富三郎さんと柳沢慎吾さんは揉めてしまい撮影は中止になってしまったそうです。

関連記事
勝新太郎は兄・若山富三郎と仲良し、共演も息ピッタリ!父親と母親を敬愛&生い立ちは芸事漬け

勝新太郎の死因は下咽頭がん。晩年はトラブル続き。最後の作品は浪人街&妻は中村玉緒

勝新太郎の若い頃がかっこいい!伝説が豪快で破天荒&愛人・岩崎峰子との関係

勝新太郎の息子・鴈龍は若い頃に逮捕歴と真剣事故。死因は急性心不全、結婚せず&母から絶縁

若山騎一郎は現在(2023)も俳優。ゴールデンカムイのモデル?結婚した妻は一般女性&離婚理由は逮捕

市川雷蔵、海老蔵との関係&勝新太郎とは親友。性格は?永田雅子&家系図について

柳沢慎吾の天才的な面白さ。京本政樹とは親友、中井貴一との関係。勝俣州和に似てる?

コメント