八代亜紀と元夫・増田登の離婚理由は不倫?こども出産なし&マネージャーの前は歌手だった夫

『舟歌』、『雨の慕情』などのヒット曲を抱える有名演歌歌手・八代亜紀(やしろあき)さん。

元夫・増田登さんとの離婚理由は何だったのでしょうか。

長年連れ添った夫婦のこどもについても気になります。

マネージャーとして公私ともに彼女を支え続けた夫の意外な過去と併せてご紹介します。

八代亜紀のプロフィール

本名:橋本明子

生年月日:1950年(昭和25年)8月29日

没年月日:2023年12月30日(73歳没)

身長:162cm

出身地:熊本県八代郡金剛村(現・八代市)

最終学歴:八代市立第六中学校卒業

所属事務所:ミリオン企画

八代亜紀と元夫・増田登の本当の離婚理由は何だったのか

歌手・八代亜紀さんは2021年6月に離婚が発覚。

1994年に結婚し公私ともに良きパートナーであったはずの夫婦は何故離婚に至ったのでしょうか。

当事者が離す離婚理由は円満離婚

八代亜紀さんの元夫は増田登さんといい、彼女の個人事務所の代表を務めていました。


1994年の結婚後「おしどり夫婦」と見られてきた2人ですが、27年連れ添った熟年夫婦はじっくり話合った末、離婚を決意したと発表しています。

時系列的に言うと2人は2021年1月に離婚、5か月後の6月11日その事実が報道により明るみに。

事務所の発表によると離縁は当事者同士が協議し納得の上で決意したとのこと。

それに加え元夫はこの先も元妻のサポートをしていくことが明かされました。

八代亜紀さん本人によるとこの決断にこれといった理由があるわけではなく、協議の末パートナーの関係を解消することにしたとのこと。

2人はこの数年前から今後についてじっくり話し合っていたそうで、いわゆる円満離婚のようです。

真の離婚理由は夫の不倫?浜村淳が暴露

双方納得の上で離婚を決めたという元夫婦。

しかし一部では彼らの離婚理由は元旦那の浮気という説が浮上したのです。

関西で有名なベテラン司会者浜村淳さん。

彼が自身のラジオ番組『ありがとう浜村淳です』で語ったところによると、熟年夫婦の真の離婚理由は夫の不倫が原因というのです。

曰く元夫が事務所に所属していた30代の歌手と親しい間柄になったとのこと。

真相を確認しようとした週刊誌記者に対し、浜村さんはこれを数名の業界関係者から聞いた話とし、うっかり口を滑らせたと苦笑いを見せたそう。

当事者が色々な考えがあって円満離婚と発表したでしょうに、部外者の浜村さんがバラしてしまうのは如何なものかと考えてしまいますが。


気になる相手の女性は、八代さんらの個人事務所に所属していたシンガーソングライター。

八代さんも彼女のことを気に入っていたようで、仕事の機会を与えたりプライベートでも親子のように仲良くしていたそうです。

可愛がっていたのは元夫も同様で、頻繁にこの女性を業界関係者との会食に同行させていたそう。

2人は事務所社長と所属タレント以上の親しい間柄になっていたのでしょうか。

もしもこの疑惑が真実だとすると、八代さんは信頼する2人の人物に同時に裏切られたことになりますが真相やいかに。

もちろん当事者らがじっくり話し合っての円満な別れと発表している以上、これらの情報を元に不倫離婚説が真の原因と決めつけることは憚られます。

実際に八代さんは21年7月29日自身のブログで同記事に書かれていることはデタラメだと完全否定。

相手の女性とされるシンガーソングライターも記事は事実無根と自身のインスタグラムで声明を出しています。

ただ気になる点は、夫婦の離婚後疑惑の2人がどちらも事務所を去っているという点。

離婚を機に増田さんは事務所代表を退き、問題のシンガーソングライターも退所しています。

もし八代さんが発表したような円満離婚が理由だったなら、増田さんは離婚したからと言って仕事まで辞める必要はないわけですよね。

ましてや一所属歌手の女性には何の関係もないはず。

何故両者は意味深なタイミングで八代さんの元を去ったのでしょうか。

どこかスッキリしないものを残す形となった熟年夫婦の離婚なのでした。

八代亜紀のこどもは芸能人?

八代亜紀さんは1994年に結婚しました。

結婚当時彼女は44歳、こどもを作るには少し高齢でした。

年齢が理由でこどもを持たない選択をしたのかどうかは不明ですが、何はともあれ結婚後27年連れ添った夫婦にこどもは生まれていません。

人気演歌歌手にこどもがいたなら、きっと音楽の才能を持った子に違いないと勝手に想像し期待してしまいますが、これは世間の勝手な願望ですよね。

彼ら以外にも世の中にはこどもを持たない夫婦はたくさんいますし、その理由も千差万別。


この夫婦にも2人にしか分からない事情があったに違いありません。

八代亜紀さんはいわずと知れた有名演歌歌手。

彼女にとって歌う事は仕事であり生きがいとも呼べるほど大切なものだったしょう。

もしかすると元旦那はそんな彼女に、出産し子育てをするよりは歌手としての仕事に専念させてあげたいと思ったのかもしれません。

もしくは、オフの時にはゆっくり夫婦だけの時間を過ごしたかったのかもしれませんね。

八代亜紀の元夫は元歌手!引退後はマネージャー

元夫である増田登さんは長年マネージャー・個人事務所社長として八代さんを支えてきた人物。

しかし年下の元夫は元から裏方の仕事をしていたわけではありません。

というのも彼自身、若い頃テイチクエンタテインメントから歌手としてデビューしているのです。

八代さんとの出会いは78年、歌手時代には彼女の前座で歌ったこともあったそう。

しかし残念ながらデビュー後にも全くヒット曲に恵まれず、2年ほどで事務所に契約を解除され一度は故郷に帰ってしまいます。

そんな彼を業界へと呼び戻したのが八代さんで、以降彼はマネージャーとしてこの人気演歌歌手を担当していました。

87年彼女が前所属事務所である日本コロムビアから独立し個人事務所設立した後は行動を共にし、増田さんが新事務所の代表に就任。

1994年には結婚し、公私に渡って売れっ子演歌歌手を支え続けてきました。

ある芸能記者によると業界内では人の好さで知られ、本業の他に陶芸家としての顔も。


離婚後は事務所代表の座から退きましたが、仕事面の相談に乗ったりとサポートは継続したのだとか。

公式な形ではないにせよ、彼は八代亜紀さんを舞台裏から支えていたんですね。

関連記事
八代亜紀の自宅は豪邸、箱根の別荘もすごい。年収数千万?お酢や猫が好き&愛車は高級車?

八代亜紀、実家がロシア家系の噂はデマ。父親や母親との思い出。兄弟なし&家族に夫はいない

八代亜紀、絵の実力がすごい!ゴーストライターの噂。絵の値段は相場以上&油絵の絵画展

八代亜紀は若い頃から美人!20代は売れずに苦労。スタイル抜群&似てる有名人はゆきぽよ

八代亜紀、病気の過去と脳梗塞の疑い。ろれつの噂。天然な性格!ダイエット挑戦&死因は肺炎

都はるみは今何してる?声が出ず入院&新しい夫。近況まとめ

ちあきなおみの夫・郷鍈治、死因は肺がんで兄弟に宍戸錠&娘はいない