岡村靖幸の彼女と結婚観。川本真琴との交際。現在は子供向けの歌が好評

恋愛や青春の機微を描いた、個性的な歌詞が熱烈なファンを獲得してきた岡村靖幸(おかむらやすゆき)さん。

「結婚とはなにか?」をさまざまなゲストに問う連載を雑誌で長年担当してきましたが、ご本人の彼女や結婚観も気になります。

90年代に一世を風靡した川本真琴さんと熱愛関係にあったという噂は本当なのでしょうか。

また『みんなのうた』に書き下ろした子供向けの楽曲が人気を呼んだ2021年現在についてもみていきます。

岡村靖幸のプロフィール

愛称:岡村ちゃん

本名:岡村靖幸

生年月日:1965年8月14日

身長:179cm

出身地:兵庫県神戸市

最終学歴:新潟県立新潟東高等学校中退

所属事務所:V4inc.

岡村靖幸の彼女・川本智恵&気になる結婚観

渡辺美里さんのレコーディングの休憩時間にダンスを踊っていたところを、「輝いてる!」とプロデューサーに注目されて歌手デビューを果たした岡村靖幸さん。

紆余曲折がありながら「シンガーソングライターダンサー」と呼ばれ続け、2021年に56歳を迎えました。

2018年までの6年間は、「結婚とは何ぞや」を突き詰める対談連載を雑誌『GINZA』で担当。


この内容は『岡村靖幸 結婚への道』『岡村靖幸 結婚への道 迷宮編』として書籍化されています。

連載がスタートした頃は47歳の誕生日を目前に控えていた岡村さん。

尊敬できる女性と出会って結婚したい気持ちはあるけれど、いまだに独身であることを告白していました。

そもそも人はなぜ結婚するのか、結婚とは何なのだ、ということに明確な答えが欲しかったようで、はたして自分は結婚にたどりつけるのだろうかと心配していたようです。

岡村さんは彼女と噂された女性も少なく、2021年現在まで結婚報道もありません。

これまで交際した彼女に川本智恵さんという一般女性がいました。

二人は1987年に尾崎豊さんを介して知り合ったらしく、岡村さんは智恵さんを気に入って、彼女をモデルとした楽曲を書くようになります。

1988年のアルバム『DATE』に収録された「不良少女」や、1995年の『禁じられた生きがい』の中の「妻になってよ」は智恵さんに贈った曲なのだそう。

交際がスタートしたのは1990年で、当時智恵さんは高校生。

岡村さんにとっては10年ぶり、人生で二人目の彼女だったそうです。

その後彼らは破局と復縁を繰り返しますが、2006年の時点で智恵さんが彼女だったことは確認がとれている模様。

2021年現在、まだ交際が続いているかどうかは不明ですが、岡村さんが結婚したいのは智恵さんというのがファンの間では定説のようです。

岡村靖幸は川本真琴とも交際していた?

もともと作曲家としてデビューし、多くのアーティストに名曲を提供してきた岡村靖幸さん。

90年代後半、キュートでボーイッシュなキャラクターとともにヒット曲を連発した川本真琴さんもその一人でした。

岡村さんは、川本さんのデビューシングル「愛の才能」の作曲・編曲・プロデュースだけでなく、コーラスも担当。

また7枚目のシングル「FRAGILE」のプロデューサー、「磯野栄太郎」は岡村靖幸さんの別名です。

ネット上には、じつは川本真琴さんも彼女だったという声がありますね。

前述の川本智恵さんと同じ名字ということで、二人が混同されたのかと思いきや、たんなる憶測ではなさそうです。


もともと川本さんは岡村さんの大ファンで、彼女がデビューした頃、二人の交際は有名な話だったと証言する関係者も。

そうなると、川本さんは憧れのアーティストのプロデュースによってデビューを果たして大ヒット、さらにそのアーティストと恋人同士になったということになります。

川本真琴さんは2000年代初頭からCDリリースが減っていき、いつのまにか表舞台から姿を消してしまいましたが、デビュー20周年の2016年、久々にメジャーレーベルから作品をリリース。

女優デビューも果たしています。

2021年現在は『みんなのうた』で子供たちへエール

2021年も「岡村靖幸 2021 SPRINGツアー 操」のほか、ラジオ番組『岡村靖幸のカモンエブリバディ』などに出演してきた岡村さん。

とくに注目したいのは、NHK『みんなのうた』に初登場したことでしょう。

『みんなのうた』は教育番組でありながら、けっこう攻めた選曲もあるのですが、それでも「朝のお茶の間に岡村ちゃんの作風は合わないのでは?」と心配したファンは多かったよう。

子供向けの歌をつくるという使命のもとに書き下ろしたのは、じゃんけんをモチーフにした「ぐーぐーちょきちょき」。

同曲は2月・3月期にオンエアされました。

この曲にこめたのは、「こんな時代だけど、小さな幸せを見つけながら元気に過ごしてね」という子供たちへのエール。

岡村ちゃんテイストはそのままで、子供向けの歌をつくってしまうところに、今さらながら底知れない才能を感じます。

もしや実生活でも子供がいるのではないかと誤解を招きそうなほど、子供たちへの温かなまなざしがあふれていますね。


結婚願望があることは明らかな岡村靖幸さん。

結婚の意味を深く考えはじめると、臆病になってしまうこともあるでしょう。

近い将来、結婚報告が聞けるといいですね。

岡村靖幸の若い頃がイケメン。新潟で進学。父親の職業、母親について。性格は繊細

渡辺美里、結婚せず独身。小室哲哉・大江千里は彼氏の関係?曲提供の顔ぶれがすごい

坂本龍一と妻・矢野顕子の離婚理由とは。再婚は?噂のマネージャーは空里香?

コメント

執筆・編集者

長い編集経験をもとに、丁寧な調査で読者に伝わりやすい記事を心がけています。