北村一輝の兄・キタムラトシヒロは演出家。作品は2.5次元が多い&町田啓太との関係

俳優・北村一輝(きたむらかずき)さんには、2つ年上のお兄さんがいらっしゃいます。

キラムタトシヒロさんとおっしゃり、舞台演出家をされています。

子供の頃はよくお2人で映画館通いをしていたそうです。

そんな北村一輝さんの兄・キタムラトシヒロさんとの関係や、トシヒロさんが手がけられた作品についてなど、お伝えします。

北村一輝のプロフィール

本名:北村康

生年月日:1969年(昭和44年)7月17日

身長:178cm

出身地:大阪府大阪市

最終学歴:弓削商船高等専門学校中退

所属事務所:株式会社PANDA

北村一輝は兄・キタムラトシヒロから影響を受け俳優へ

北村一輝さんの2つ年上のお兄さんは、キタムラトシヒロさんという演出家をされている方です。

一輝さんとトシヒロさんは大人になっても時々合っているようですが、子供の頃から仲が良かったそうです。

子供の頃のまだあどけないお2人の写真を、トシヒロさんが自身のインスタグラムにアップしています。

昔のエピソードを聞いていると、一輝さんはトシヒロさんから色々な影響を受けていたようです。


トシヒロさんは昔から映画が好きで、一輝さんを映画館によく連れて行っていました。

ある時「海の征服者」というカリブ海の海賊を題材にしたアメリカ映画を見に行くと、一輝さんは大変感銘を受け、本気で海賊を目指し始めました。

海賊になるためには船に乗れなければいけないと、中学卒業後は愛媛県にある船舶の高等専門学校に進学しました。

ですが、高専は5年半で修業終了の所、3年で学校を中退します。

中退した理由は、学校でする勉強をしていても海賊にはなれない、と気づいたからだそうです。

その後、「役者なら海賊になる事ができる」と思い、役者を目指しました。

ここで役者を目指したのも、兄のトシヒロさんの影響がありました。

昔から北村家にはトシヒロさんが買ってきた映画雑誌が大量に置いてあり、かつてトシヒロさんはアメリカで俳優をしていたそうです。

一輝さんも4年間海外を放浪していた時期もありますが、海外へ行くという選択肢も兄のトシヒロさんから影響を受けていたかもしれませんね。

そして、トシヒロさんは2004年4月から「演劇集団Z団」も主宰していました。

「演劇集団Z団」は9年間活動しましたが、2013年3月に解散しました。

解散後、トシヒロさんは様々な舞台などで演出家として活躍されています。


ですが、これまでに兄弟で同じ作品に関わったことはないようです。

同じ業界で活動されている兄弟ですので、いつか兄弟共演を見てみたいですね。

兄・キタムラトシヒロは2.5次元舞台を根付かせた立役者

アニメやゲームなどの2次元の作品を実写化して舞台にするという2.5次元舞台が昨今ブームになっていますが、北村一輝さんの兄・キタムラトシヒロさんは、その2.5次元舞台を多く手がけられた、先駆けの1人と言われています。

手がけられた代表的な作品は、「絶響MUSICA THE STAGE」や「下天の華」、「遥かなる時空の中で」シリーズは6作も続くほどの人気作となっています。

また、「キタムラ印」というトシヒロさんによるプロデュース公演も不定期に行なっているそうです。

そして、若い役者の卵の方々向けに演技のワークショップも開かれているようです。

ご自身のブログで、2013年に「若手役者に物申す」というタイトルで、演技についての熱い想いをまとめられています。

弟である一輝さんが役者として成功するためにいかに努力をしてきたか、という事も書かれてあり、役者を目指す方々には貴重なアドバイスになっていると思います。

兄・キタムラトシヒロと町田啓太との関係は?

2022年10月3日にキタムラトシヒロさんが、映画「チェリまほTHE MOVIE~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」の主演俳優である赤楚衛二さんと町田啓太さんのお2人を激励するようなツイートをし、双方のファンから注目を浴びました。

具体的に何の作品で知り合ったかは不明ですが、トシヒロさんのツイートによると、まだお2人は人気俳優になる前から知り合いだったようです。


弟の北村一輝さんとは、赤楚衛二さんは「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」で共演し、町田啓太さんとは「テッパチ!」で共演されています。

いつかトシヒロさん演出で、この3人が出演するような作品が見てみたいですね。

関連記事
北村一輝の国籍は日本!父親もイケメン?母親は沖縄出身。クォーター説デマ&両親の離婚なし

北村一輝の息子・将清はダンサー、大学からダンス始めhabitで紅白出演&娘はいない

北村一輝の実家は東住吉区、関西弁がかっこいい!商船高専卒&海賊を目指した学歴紹介

北村一輝、若い頃の夢は海賊!かっこいいと話題&似てる有名人はいっこく堂

北村一輝の現在(2023)の活躍!若い頃から濃い顔?ジョジョ立ちを見た海外の反応

北村一輝は嫁と再婚だった。前嫁との離婚理由はすれ違い?結婚歴まとめ

北村一輝の性格は優しい。好きなタイプまとめ。歯を抜く役作り&面白い役を表現する演技力