鮎川麻弥は現在(2023)も歌手活動中!結婚した配偶者は宮下文一。若い頃の歌唱力&ガンダムとの関係

鮎川麻弥(あゆかわまみ)さんは、1984年7月25日にアニメ「重戦機エルガイム」の主題歌であるシングル「風のノー・リプライ」でデビューした女性シンガーです。

アニメ「機動戦士Zガンダム」の主題歌「Z・刻をこえて―Better Days Are Coming―」などで、アニメやガンダムファンの方にはお馴染みです。

また、作詞家・作曲家としても、中山美穂さんや浅香唯さん、酒井法子さんなどのアイドルにも楽曲提供されていることで知られています。

そんな鮎川麻弥さん、現在(2023)の活動や、結婚したお相手についてなど、お伝えします。

鮎川麻弥のプロフィール

本名:加藤雅弥

生年月日:1961年(昭和36年)3月29日

身長:154cm

出身地:東京都新宿区

最終学歴:武蔵野女子大学短期大学部英文科卒業

鮎川麻弥は現在の活動について

鮎川麻弥さんは、子供の頃からピアノや楽典などの音楽の英才教育を受けていました。

ピアノを教えてくれた先生に憧れ、自身も東京藝術大学を目指しますが、高校時代に洋楽を聴きポップスに目覚めて方向転換しました。

そして実際にポップスのシンガーソングライターになり、アニメ「機動戦士Zガンダム」の主題歌を歌いました。

一時はサウンドロゴや、スタジオ・ミュージシャンとしての活動が主になりましたが、現在(2023)はまた歌手としての活動を再開されています。


2019年10月23日には、SANKYOのパチンコ台「フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に搭載される「追憶シンフォニア/果てない宇宙へ」を森口博子さんとの連盟で発表し、話題になりました。

鮎川麻弥さんと森口博子さんはお2人とも「Zガンダム」のオープニング曲を歌っていらっしゃいますので、ガンダムファンには非常に嬉しいサプライズコラボレーションになりました。

歌手活動以外では、定評のある美声を活かし、2018年からナレーションや声優としての活動も行なっているそうです。

2018年には住宅企業の作成したショートアニメフィルムに出演し、2019年にはパイロットコーポレーションのテレビCMのナレーションを務められました。

他にも、気づかないうちに鮎川麻弥さんの声を耳にしているかもしれませんね。

また、洗足学園音楽大学では「声優アニメソング」という科目を教えている講師をされているようです。

現役アニソン歌手からレッスンが受けられるとなると、かなり魅力的なのではないでしょうか。

2023年は61歳になれらる鮎川麻弥さんですが、まだまだ精力的に活動されています。

すでに結婚し、配偶者はJIVEの宮下文一

鮎川麻弥さんは、いつ頃かは明らかになっていませんがご結婚されており、配偶者はコーラスグループ・JIVEの宮下文一さんです。

実は鮎川麻弥さんとJIVEはデビュー当時に所属していた事務所が同じであり、鮎川麻弥さんのアルバムにもゲストとして参加していた仲です。

鮎川麻弥さんは2000年9月からJIVEに正式加入しており、2001年4月にはJIVEとして「A Cappella」というアルバムもリリースしています。

結婚をしているからJIVEに加入したのか、JIVEに加入してから距離が縮まり結婚に至ったのか、その辺りは公表されていないため不明ですが、気になりますね。


また、お2人の間にお子様がいるかどうかも一切公表されていないため不明です。

もしもお子様がいらっしゃるとすると、きっと音楽はされているのではないでしょうか。

若い頃から定評のあった歌唱力

鮎川麻弥さんは若い頃から歌唱力に定評がありました。

何よりも美しい声と、伸びやかさは特に素晴らしく、作曲も鮎川麻弥さんの持ち味を発揮できるようにサビの始めは高い音程のロングトーンなどが採用されていました。

2020年に行われたデビュー35周年ライブツアーでもその歌唱力は衰えるどころか、伸びやかさを増して、さらに高い表現力で観客を魅了しました。

デビュー335周年を迎えてもライブツアーが行えるのは、根強いファンに支えられている証拠ですね。

ガンダムとの関わり

鮎川麻弥さんは1985年3月2日から放送が開始されたアニメ「機動戦士Zガンダム」のオープニング曲とエンディング曲を歌いました。

「機動戦士Zガンダム」はガンダムシリーズの中でも特に人気が高く、主題歌を歌った鮎川麻弥さんはガンダムファンの間でも非常に高い人気を誇っています。

現在でもアニソンフェスのようなイベントにも多数出演され、「機動戦士Zガンダム」主題歌を歌うと大きな歓声が上がります。

これからも伸びやかな歌声で、素晴らしい音楽を聴かせてほしいですね。


関連記事
森口博子はなぜ結婚できない?独身の理由は!50代でもかわいい!過去に吉井和哉と熱愛?

森口博子の歌唱力や歌がうまいと評判!ガンダムのアニソンで紅白歌合戦出場

西村知美、旦那・西尾拓美との再婚や離婚はデマ。旦那は韓国レストラン店長でチャチャの一員

松本明子と旦那(本宮泰風)の馴れ初め&夫婦仲と離婚の噂。長男の大学は?

富野由悠季、宮崎駿・安彦良和・庵野秀明との関係とは。ガンダムのハリウッド進出は?

中山美穂の歴代彼氏まとめ。現在(2023)は新恋人と再婚間近?元旦那(辻仁成)との関係