八代亜紀、実家がロシア家系の噂はデマ。父親や母親との思い出。兄弟なし&家族に夫はいない

八代亜紀(やしろあき)さんは中学卒業後にバスガイドをしていましたが、歌手になりたく15歳で上京しました。

その際には、厳格な父親に猛反対されたそうです。

そんな八代亜紀さんの家系はロシア家系という噂がありますが、本当でしょうか。

今回は、八代亜紀さんの家族についてお伝えします。

八代亜紀のプロフィール

本名:橋本明子

生年月日:1950年(昭和25年)8月29日

没年月日:2023年12月30日(73歳没)

身長:162cm

出身地:熊本県八代郡金剛村

最終学歴:八代市立第六中学校卒業

所属事務所:ミリオン企画

八代亜紀の実家はロシア家系という噂

八代亜紀さんの血筋がロシア系ではないか、という噂があります。

結論を先にお伝えしますと、それは間違いです。

父親は熊本県出身の会社員で、母親は沖縄出身だったそうです。


調べてみましたが、ロシアとの繋がりはありませんでした。

ではなぜそんな噂が流れているのでしょうか。

八代亜紀さんは色白で顔立ちも彫りが深く、グラマラスなプロポーションもあり、どこか日本人離れした雰囲気を感じ取った方がいらっしゃったのかもしれません。

ハスキーな歌声も原因の1つかもしれませんね。

確かに若い頃の動画を見るとわからなくもないですが、なぜロシアに限定されているのかは不明です。

兎にも角にも、八代亜紀さんがロシアの血を引いている、というのは根拠のない噂だと思われます。

八代亜紀の父親や母親、兄弟のエピソード

八代亜紀さんのご実家のご家族について調査してみました。

厳格だった父親について

八代亜紀さんの父親は、それはそれは厳格だったそうです。

両親に内緒で地元のキャバレーで歌っていた所、父親の友人が来店し、キャバレーで歌っていたことが父親にバレると、「いつからそんな不良になった!出て行け!」と勘当されてしまいました。

それでも父親の反対を押し切って上京した八代亜紀さんでしたが、八代亜紀さんが歌手になりたいと思ったきっかけを作ったのは、何を隠そう父親だったのです。

八代亜紀さんの父親はジャズが好きで、八代亜紀さんが小学6年生の時にジュリー・ロンドンのレコードを買ってきて家で聴いていました。

その歌声に感動して、八代亜紀さんは歌手を目指すようになったのでした。


そんな父親との思い出を歌った歌が、2010年にリリースしたシングル「一枚のLP盤」という曲です。

歌詞の内容は「叱られて背いたけれど、お父さんゆずりの声で歌う私の声が聞こえますか?」という内容が、非常に印象的です。

八代亜紀さんの父親は63歳で他界されていますが、音楽好きだった父親の元へ八代亜紀さんの歌声が届いているといいですね。

琉球王朝の末裔だった母親

母親は橋本タミ子さん、という方で沖縄出身です。

八代亜紀さん曰く、ある大学の先生が母親のルーツについて調べた所、琉球王朝に祖先を持つことが判明したそうです。

「世が世ならお姫様だったのかしら」と驚いたそうです。

そんな八代亜紀さんの母親は、1991年11月に「亜紀、夢をありがとう」という著書を発表されています。

内容は、体が弱かった幼少期から、キャバレーのドサ廻りをしてレコード歌手へと登りつめた娘ついてや、自分を残して突然亡くなってしまった夫についてなど。

そうしたエピソードが母親の目線で書かれてあります。

2016頃の八代亜紀さんのインタビューで、母親は認知症で寝たきりになっていると語っていました。


認知症でわからないはずなのに、「亜紀だよー」と言ったら「無理しないでー」と答えてくれたそうです。

そんな八代亜紀さんの母親を歌った、その名も「お母さん」という曲があり、母親の娘を心配する心情を歌われています。

兄弟はいる?

兄弟はなく、一人っ子のようです。

八代亜紀さんの世代だと大人数の兄弟がいる家庭が多かったと思いますので、一人っ子なのは珍しかったのではないでしょうか。

八代亜紀の家族まとめ

晩年の八代亜紀さんは独身だったそうです。

1994年に個人事務所の社長を務めていた増田登さんと結婚しましたが、2021年に離婚されました。

離婚当時は八代亜紀さんは70歳で、増田登さんは66歳でした。

いわゆる熟年離婚です。

離婚原因は、増田登さんが30代の女性歌手と不倫をしたからだそうです。


27年も連れ添ったのに、非常に残念ですね。

離婚と同時に個人事務所の社長も辞任したそうです。

関連記事
八代亜紀の自宅は豪邸、箱根の別荘もすごい。年収数千万?お酢や猫が好き&愛車は高級車?

八代亜紀と元夫・増田登の離婚理由は不倫?こども出産なし&マネージャーの前は歌手だった夫

八代亜紀、絵の実力がすごい!ゴーストライターの噂。絵の値段は相場以上&油絵の絵画展

八代亜紀に病気の過去と脳梗塞の疑い、ろれつの噂。現在の活動。天然な性格&ダイエット挑戦

八代亜紀は若い頃から美人!20代は売れずに苦労。スタイル抜群&似てる有名人はゆきぽよ

伍代夏子の実家は旗竿地。兄弟は姉1人、父親との別れ。家族同然のペット&性格は優しい

細川たかし、自宅は札幌だが千葉説もあり。銅像は生家ではなく公園&現在(2023)はショーで高年収?