コウメ太夫は病気?死亡説はデマ。痩せたと話題、数珠の理由&素顔がイケメン

「エンタの神様」に白塗りの芸者姿で登場するや、壊れた三味線のような節回しにすっとん狂な歌声、そして、締めの「チクショー!」の決めゼリフで、一躍ブレイクを果たしたコウメ太夫(こうめだゆう)さん。

しかし、今や「一発屋」と囁かれ、最近ではすっかり彼の姿をテレビで見掛けることが少なくなりました。

そこで今回は、そんなコウメさんに噂される病気や死亡説、痩せたと話題になったエピソード、数珠が手放せない理由にそのイケメンっぷりでファンを驚かせた素顔についてお伝えしていきます。

コウメ太夫のプロフィール

本名:赤井 貴(あかい たかし)

生年月日:1972年(昭和47年)4月20日

出身地:東京都杉並区

血液型:O型

身長:176cm

最終学歴:旭川大学経済学部中退

出身:梅沢富美男劇団

コンビ名:JUMP‐2000(2000年 – 2004年)

貴けんだー(2004年 – 2005年)

芸風:漫談

活動時期:1995年 –

事務所:SMA NEET Project

配偶者:泉美木蘭(2007年 – 2009年)

コウメ太夫に指摘されたある病気とは?

実は、デビュー当初から、コウメ太夫さんの病気の噂は流れていたようですが、それが一気に表面化したのは、2009年の夏に放送された「キズナ食堂」がきっかけだったようです。

この番組の企画で、海の家で働くことになったコウメさんですが、話す時に相手と目を合わせなかったり、注文を受けてパニクったり、レジ打ちやかき氷すら作れない終始グダグダな姿を見せたんですよね。

芸風の一貫として装っているのであれば、何ら問題ないのですが、それがどうもガチらしい……と話題になっていきました。


やがてそんなコウメ太夫さんに浮上したのが、「アスペルガー症候群なのでは?」との疑惑でした。

ちなみに、「アスペルガー症候群」の具体的な症状や医学的な分類は次の通りです。

アスペルガー症候群とは、知的障害を伴っていないもののコミュニケーション能力に、 やや特異性が認められる症状です。言語能力、会話能力そのものに関しては問題ないものの、他者とのコミュニケーション、ひいては社会的関係等において障害が確認されるもので、近年は自閉症スペクトラムに含まれる障害に分類されています。

但し、コウメさん自身が、アスペルガー症候群であることをカミングアウトしているわけではないので、あくまで視聴者による推論に過ぎないことを明記しておきたいと思います。

もっとも現代ではアスペルガー症候群などの発達障害は、病気などではなく、“脳の個性”であり、直すべきものではないとされています。

その意味では、コウメさんにアスペルガー症候群を疑わせるほどの個性があったからこそ、芸人としてブレイクできたと考えることもできそうですね。

コウメ太夫に死亡説が度々流れている理由

そんなコウメ太夫さんに、しばしば死亡説が流れているようですが、結論から言うとデマだったようです。

ただ、デマが流れた理由は、コウメさん本人に原因があったこともわかりました。

例えば、2016年10月に投稿された、コウメさんの次のツイートをご覧下さい。

このツイートを見たファンから、コウメさんが崖から飛び降りたのでは?との噂が一人歩きしたようですね。

まぁ、よくよく考えれば、崖から飛び降りて亡くなった人物が、あの世からTwitterを更新……なんてありえない話なわけですが、面白おかしく拡散された結果なんでしょうね、きっと。


同じように、2019年10月には毒キノコを食べて亡くなっています。

さらに、2021年8月には、釣り上げたフグの毒に中って亡くなっています。

ちなみにこれらのツイートは、コウメさんが自身のTwitterに、毎日1つずつ“チクショー”ネタを投稿し続けているものの一部です。

このネタ投稿は2023年現在も続いているのですが、もはやネタを出し尽くしたのか、特に最近ではほとんどのネタが意味不明だったりします。

まぁ、それでもあまりにぶっ飛んでいるので、クスっと笑えちゃうんですけどね。

コウメ太夫が痩せた!定期的に過酷なダイエットに挑戦している模様

そんなコウメ太夫さんが、「痩せた!」と最初に話題になったのは、2011年4月のことでした。

と言うのも、自身のブログに12.6キロもの減量に成功したことを報告したからです。

ただ、なんでも急激に落としすぎて体に変調をきたし、ドクターストップがかかったとも報告しているんですよね。

体重79.6から、ダイエットして、今日で、68.4キロまで、落として めまいが最近するのでお医者さんに 相談しましたら、ドクターストッ プ になりました

その当時のコウメさんの姿がこちら。

確かに、「エンタの神様」でブレイクしていた頃に比べると、かなり痩せたように見えますね。


ちなみに、大ブレイクしていた頃のコウメさんの姿がこちら。

ただ、ドクターストップがかかったこともあり、その後、間もなく元に戻るのですが……実は、その後もなぜか定期的に過酷なダイエットに挑戦しているようなんです。

まぁ、結局はその度に元に戻っており、2023年現在は、すっかり元通りのご様子です。

よりわかりやすい動画を探してみました。

ブレイクした頃とそれほど変わっていないと思うのですがいかがでしょうか?

コウメ太夫が数珠を手放せない理由

実は、コウメ太夫さんは、私服の時はもちろん、衣装を着て舞台に上がっている時にも、両手首にこれでもか!ってほどの数珠をつけているんですよね。

そんなコウメさんの数珠が特に話題になったのが、2016年11月に放送されたバラエティ番組「クイズ・スター名鑑」でした。

この番組に、ドラえもんのような衣装で登場したコウメさんが、「コウメモン」というネタを披露したのですが、その右手首には存在感のある立派な数珠を、左手首には何連もの複数の数珠をつけていたのです。

当然、共演者から衣装にそぐわない数珠が目について、「ネタに集中できない!」と指摘されたコウメ太夫さん。


彼曰く、右手の数珠は「オバケ除け」のためで、左手の数珠は「不安だから」なのだとか。

それでも共演者から「ネタの邪魔になるから」と説得され、無理矢理ハズしてネタを再開しようとするのですが、数珠を外した途端にオドオドと視点が定まらず、とても芸を続ける状態ではなくなってしまう一幕も……。

また、コウメさんはこの時、数珠の他にも大きな金の指輪もはめていたのですが、その指輪は風水師のDr.コパさんから36万円で買わされたことを暴露しており、色々な意味で話題になった番組でした。

コウメ太夫の素顔が意外にイケメンと話題に

コウメ太夫さんと言えば、芸をする時には決まって芸者風の着物を着て、白塗りのメイクをしており、それは言わば彼のトレードマークとなっています。

そんなコウメさんの素顔が「意外にイケメン」と話題になったことがありました。

それが、サッポロビールのWEBムービー「コウメ太夫×うまみ搾り 尿酸-1グランプリ2022」という次の動画です。

この動画の後半からは、白塗りの化粧を落としながら様々なインタビューに答えているのですが、最後には完全に素顔になったコウメさんに、「素顔が意外にイケメン!」と話題になっていたようです。

コウメさんの素顔でのインタビューシーンは、この動画の12分あたりからですので、是非一度確認してみてください。


関連記事
コウメ太夫、現在(2023)は年収減も不動産で稼ぐ!アパート経営の家賃収入で1000万?荻窪が地元

コウメ太夫、若い頃が面白いと評判!なぜダンスうまいの?高学歴で天才の噂

コウメ太夫と嫁・泉美木蘭の離婚理由はお金!息子が中学受験に合格&母親は元女優の深見恵子

にしおかすみこ、スタイルが話題!割れた腹筋。5kg痩せたダイエット方法はコーヒー

にしおかすみこ、かわいい&美人もすっぴん披露で騒然。似てる有名人&髪型イメチェンで成功

波田陽区、現在(2023)も年収は数千万!?嫁との出会いや福岡の自宅、ディズニー出禁の噂とは

サンシャイン池崎のキャットタワー!保護猫の豆大福どうなった?明日香や風神雷神は元気&4匹目の噂