松田弘の上手いドラム!奥さんのカフェ、息子もドラマー。若い頃にサザン加入&年収すごい?

松田弘(まつだひろし)さんは、サザンオールスターズのドラマーとして、1978年6月25日に「勝手にシンドバッド」でデビューしました。

桑田佳祐さんがサザンオールスターズ以外でバンド活動をする時にもドラムは松田弘さんに頼むほど、ドラムの腕前は高く評価されています。

また、歌についても評価が高いです。

そんな松田弘さんのドラムの上手さについてや、奥さんや息子さんなどの家族についてなど、お伝えします。

松田弘のプロフィール

愛称:ヒロシ

本名:松田弘

生年月日:1956年(昭和31年)4月4日

身長:163cm

出身地:宮崎県

最終学歴:宮崎県立宮崎大宮高校中退

所属事務所:アミューズ

サザン松田弘はドラム上手い

サザンオールスターズの松田弘さんのドラムの上手さは、フロントメンバーである桑田佳祐さんからの評価が物語っています。

1985年、原由子さんの産休に伴いサザンオールスターズの活動が一時休止した際、桑田佳祐さんはKUWATA BANDを結成しました。

KUWATA BANDは海外進出までを視野に入れた、バンドでした。


メンバーは桑田佳祐さんが名うてのスタジオミュージシャンばかりを集め、大学のサークルから始まったサザンオールスターズでは出せないサウンドを追求しました。

ですが、ドラムに抜擢されたのは松田弘さんでした。

KUWATA BANDは1986年4月5日に「BAN BAN BAN」でデビューしました。

松田弘さんのドラミングは、決して目立つようなテクニカルなタイプではありません。

ですが、リズムキープ、音色、グルーヴ、全てにおいて、歌モノのバンドに置いて最重要課題である「歌を引き立たせる」という事に関して、非常にプロフェッショナルだと評価されています。

また、歌に関しても評価が高く、桑田佳祐さんも「サザンと言えば弘のコーラスですよね」と言うほどです。

サザンオールスターズの楽曲でメインボーカルを務めている楽曲もあります。

ライブではドラムを叩きながら歌う姿がかっこいいですね。

それ以外のドラマーとしての活動としては、1995年に福山雅治さんのツアーに参加したり、KinKi Kidsと吉田拓郎さんが出演した音楽バラエティ番組「LOVE LOVE 愛してる」にも参加していました。

結婚した奥さんと息子を調査

松田弘さんは、10代の頃からお付き合いのあった女性と1980年にご結婚されました。

奥様は2009年ごろから中目黒の閑静な住宅地の中にある「BC EAST CAFE」というカフェを経営していて、松田弘さんも訪れることがよくあるようです。

地下にはレコーディングスタジオなどがあり、サザンオールスターズのファンや音楽ファンの憩いの場となっているようです。


松田弘さんと奥様の間には、1981年11月27日生まれの息子さんがいらっしゃいます。

サザンオールスターズが1982年にリリース大ヒットした「チャコの海岸物語」のB面に収録されていた「翔(SHO)~鼓動のプレゼント」は、松田弘さんがボーカルを務めていて、当時奥様のお腹の中にいた息子さんに捧げた曲だそうです。

楽曲のタイトルの通り、名前は松田翔さんと言い、父親の松田弘さんと同じくドラマーとして活動しています。

サザンオールスターズが2005年にリリースしたアルバム「キラーストリート」に収録されている「愛と死の輪舞」のドラムを叩いています。

ちなみに松田弘さんには娘さんもいらっしゃり、ダンサーとして活動をしているそうです。

若い頃、サザンオールスターズに加入した経緯

青山学院大学のサークル「BETTER DAYS」のメンバーを中心に結成されたサザンオールスターズですが、松田弘さんは同大学にも通っておらず、サークルにも入っていませんでした。

2001年までサザンオールスターズに在籍したギターの大森隆志さんと以前から知り合いで、大森さんからの紹介で桑田佳祐さんと出会い、サザンオールスターズに加入しました。

当時サザンオールスターズはメンバーの入れ替えが激しく、解散状態だったそうですが、松田弘さんが加入したことにより活動を再開したそうです。

年収について

これまでに松田弘さんが作詞作曲をしたサザンオールスターズの楽曲は2曲ありますが、いずれもシングルのカップリングでした。

サザンオールスターズの楽曲は圧倒的に桑田佳祐さんの作詞作曲が多いですが、売り上げ枚数が多いのでいわゆる「アーティスト印税」だけでもものすごい額になると思われます。

サザンオールスターズのCDが一番売れていた時期のアーティスト印税、またライブやテレビ出演、グッズ販売なども含めると、3億円はあったと言われています。

2023年は45周年を迎えるサザンオールスターズですが、これからも日本の音楽を盛り上げていってほしいですね。


関連記事
関口和之、奥さんや家族は公表せず。病気の過去、若い頃の夢&実家はスイーツ店?桃鉄の仕事

原由子、原坊の朝顔の由来。実家は有名てんぷら屋&若い頃や子供時代のエピソード

大森隆志の妻は創価。現在(2023)の活動と若い頃。脱退理由はソロ&逮捕で自宅から大麻

桑田佳祐は天才!歌い方にクセあるも上手い&歌唱力の凄さ。抜群の歌詞センスと海外の反応

桑田佳祐と妻・原由子の絆!妻の病気は結婚前。浮気スキャンダルも離婚せず&結婚馴れ初めまとめ

桑田佳祐、2人の息子に職業や病気の噂。祐宜はバンドマン。洋輔は一般人&孫はいない?

桑田佳祐、若い頃の伝説。デビュー当時は色モノ扱い。長渕剛と40年戦争&ドリフ加入の真相