岡村孝子、元旦那・石井浩郎との結婚馴れ初め。離婚理由の噂&借金問題で実家売却の過去

岡村孝子(おかむらたかこ)さんは、女性デュオ・あみんとして1982年7月21日に「待つわ」でデビューしました。

デビュー曲「待つわ」が120万枚を超える大ヒットを記録し、一躍有名になりました。

1997年1月、当時読売ジャイアンツのプロ野球選手・石井浩郎と結婚し長女を授かりましたが、2003年に離婚しました。

そんな岡村孝子さんと元旦那・石井浩郎さんとの結婚馴れ初めについてや、離婚理由などについてお伝えします。

岡村孝子のプロフィール

本名:岡村孝子

生年月日:1962年(昭和37年)1月29日

身長:152cm

出身地:愛知県岡崎市

最終学歴:椙山女学園大学中退

所属事務所:Cotton

岡村孝子、元旦那・石井浩郎の結婚馴れ初めについて

岡村孝子さんと1997年に結婚した石井浩郎さんは元プロ野球選手で、結婚当時は読売ジャイアンツに在籍していました。

2002年10月4日の石井さんのプロ野球引退試合には、観客席に岡村さんの姿もありました。

お2人の馴れ初めは、岡村さんの代表作「夢をあきらめないで」がきっかけでした。


1989年にプロ野球選手になった直後、石井さんは肝炎を発症して入院してしまいました。

そんな辛い時期、同僚だった野茂英雄さんが「夢をあきらめないで」の入ったカセットテープをお見舞いに持って行き、石井さんはそのテープを聞きながら復帰を目指してリハビリに臨んでいたそうです。

無事にプロ野球に復帰すると、「夢をあきらめないで」に救われたことを直接伝えたくて石井さんは岡村さんのライブを見に行き、楽屋へ挨拶に行きました。

その時にお2人は意気投合し連絡先を交換、後にお付き合いが始まることになりました。

お人は交際してから2ヶ月というスピード婚約を経て、1997年1月3日に結婚式を挙げました。

その際に岡村孝子さんは「70歳ぐらいになったら、2人で縁側でひなたぼっこをしながら日本茶をすすりたい」とコメントしていました。

1997年9月には、お2人の間に女の子も誕生しています。

離婚理由について

2003年10月9日に、マスコミ各社に向けて石井浩郎さんと岡村孝子さんの連名で離婚発表のファックスが送られました。

同日に岡村さんのホームページにも離婚発表と「これからは育児と音楽の道に全身全霊を傾けていくつもりです」とコメントが掲載されました。

結婚生活は6年続きましたが、実は結婚当初からあまり夫婦仲は良くなかったようです。

石井さんは結婚式の翌日には自主トレに行くなどし、岡村さんが妊娠時につわりがひどく苦しい時も「じゃあホテルに泊まる?」などと発言するので「それは違うんじゃない?」と抗議したこともあったそうです。

価値観の違いからすれ違いが重なり、離婚の前にまず別居をしたそうです。

娘さんの幼稚園の関係者などに家庭の事情を相談する中で、離婚という道もありなのかなと考え始めたそうです。

離婚原因については「すれ違い」としか発表されていませんが、いくつか原因として考えられることもありました。


岡村孝子さんは父親の借金の連帯保証人となっていて、莫大な借金を抱えてしまった時期がありました。

ですが、その借金返済について石井さんが協力的ではなかったそうで、石井さんに対する気持ちがなくなってしまったと言われています。

また、石井さんにはDVの噂があります。

石井さんは岡村さんと離婚した後にレースクイーンの女性と再婚しましたが、3年ほどで離婚しました。

その離婚の際に、離婚原因は石井さんのDVだった、と週刊誌に報じられたのです。

もしそれが真実なら、岡村孝子さんへもDVがあった可能性もあります。

岡村さんと石井さんの離婚会見の際、石井さんの言い放った「人魚かと思って釣ったらホオジロザメだった」という発言に非難が集中しました。

あまり人の気持ちを量れるような方ではないのかもしれませんね。

岡村孝子の実家の借金問題

2001年、岡村孝子さんの父親はラブホテルの経営に失敗し、連帯保証人になっていた岡村さんが多額の借金を背負ってしまいました。

その額は15億円にのぼったと言われています。

愛知県にある実家や、ご自身の自宅も売却しました。

いくら有名なシンガーソングライターの岡村孝子さんと言えど、15億円もの借金を返済するのは大変なはずです。


ですが、2007年には完済し、愛知県の実家も買い戻すことができました。

岡村孝子さんは2019年に急性骨髄性白血病を患い、治療のために長期休養を余儀なくされましたが、2021年に復帰しました。

これからもお体には気をつけて、すばらしい楽曲を聴かせてほしいですね。

関連記事
岡村孝子の娘・さきはモデル?成人式に母が付き添い。学校は成城大?父親は石井浩郎

岡村孝子、現在(2023)の住まいでの暮らし。美人の若い頃から変わった?実家の借金

石井浩郎の結婚・離婚・再婚・再々婚した妻たちまとめ。現在(2023)は結婚してる?

加藤晴子、現在(2023)は夫と結婚し娘もいる。綺麗と評判&あみん復活秘話

石井琢朗の娘がテニスで活躍。息子や家族について。バツイチ再婚で奥さん&元妻との馴れ初めは?

岡村靖幸の彼女と結婚観。川本真琴との交際。現在(2023)は子供向けの歌が好評

中島みゆき、結婚と夫の噂はなぜ?独身の理由&歴代彼氏の真相。こだわりの強い性格とは