俳優として長年第一線で活躍し続けている、役所広司(やくしょこうじ)さん。
いつもおしゃれでダンディで、髪型も素敵ですよね。
そして似てる芸能人として別所哲也さんが有名で、演技の凄さや芸名の由来も気になるところです。
そこで役所広司さんの髪型や別所哲也さんと似ているのか、演技の凄さや性格、芸名の由来まで詳しくお伝えしていきます。
役所広司のプロフィール
愛称:役所さん
本名:橋本 広司
生年月日:1956年(昭和31年)1月1日
身長:179cm
出身地:長崎県諫早市
最終学歴:長崎県立大村工業高等学校卒業
所属事務所:ワイ・ケイ事務所
役所広司の髪型がおしゃれ
俳優の役所広司さん、なんと2023年で67歳。
とても60代後半と思えないほど、ダンディでかっこいいですよね。
特に髪型がいつもおしゃれで、白髪があってもいつも決まっていますよね。
それでは役所広司さんの髪型を見ていきましょう。
ロン毛で湿気ですっちゃかめっちゃかになって役所広司みたいな髪型になってるマン pic.twitter.com/44WSUc6zQR
— ゴン🚑🌸 (@34gt18) April 8, 2017
襟足まで長い髪型をされていることが多いですよね。
ほんのりカールしていて、髪も本当にふさふさですよね。
《伯爵》ハ、想フ。髪型といいヒゲといい、俺は役所広司に近づいているのではないだろうか?あんなにシュッとはしていないけど。ehe★ pic.twitter.com/LmTkcsX2Lj
— 天城しあん from C3F (@cian_amagi) August 15, 2014
やはり基本的に髪の毛は長めで、前髪は分けられている髪型が多いです。
毛先はスキバサミですいているのか、ハネ感も出されていますね。
グレイヘアのえましを想像するために役所広司の白髪を調べる日が来るとは思わなかったしその結果呆気なく散った pic.twitter.com/yCfBd7kDTg
— ハチ🐌 (@gomenne__83) February 18, 2021
60代になられてから、白髪ヘアのまま登場することも増えてきました。
前髪部分に白髪があるのか、うまく黒と白がメッシュのようになっていてかっこいいですね。
やはり前髪の分け目はいつも同じ位置のように感じます。
これらの髪型は、恐らくメイクさんが整えているのでしょう。
いつもきっちりしていて、そこまで髪型の変化もないように思います。
そして休日もいつも髪をしっかりと整えて、テレビで見る役所広司さんそのままのイメージがありますよね。
しかし休日は、いつも髪の毛はボサボサのまま過ごしているんだとか。
いつもきちんとしている印象があるので、意外ですよね。
朝から晩まで同じ洋服を着ているそうで、家ではとてもリラックスしているんですね。
役柄によっても今後、いろんな髪型を見せてくれることでしょう。
どんどんかっこよくなる役所広司さんの変化が、楽しみですね。
役所広司と似てるのは、俳優の別所哲也
役所広司さんについて調べていると、俳優の別所哲也さんに似ているという声がたくさんありました。
これもお願いします。
役所広司,別所哲也 pic.twitter.com/ZiFqAq3kZN— てなー (@dardada) March 25, 2021
確かに似ていますよね。
髭の雰囲気も同じで、髪型もお二人ともいつもきりっとしていますよね。
名前は全く似ていませんので、やはり雰囲気や顔が似ているということなのでしょう。
SNSでも、まさかの同一人物だと思っていたという方がたくさんいました。
役所広司と別所哲也って同じ人だと勘違いしてた。
私は断然"役所広司"派。けけけ— *** (@chi_t1987) February 8, 2012
役所広司と別所哲也の違いがよくわかりません。jwaveで朝の番組やってるのは別所?
— Takashi Masuda (@masdaq) August 6, 2008
ここまで区別がつかないと思われているとは、正直驚きました。
まず2人とも俳優として活躍しているということが挙げられます。
そして2人ともとってもダンディーで、大人の男性という雰囲気が漂っています。
年齢は10歳離れていて、役所広司さんのほうが年上です。
10歳離れていてここまで似てると言われているのは、役所広司さんがとても若く見えるからということではないでしょうか。
ここまで似てると言われるのも珍しいと思いますが、2人とも第一線で活躍されているという証拠でもありますね。
役所広司の演技の凄さ、性格はストイックで真面目
これまで数多くの映画、ドラマに出演してきた役所広司さん。
かっこいいというのもありますが、やはり演技力が高く評価されている証拠です。
いったい役所広司さんの演技、どれほどすごいのでしょうか。
まず「役になりきるのではなく、役になったつもりで演技をしている」という点です。
よく俳優さんは、その役になりきって演技をしているとおっしゃっていますよね。
しかし役所広司さんは、「役になりきるのは無理」と断言しています。
自分を忘れてその役になりきるのではなく、あくまでも自分を保ちながらその役になったつもりで、演技をしているんですね。
だからこそ、自分を出しつつそのキャラクターの演技をしているということになります。
この区別の仕方は相当難しそうですし、長年俳優として培ってきた力があるからこそ、できるのでしょう。
映画「三度目の殺人」では、重盛に対峙する得体の知れない不気味な容疑者を演じました。
役所広司さんはこうした、不気味で何かを漂わせている人物を演じるのが本当に上手いですよね。
かといってCMなどでは、面白くて明るいキャラクターを演じることも多いです。
本当にどんな役でもこなせる、素晴らしい俳優さんであることが分かりますよね。
さらに映画「渇き。」に出演した時は、アルコール依存症になった警察官を演じるために、なんと10kg以上のダイエットに挑みました。
役に近づくため、髭と髪を伸ばしたりと、かなり力を入れていたんだそうです。
俳優としての気合も感じますが、相当ストイックで真面目な性格であることが分かりますよね。
10kg以上痩せるということは、相当な覚悟がない限りできることではありません。
役者としての気持ちの入れ方にも感動しますが、相当ストイックで仕事に真面目なんだなということが分かりますね。
役所広司の芸名の由来は市役所
役所広司さんは、本名は「橋本広司」です。
芸名で活動をしているのですが、実は由来があることが分かりました。
その由来は、なんと前職が「市役所」に勤めていたことだったのです。
そもそも俳優の仲代達矢さん主演の舞台公演「どん底」を見て、俳優になることを決めました。
それから仲代達矢さんが主宰する俳優養成所「無名塾」に入って、演技の勉強を重ねます。
その時に、仲代達矢さんが芸名を考えることに。
役所広司さんの前職が役所勤めだったことに加えて、「役どころが広くなる」という願いを込めて、役所広司という名前になったのです。
これは素晴らしい芸名だなと感じますよね。
役所に勤めていたことと、役どころが広くなるをかけて「役所」にするとは、さすが名俳優の仲代達矢さんだなと感じます。
その芸名の通り、俳優として素晴らしい活躍を続けていますよね。
公務員から名俳優になり、素晴らしい芸名をひっさげての活躍です。
関連記事
役所広司の若い頃がイケメン!前職は公務員。実家は長崎。兄弟5人の末っ子&父親は工場経営
役所広司の息子・橋本一郎は役者、結婚相手は歌手で大学は成城。娘はデマ&家族構成まとめ
役所広司、妻・河津左衛子と結婚後に飛躍!現在は社長の妻&馴れ初めは無名塾
役所広司、自宅は等々力の豪邸!年収2億?愛車はソアラ?現在の活躍&病気なし