白岩蘭奈、現在(2023)も引退せず群馬銀行に移籍。熊本退団の理由&怪我は選手生命に影響なし

白岩蘭奈(しらいわ らんな)さんはスピード感あふれるプレーとクールなルックスが話題となり、日本代表選手たちに引けを取らないような人気者になりました。

一方でバレーボール選手としての成績やプレー環境は必ずしも順調と言えるものではなく、所属チームの退団や移籍を繰り返したことで引退説まで流れたそうです。

今回の記事では白岩さんの近況や熊本のチームを退団した理由などについて見ていくことにします。

白岩蘭奈のプロフィール

本名:白岩蘭奈(しらいわ らんな)

出身地:宮城県仙台市

生年月日:1996年9月21日

身長・体重:169cm・55kg

所属チーム:群馬銀行グリーンウイングス

白岩蘭奈は現在(2023)も引退せず群馬銀行に移籍して活躍中

まずは白岩蘭奈さんの2023年現在の活動について見ていくことにしましょう。

21-22シーズンはV2得点王(248得点)に輝くなど「フォレストリーヴズ熊本」の主力として活躍していたにもかかわらず、2022年5月10日にチームから退団が発表がされて衝撃が走りました。

あまりに突然の退団だったことから一部で「現役引退?」との噂が広がりましたが、そのような事実はなく2022年6月29日に「群馬銀行グリーンウイングス」への移籍が明らかになっています。


移籍後の2022-23シーズンは慣れない環境ながらもチームの開幕5連勝に大きく貢献し、その後も得点王の名に相応しい活躍を続けてチームメイトやファンの信頼を勝ち取ることに成功しました。

ファンや関係者からの期待は相当なものだったでしょうが、それに潰されることなくバネに変えて躍動しているあたりが白岩さんの強さと言えるかもしれませんね。

グリーンウイングスは14勝2敗(2023年2月17日時点)という成績を残していることから、レギュラーラウンドの上位3チームで戦う「ファイナルステージ」へ進む可能性はかなり高いでしょう。

しかしながら、白岩さんやチームの目標はファイナルステージ進出ではなくV1昇格と高いので、良い成績を残しても気を緩めることなく先を見据えて走り続けて欲しいですね。

白岩蘭奈がフォレストリーヴズ熊本を退団した本当の理由

この項目では白岩蘭奈さんがフォレストリーヴズ熊本を退団した理由を見ていきます。

フォレストリーヴズ熊本は2022年5月10日、公式サイトで白岩さんの退団と理由を掲載しました。

この度、白岩蘭奈選手より移籍希望の申し出があり、話し合いを重ねた結果、白岩選手がチームを退団することとなりましたので、ご報告申し上げます。
限りのある選手生命の中で、再度環境を変えることで自己研磨して成長していきたいという強い希望があり、チームとしては本人の意思を尊重することにいたしました。

理由の「環境を変えて成長したい」は珍しいものではなかったものの、わずか2シーズンで退団に至ったことから人間関係や燃え尽き症候群、結婚による引退など様々な憶測が飛び交いました。

もちろん噂になったような事実は確認されておらず、スムーズに「群馬銀行グリーンウイングス」への移籍が実現しているので円満退団だったことは間違いないでしょう。


これで退団理由の件が落ち着いたかと思いきや、白岩さんは移籍後のインタビューでグリーンウイングスを選んだ理由を聞かれた際に”ちょっとした本音”をポロリしています。

「V1を狙うチーム、目標とするチームで、自分も成長したいし、力を試したい思いが強くなった」

確かにグリーンウイングスはV2屈指の強豪で入替戦(チャレンジマッチ)の常連、片やフォレストリーヴズは最下位争いの常連だったのでチームとしての状況は雲泥の差と言えるものでした。

熊本のファンからすると少し複雑な理由でしたが、より高いレベルのチームでプレーをしたいというのはアスリートの本能でもあるので移籍自体を責めるのは酷なのでやめておきましょう。

白岩蘭奈の怪我は選手生命に影響なし

最後に白岩蘭奈さんが見舞われた試合中の怪我についてチェックしておきましょう。

2022年1月8日、熊本市総合体育館で行われた「千葉エンゼルクロス」戦に出場した際、プレー中に白岩さんが右足を抱えて倒れこむという心配なアクシデントが発生。

思わず骨折やアキレス腱の断裂など選手生命にかかわる大怪我ではと手に汗を握りましたが、その後の処置を見る限り右足がこむら返り(つった)になったというアクシデントでした。

バレーボール選手は高く飛ぶというプレーの特性から腰から下を痛めることが多く、疲労も蓄積しやすいので水分を摂っていたとしても”こむら返り”になってしまうことがあるそうです。

もっと酷い怪我をするリスクがある競技なので”こむら返り”なら良かったと思えなくもないですが、動画を見て分かるように相当な痛みを伴う嫌なアクシデントであることは間違いありません。

幸いにして軽傷だったことから翌日の試合にも出場しており、その後も選手生命を左右するような大きな怪我をしたというニュースは確認されていないので安心してください。


関連記事
白岩蘭奈のかわいい私服!結婚の噂はデマ&実力は利府高校や大学時代から発揮

石井優希が似てるのは誰&怪我や足のサイズは?キャプテンとしての涙と中田久美のアドバイス

宮下遥、結婚や彼氏の報告なし。現在(2023)は代表に復帰、引退が噂された怪我や性格とは

佐藤あり紗の結婚はデマ。現在(2023)監督ではない。怪我で日本代表辞退&高校が名門

古賀紗理那の結婚説と彼氏について。石川祐希が旦那の噂なぜ。現在(2023)は日本のエースに成長

木村沙織の現在(2023)。引退してカフェを経営&新居は奈良県の香芝市?

滝沢ななえの結婚説。彼女(インスタグラムの相手)は坂本いより?現在はサロン運営