皆藤愛子、年収低下も十分な額?復帰後は元気に活動。昔の姿がかわいい&実家は栃木県

朝の情報番組『めざましテレビ』で可愛いと大人気だったフリーアナウンサー・皆藤愛子(かいとうあいこ)さん。

「好きなお天気キャスター・気象予報士」で1位をキープしたこともあり、愛され度はナンバーワン。

今回は皆藤愛子さんの年収と病気からの復帰について、また昔の姿についてお伝えしていきます。

皆藤愛子のプロフィール

愛称:愛ちゃん

本名:皆藤愛子

生年月日:1984年(昭和59年)1月25日

身長:158cm

出身地:千葉県四街道市

最終学歴:早稲田大学第一文学部卒業

所属事務所:セント・フォース

皆藤愛子の年収

2015年から10年間、『めざましテレビ』のキャスターをつとめた皆藤愛子さん。

しかし2015年に番組を降板すると、たちまち露出が減ってしまい、2023年現在姿をあまり見かけません。

ここで、皆藤愛子さんの年収について、『めざましテレビ』出演当時と2023年現在に分けて見てみましょう。

『めざましテレビ出演』当時の年収

皆藤愛子さんの当時の年収は1億5千万、最低でも3400万ほどと考えられます。


皆藤さんは実は初めからセントフォース所属のフリーアナウンサーです。

就職活動ではフジテレビのアナウンサー試験に落ちてしまっているので、実は局アナではありません。

そのため、『めざましテレビ』には、フリーアナウンサーとしてのキャスター登用でした。

フリーアアナウンサーの年収は個人差が大きくピンキリですが、視聴者に知名度があるような人気アナウンサーは1億以上稼いでいると言われています。

皆藤さんは2007年、「好きなお天気キャスター・気象予報士」ランキングでは3年連続女性1位。

さらに2009年、「好きな女子アナ」ランキングでも3位にランクインするなど、トップレベルの超人気アナウンサーでした。

出演料について、テレビは1本30万から50万、CMは1本300万から多い人では1億もらえると言われています。

皆藤さんは『めざましテレビ』のキャスター出演だけではなく、CM出演、写真集の出版やタレント活動もしています。

このことから、当時の皆藤さんの年収は1億5千万、最低でも3400万はあると考えられています。

大学を卒業したばかりの人間にとってはかなり高額なお給料ですね。

可愛らしい見た目とほんわかとした性格が人気の皆藤さん。

そのキャラゆえか、フジテレビの厳しい採用試験では不合格となってしまいました。

しかし社員として組織の局アナで働くよりも、彼女自身の強みが自由に活かせるフリーアナウンサーが結果的に合っていたようですね。

2023年現在の年収

『めざましテレビ』降板後はすっかり見かけなくなってしまった皆藤愛子さん。


現在の年収は3400万、最低でも1000万以上と考えられます。

●17位/皆藤愛子(35):3400万円
・『ゴゴスマ』(TBS系)隔週水曜出演(番組1回出演で35万円)で年間900万円
・以前は、年間で1億5000万円稼いでいた超売れっ子だったが、かつてのきらめきはいずこに……

皆藤さんは現在(2023)もセントフォース所属のフリーアナウンサー兼タレントとして活動しています。

代表的なお仕事では情報番組『ゴゴスマ』、『BSイレブン競馬中継』や『うまナビ!イレブン』に出演。

またBS放送の『知りたい!SDGs』やラジオ『TFM皆藤愛子の窓cafe』にも出演し、自身のカレンダーも毎年出しています。

現在の収入については、『ゴゴスマ』出演だけでも年間900万の見込みなので年収1000万以上は確実、総額では3400万あると考えられます。

見かけなくなったと言ってもこれだけの収入があるので、フリーアナウンサーは有名であれば稼ぎのいい仕事といえますね。

皆藤さんは昔ほど高収入ではありませんが、現在(2023)の年収でも十分生活ができているでしょう。

皆藤愛子、病気からの復帰

皆藤さんは2021年5月に突発性難聴障害になり、治療のために約4ヶ月間休養していたことがあります。

2021年9月には『BSイレブン競馬中継』への出演ですでに復帰しています。

復帰のコメントでは休養にあたり迷惑をかけたことをお詫びし、これからも仕事を頑張っていくと語っています。

皆藤さんは体調不良のため病院を受診すると医師から突発性難聴障害と診断され、すぐに休養に入りました。

「体調不良のため受診したところ、突発性難聴と診断されました。医師の指示に従い、少しの間治療と療養に努めさせて頂きます」

突発性難聴障害は、前触れもなく突然片耳の聞こえが悪くなる病気です。


1週間以上放っておくと完治が難しいので、早期の治療が重要だそう。

皆藤さんは異変後すぐに病院に行き治療を開始したため、無事復帰することが出来ました。

死に至る病ではないものの、アナウンサーにとって会話を聞く耳は命。

毎日一生懸命仕事に取り組んでいた皆藤さんですが、とても不安な日々を過ごしていたことでしょう。

突発性難聴障害になる原因は明確にわかっていませんが、ストレスや過労、生活週間の乱れからくるものだとか。

ストレスに関するものだと、皆藤さんは以前バラエティ番組に出演した際に、韓国批判とも捉えられる発言をしてしまいバッシングされる経験をしています。

問題の発言とは、番組でタクシーで怒った経験を聞かれた時に、韓国のタクシーで目的地意外に連れて行かれそうになり、危険な思いをしたと皆藤さんが回答したもの。

番組には日本でも人気の韓国ボーイズグループ「東方神起」も出演していたため、一瞬場が凍りついてしまったとか。

これが韓国批判につながるのではないか、とバッシングを受けてしまいました。

また皆藤さんは否定していますが、喫煙をしていているという噂で、これでもバッシングを受けています。

これらの影響があってか、最近は以前より仕事が激減。

年収も落ち込んでいるので、さまざまなストレスから体調を崩してしまったのかもしれません。

皆藤さんはそれでもめげることなく休養時は治療に専念、今では完全にお仕事に復帰をしています。

皆藤愛子の昔の姿

皆藤さんは昔から可愛く、優秀だったようです。


高校時代の写真が可愛いと話題に。

中学から受験進学をしており、高校は渋谷教育学園幕張高等学校に進学。

同校の時偏差値は70から75、千葉県内でトップレベルと言われています。

皆藤さんは昔から才色兼備であったようです。

ただ、引っ込み思案で暗い性格だったので異性から全く好かれない中高生時代だったと語っています。

小学生からアナウンサーになるのが夢だった皆藤さんは、女子アナの登竜門と言われる早稲田大学に現役で進学。

早稲田大学ではアナウンサースクールにも通い、内気な性格を直すために野球場のボールガールのアルバイトもしていました。

就職活動時代に挑んだアナウンサー採用面接では、「アナウンサーは向いていない」、「一般職を受けた方がいい」ときつい言葉を言われその場で泣いてしまったというエピソードも。

皆藤さんにとってアナウンサーは、小学生の頃からずっと追いかけてきた夢。

緊張の中、これまでやってきたことが否定されたようで悲しかったのでしょうね。

しかしながら、局の社員としてやっていくには厳しい言葉をかけられることは多々あるでしょう。

そう考えるとピュアな心と笑顔が人気な皆藤さんは、フリーアナウンサーとして進んで正解だったと思われます。

実家は栃木県

皆藤愛子さんは1人っ子で、実家は一般人の両親2人との3人家族でした。

里帰り出産のために両親が栃木県に移住、そこで生まれ育ち、小学生になると千葉県四街道市に引っ越しました。


幼少期に過ごした栃木県の家は、田んぼや畑のある自然豊かな場所だったそうです。

皆藤さんは昔からマイペースな性格で、父親に大変可愛がられたとか。

のどかな場所で実家の両親に愛されて育った経験が、可愛らしい皆藤愛子さんのアナウンサー像へと繋がっているのでしょうね。

関連記事
皆藤愛子、現在(2023)の活躍。結婚せず旦那はいない、独身の理由まとめ&彼氏はToshiya?

皆藤愛子のかわいい私服ファッション!ジーンズ姿が話題、着用ブーツ特定&メガネオフ姿

皆藤愛子、韓国タクシーの話でビンタ事件の噂。韓国旅行に行けない?韓国批判で干された説

新井恵理那、愛車説は父親の影響?年収は2億超えか。自宅公開&インコのラピスについて

新井恵理那、父親と母親が韓国籍はデマ。金持ちの実家&兄弟のエピソード

新井恵理那、かわいい目に整形疑惑。若い頃が美少女と評判&劣化の噂とは

江藤愛の年収は推定2000万以上?自宅はタワマン?役職は課長クラス&役員候補