馬場典子の現在と年収。実家が裕福&出身高校と大学は?木村優子との関係

「お嫁さんにしたい女子アナ」として人気を博した馬場典子(ばばのりこ)さん。

フリーとなった現在も活動は順調で年収が凄い事になっています。

難関の高校と大学に進学出来たのは実家が裕福だったおかげなのでしょうか。

かつてアナウンス部長だった木村優子さんとはかなり親密な関係だったようですよ。

馬場典子のプロフィール

本名:馬場 典子 (ばば のりこ)

出身地:東京都豊島区

生年月日:1974年4月27日

最終学歴:早稲田大学(商学部商学科)卒業

所属事務所:アミューズ

馬場典子の現在

1997年に日本テレビのアナウンサーとなった馬場典子さん。

可愛らしいルックスに落ち着いた低音ボイス。

そしてバラエティ番組から報道までマルチにこなす高いアナウンススキル。

間違いなく「日本テレビの顔」と呼べる存在でした。


そんな馬場典子さんですが2014年6月末に日本テレビを退社。

翌月からは大手芸能事務所アミューズ所属のフリーアナウンサーに。

2021年現在もフリーアナウンサーとして活躍中。

確かなアナウンス技術で司会やアシスタント、リポーターとして活動しています。

また、高い知性を活かしてクイズ番組でも活躍。

2016年の「FNS27時間テレビ」で開催された「全国女子アナインテリセンター試験」では1位になるなど素晴らしい成績を残しています。

更には芸能人の才能を査定する人気番組「プレバト!!」にも出演。

俳句に水彩画、消しゴムハンコに色鉛筆画で特待生になるなど多彩な才能を披露しています。

その他、大阪芸術大学放送学科の教授やイベント出演。

講演会にコラムの執筆など多忙な日々を過ごしています。

そんな中、2021年4月27日に新型コロナウィルスに感染した事を発表。

新型コロナウィルスが原因で亡くなってしまう人は芸能界にも少なくありません。

ファンの多い馬場典子さんなので感染した事を知り心配した人も多かった事でしょう。

ただ、幸いにも重度には至る事はなく、容体は安定。

そして5月6日に療養期間が終了した事を報告しました。

その後、体調を崩す事もなく仕事に励む馬場典子さん。

きっと「身体が資本」という事を痛感し、今まで以上に心身の健康に気を遣うようになった事でしょう。

馬場典子の年収はどれくらい?

民放ならば平均年収が1000万円を超えると言われるアナウンサー。

普通のサラリーマンと比較するとかなり高い年収ですよね。

ですが、フリーになれば年収は更に高額に。

なかには年収が億単位と噂されるアナウンサーも。

日本テレビではエースとして活躍した馬場典子さん。

フリーになった事で年収はどれくらい上がったのでしょうか。

そこで調べてみると見つかったのが2019年の情報。

その情報によると2019年の馬場典子さんの年収は3800万円。

この頃と比べてその後も仕事が大幅に減ったという事はありません。

そのため2021年時点での年収も約4000万円と思われます。

やはりフリーになった事で年収が大幅に増加しているようです。

人気アナウンサーがフリーになるのも納得ですね。

ただ、当然ながらフリーになったアナウンサーの全員がこれだけ稼げるわけではありません。

なかには局アナ時代の方が収入が高かったという人もいる事でしょう。

これだけ稼げるのは馬場典子さんが優れたアナウンサーだから。

その事だけは決して忘れてはなりません。

馬場典子の実家は裕福だった?

アナウンサーの中には名家の出身という人も少なくありません。

実家を訪れた同僚のアナウンサーが「あまりの広さに驚いた」というエピソードも良く聞きますよね。

そこで気になるのが馬場典子さんの実家。

どことなく気品が漂う佇まいと立ち振る舞い。

良家の出身でも不思議ではありません。

そこで調べてみるとやはり実家が裕福だったと思われる情報が。

何と馬場典子さんの父親は会社の社長。

父親について過去のインタビューで「テントを製造する会社を継いだ」と語っています。

そのため祖父も社長だった事が分かります。

また、母親は非常に躾が厳しかったんだとか。

姿勢や箸の上げ下ろしで叱られるのが日常茶飯事。

そして両親の事は「お父様」、「お母様」と呼んでいたそうです。

普通の家庭では「お父様」、「お母様」なんて呼ばせません。

きっと裕福な家庭だったからこそ躾にも厳しかったのでしょうね。

馬場典子の出身高校と大学

馬場典子さんの出身校は女子学院中学校・高等学校。

女子学院中学校と言えば中学受験で「女子御三家」と呼ばれる1つ。

その偏差値は70を超えると言われています。

そして高校卒業後、早稲田大学商学部に進学。

大学ではマーケティングを専攻していたんだとか。

きっと実家が会社を経営していた事からマーケティングに興味を持ったのでしょうね。

慶應義塾大学と並び最難関の私立大学である早稲田大学。

集まるのは非常に優秀な学生ばかり。

そんな中でも飛びぬけて優秀だった馬場典子さん。

成績が優れていた事から卒業時に表彰されたそうです。

これだけ優秀であればアナウンサー以外にも選択肢はあったはず。

実際、大学在学中はマーケティングやコンサルタントを行う企業への就職を目指していたそうです。

テレビ局を受けたのは就職試験の開始時期が早い事から面接の練習のため。

きっと周りはアナウンサーになるために努力してきた人ばかりだったはず。

それにも関わらず合格してしまうなんて凄いですよね。

馬場典子さんにとっても合格は予想外。

そのため過去に「運を使い果たした」と語っています。


そして「これも何かの縁」とアナウンサーになる事にしたのだと思われます。

きっと今ではアナウンサーになって良かったと思っている事でしょうね。

馬場典子が原因で木村優子が降格?

日本テレビ局内で「女帝」と呼ばれ恐れられていた木村優子さん。

2010年には女性では3人目となるアナウンス部長に就任。

名実ともにアナウンス部のトップに君臨していました。

ところが2014年6月から日本テレビの子会社へ出向。

子会社でも部長待遇と役職は変わりませんでしたが降格人事である事は間違いありません。

木村優子さん程の方がなぜ降格人事の憂き目にあってしまったのか。

実はその原因が馬場典子さんにあると言われているんです。

馬場典子さんを大変可愛がっていた木村優子さん。

次のアナウンス部長に指名するのでは、という噂まであったほど。

ところが2012年に馬場典子さんの金銭スキャンダルが発覚。

ですが、木村優子さんが火消しに奔走した事で軽い処分ですんだんだとか。

ただ、これで木村さんの局内での信頼が低下。

馬場典子さんも「ZIP!」を降板する事となってしまいました。

これら一件の出来事が引き金となり子会社に出向する事になってしまったと言われています。


そして程なくして馬場典子さんは日本テレビを退社しています。

こうしてみると二人が強い信頼関係で結ばれていた事は間違いありません。

日本テレビを退社したのは馬場典子さんなりのケジメだったのでしょうね。

馬場典子の結婚、旦那や子供は?熱愛の噂、林家三平やサバンナ高橋とは破局?

コメント