上田まりえ、旦那・竹内大助との結婚馴れ初め。妊娠説はデマ。実家は猟師&離婚せず別居解消

元日本テレビアナウンサーの上田まりえ(うえだまりえ)さん。

局アナ時代は情報番組『スッキリ!!』や『PON!』にも出演する人気アナウンサーでした。

現在はフリーランスとなり、タレントとして幅広く活動しています。

今回は上田さんの旦那・竹内大助さんや妊娠と離婚の噂、また実家についてお伝えしていきます。

上田まりえのプロフィール

本名:上田まりえ

生年月日:1986年(昭和61年)9月29日

身長:162cm

出身地:鳥取県境港市

最終学歴:専修大学文学部を卒業後、社会人で早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程1年制を修了

所属事務所:ドゥ・ストレート株式会社

上田まりえ、旦那は野球選手の竹内大助

上田まりえさんの旦那は竹内大助さんで、トヨタ自動車所属の社会人野球選手です。

竹内さんは愛知県出身で、中京大中京高校在学時は3年生で春の選抜甲子園に出場しています。

慶應義塾大学時代は東京大学との対戦でノーヒットノーランを達成。


2010年東京六大学春季リーグ戦ではベストナインも獲得するなど、チームを引っ張る優秀な投手だったようです。

慶大の2年生左腕、竹内大助投手がチーム開幕戦となる東大戦でリーグ史上21人目、22度目となる無安打無得点を達成した。

野球で有名な六大学の中でも、慶応義塾大学にはスポーツ推薦がありません。

ドラフト1位選手でも入学基準に満たなければ不合格となっている噂。

野球部に入るためには、大学の入学試験に合格しなければいけないので、竹内大助さんは学力や人物面も優秀なようですね。

そして大学卒業後はトヨタ自動車に入社し、引き続き投手として社会人野球選手に。

社会人野球日本選手権では、チームを何度も優勝に導く主力的存在でした。

また、爽やかなイケメンであることでも有名です。

社会人野球部での活躍が認められた竹内大助さんは、トヨタ自動車からの出向で母校、慶応義塾大学野球部の助監督にも就任。

竹内さんは就任していた3年間でチームがリーグ優勝3度、日本一2度と、助監督としてここでもしっかり成果を見せます。

助監督として何をしなければならないか、チームは何を求めているか。

自分が出来ることを毎日必死に考えていたようで、Twitterには当時の助監督日記を公開しています。

竹内は自分の仕事を振り返るかのように「助監督日記」と題して、自身のTwitterを使って自らがしてきた仕事の内容をまとめ、発信している。

竹内さんは分析力や論理的思考にも長けており、指導力もあるようですね。


これまでずっと成績を残し続けているのは、才能や運だけではなく、日々の試行錯誤と努力の賜物だと思われます。

現在は現役を引退し、スポーツ強化・地域貢献部に所属。

所属選手の活動管理に携わり、トヨタ自動車のスポーツを盛り上げています。

上田まりえと旦那・竹内大助、結婚の馴れ初め

上田まりえさんは2016年日テレ退社時に結婚を発表、2017年に竹内大助さんと入籍しました。

4つの歳の差があるので、結婚当時は上田さんが30歳、竹内さんは26歳でした。

一見、適齢期に順調にゴールインと見えますが、結婚するまでに破局と復縁をしていたと言われています。

2人は若い頃に友人の紹介を通して出会いました。

上田さんが社会人2年目で23歳、竹内さんは慶応の学生で19歳の時です。

野球が好きなアナウンサーと、プロ野球選手の卵と言うことで2人はすぐに意気投合し、交際を始めます。

上田さんは昔からスポーツが大好きで、バッティングセンターに通い詰めるほどの本物の野球オタクです。

幼少期からずっと野球をしてきた竹内さんとは話がつきなかったでしょうね。

その後3年半の交際を続けますが、竹内さんがトヨタ自動車に就職します。

そして会社がある愛知県に引っ越すと遠距離恋愛となり、2人は破局してしまいます。

生活環境も異なり、お互い忙しい日々を過ごしていただけに気持ちがすれ違ってしまったようです。


そんな2人がよりを戻すきっかけとなったのは、別れてからの3年間、竹内さんがずっと上田さんのことを好きでい続けたことを上田さんが知ったことだそうです。

その後も友人関係は続いていたが、竹内が破局後3年半、誰とも交際せずに上田のことを思ってくれていたことを上田が知り、「彼しかいない」と今年10月に復縁。

これを機に再び交際を開始し、その後はトントン拍子で結婚が決まりました。

上田さんは旦那、竹内大助さんのことを、どんな球でも受け取ってくれる心の広いキャッチャーのような存在と語っています。

3年間も想い続けるくらいですから、真面目でとても一途な方なのでしょうね。

また、とにかく野球好きで、野球と結婚して『野球まりえ』になりたいとも発言していた上田まりえさん。

番組のサービストークとしての誇張表現だとは思いますが、本当に野球選手と結婚できるとは朗報ですね。

竹内さんは分析力に優れ頭の良い男性です。

上田さんの仕事の頑張りや、野球への本気度の中に、将来を共にするパートナー像が見えたのでしょうね。

上田まりえは妊娠している?

上田まりえさんが妊娠してるのではという噂があるようですが、妊娠の事実はありません。

また、まだお子さんもいません。

上田さんは結婚2年目あたりに体調不良が続きます。

また、番組を休みがちになっていたことから、妊娠の声が上がったのでしょう。

体調不良は妊娠ではなく、フリーへ転身後の慣れない環境で、疲れが溜まっていただけのようです。


とはいえ2023年は36歳の上田まりえさん。

妊娠を気にする声が上がるのも自然なことかもしれません。

上田まりえの実家は漁師

上田まりえさんの実家は漁師の網元で、漁業経営者をしています。

幼い頃から海に囲まれて育ちました。

自身のブログには、実家に帰省時に魚介類のご馳走が食卓に並ぶ様子を載せています。

上田さんは長女で、下に弟と妹がいますが現在は独立していて、実家には両親2人が住んでいるようです。

父は漁業経営者ということで、上田さんの実家は漁師としては裕福な家庭だったと思われます。

海と家族に囲まれたおてんばな少女が浮かびますね。

そんな育ちが影響してか、上田さんの若手アナウンサーらしからぬ独特の凛々しさや鬼気迫る表情は、マツコデラックスさんにもいじられ気に入られていました。

上田まりえ、離婚の噂

上田まりえさんに離婚の噂がささやかれていますが、離婚の事実はありません。

結婚後数年間は愛知と東京の別居婚をしていたために、ネット上では離婚を心配されていたのだと思われます。

また、上田さんはフリー転身後は体調を崩し、自立神経障害を患っていました。

インスタグラムでは、全部から逃げたい、泣きながら街をさまよったなど悲観的な投稿も目立ちました。

タレントとして多忙な上田さんですが、ネット上でのバッシングも受けており、精神的に行き詰まっていたようです。

そのような様子を見た人から、離婚の噂が流れてしまったのでしょう。


実際2人は離婚をしておらず、現在(2023)は別居婚も解消しています。

他にも、始球式に夫婦で参加したり、球場で仲良しな姿を見せるなど現在もラブラブなようです。

関連記事
上原浩治の家族。結婚した妻は元レースクイーン、兄は社長。家は日米で7軒所有

望月理恵の再婚は?子供はいる?離婚した元旦那は森泉の旦那!

松井秀喜は戸田菜穂と結婚間近だった?酒井美紀との関係、女優好きという噂について

市野瀬瞳が結婚した旦那は同僚・守屋泰斗!大谷翔平との交際はデマ?出産後は仕事に復帰

葉山エレーヌの現在(2023)は不動産事業部。旦那との離婚、子供の親権は?実家は貴族の噂

馬場典子の結婚、旦那や子供は?熱愛の噂、林家三平やサバンナ高橋とは破局?

馬場典子の現在(2023)と年収。実家が裕福&出身高校と大学は?木村優子との関係