役所広司の息子・橋本一郎は役者、結婚相手は歌手で大学は成城。娘はデマ&家族構成まとめ

『Shall we ダンス?』、『失楽園』と話題作に数多く出演し、役者として確固たる地位を築いている役所広司(やくしょこうじ)さん。

プライベートでは既婚者で子をもつ父親です。

役所広司さんの息子は橋本一郎さんと言いますが、彼はどんな男性で結婚はしているのでしょうか。

息子・橋本一郎さんが通っていた大学や娘のこと、実家の家族構成もまとめてご紹介します。

役所広司プロフィール

本名:橋本広司

生年月日:1956年(昭和31年)1月1日

身長:179cm

出身地:長崎県諫早市

最終学歴:長崎県立大村工業高校

所属事務所:ワイ・ケイ事務所

役所広司の息子・橋本一郎はバイプレーヤーとして活躍の役者

役所広司さんの息子・橋本一郎さんは演劇世界で仕事をしています。

役所広司さんは1982年に元女優・河津左衛子(こうづさえこ)さんと婚姻、その三年あとに長男が誕生しました。

実力で活躍し親子共演も実現

息子・橋本一郎さんは2007年に『俺は、君のためにこそ死にに行く』でデビュー。


鈍牛俱楽部という芸能事務所に所属し、映画やテレビドラマ、舞台で活躍しています。

父子は親子関係をアピールしているわけでも隠しているわけでもないといったところ。

あくまでも七光りではなく、自身の実力で着実にキャリアを積んでいると言えるでしょう。

芸能界には二世タレントも多く存在しますが、橋本一郎さんは始めから役者を目指していたわけではありません。

法学を学んでいた大学時代に映画研究会に入った橋本さん。

これがきっかけになり”演じること”に興味が湧き、卒業を待たずに養成所の門を叩いたのです。

父親同様、母親も無名塾に所属していた元女優。

そんな家庭で成長すれば知らず知らずのうちに演劇に興味が出ても不思議ではありませんね。

芸能界で確実な成長を続ける橋本一郎さんですが、彼の目標は”ワサビを溶いた醤油”のような味をだす演者。

独特の表現ですが、作品に確かな味わいとピりっとしたスパイスを与える存在ということでしょうか。

実は役所広司さんと息子・橋本一郎さんはこれまでに映画『劔岳 点の記』での共演も果たしています。

しかし実はこの共演は意図したものではなかったそうで、監督は二人が親子ということ知らなかったんだそう。

確かにぱっと見で父子と分かるほどに顔がそっくりというわけではありませんし、苗字も違うので気が付かなくても無理はありませんね。

脇役として活躍するイメージが強い橋本一郎さんですが、2023年には『アーバンクロウ』という作品で主役を務めます。


着実に成長を続ける役所広司さんの息子・橋本一郎さん、これからも色んな表情を見せてくれそうです。

息子・橋本一郎への想い”おやじの背中”は財産

以前『日曜劇場 おやじの背中』に出演した役所広司さん。

彼もまたプライベートでは子を持つ親、”おやじの背中”というテーマの質問を受けたことがありました。

今まで父親と喧嘩し、すねた背中を見てきたという役所広司さん。

息子・橋本一郎さんから見れば自分も”あの頃の父親と同じ背中をしているのだろうか”と考えるといいます。

失敗しても一生懸命生きていれば、その背中は子供にとって財産になる気がします

父親の後を追い芝居の道を志した息子、人生のそして役者としても先輩である父親の背中から学ぶことは少なくないはずです。

役所広司さんは口やかましく言うタイプではなく、背中で語るタイプの父親のようですね。

役所広司の息子・橋本一郎、春木彩香と結婚していた

橋本さんは2019年に結婚している既婚者。

お相手は女優・歌手の春木彩香さんという女性です。

ここからは橋本一郎さんの結婚相手のことや二人の結婚式の話をご紹介します。

結婚相手は同業者の春木彩香

橋本一郎さんは同業者である春木彩香さんと結婚しています。


はじめは友達として付き合いが始まり徐々に距離を縮めていった二人は、長い交際期間を経て2019年に正式に夫婦となりました。

同じ職業をもつ夫婦は2022年の舞台『大豆生田家の庭に咲く花は薔薇かスミレか!』で共演も。

舞台終わりにラーメンを食べて電車で帰宅する様子も目撃されています。

芸能界にいるからといって変に気取ったところのない、好感の持てる夫婦のようです。

結婚に関してはあまり知らせていませんが、特に隠し立てしているわけでもないよう。

直撃取材した週刊誌記者に”結婚したのか”と尋ねられると、少々緊張した様子ながらも嬉しそうに既婚の事実を認めています。

結婚相手のどういう所に好意を抱くようになったかという質問には、”演技する姿”と同業者カップルならではの返答。

プロポーズは橋本一郎さんからで、シンプルに”結婚して下さい”と結婚を申し込んだと明かします。

父親は春木彩香さんと結婚したいと知らせた際には”よかったね”と喜んでくれたのだとか。

週刊誌の取材に対しても、結婚相手の女性のことは以前から知っており”とてもいいお嬢さん”と彼女を気に入っている様子を隠しません。

さらに彼らが夫婦になればいいなと考えていたとまで言うので、結婚の報告を受けた時にはさぞかし嬉しかったことでしょう。

結婚式では役所広司が挨拶

2019年ということでギリギリコロナ禍に突入する前に夫婦になった二人、結婚式も普通に挙げられたそう。

式では父親である役所広司さんからの挨拶も。

“息子は小さいころは身体が弱かった”“こんな息子ですが、どうかよろしくお願いいたします”

一切作り込んだ感じの無いストレートなスピーチですが、息子の結婚を心から祝福する父親の喜びに満ちていますよね。


また孫については二人に任せていると言い、若い夫婦の生き方を尊重し見守るスタンス。

橋本一郎さん夫婦は父・役所広司さんにも祝福され、幸せな結婚生活を送っているようです。

役所広司の息子・橋本一郎の大学は成城大学

橋本さんは、成城大学法学部法律学科を卒業してから役者になりました。

超難関大学というわけではありませんが、多くの有名人を輩出していることで知られる学校です。

橋本一郎さんは成城大学在学時に映画研究会に入部し、演じることに興味を持ったそう。

その後劇団に入団し、芝居の道を歩き始めたというのでフットワークが軽い行動派のように見受けられます。

ちなみに検索エンジンで「橋本一郎」と検索すると「橋本一郎 亜細亜大学」、「橋本一郎 徳島大学」というサジェストが表示されます。

“成城大学卒業じゃなかったの”と疑問が湧いてしまいますが、調べてみるとどちらも同姓同名の別人。

現に役所広司さんの息子・橋本一郎さんは、所属事務所の公式プロフィールでも”成城大学卒業”と公表しています。

あまり珍しい名前ではないので色んな橋本一郎さんがいるようです。

役所広司の娘はただの噂の可能性が高い

役所広司さんの子について、娘のことを調べるネットユーザーが少なくないようです。

しかしこれはただの噂のようで、実際には役所広司さんに実の娘がいるという情報は見当たりません。

色々な作品に出演し”娘を持つ父親”を演じることが多い役所さん。


本当に娘がいるのではと錯覚してしまう程、娘を持つ父親役が似合っているのは否めません。

そんな姿を見て世間が、役所広司さんに本当に娘がいると勘違いしてしまっても無理はないですね。

役所広司さんの娘と言えば、強いていうなれば息子・橋本一郎さんの結婚相手・春木彩香さんという義理の娘がいます。

父親として息子の結婚相手を大層気に入っているようなので、本当の娘のように可愛がっているかもしれませんね。

五人兄弟の末っ子、役所広司の家族構成

長崎県諫早市出身の役所広司さん、実家の家族は”両親と五人の兄弟”と現代の感覚から言えば大家族であることをご存じでしたか。

なんと上は兄四名、役所さんは男だらけの兄弟の末っ子だったのです。

やんちゃな男の子がそれだけ揃えば、さぞかし賑やかだったに違いありません。

役所広司さんは以前、実家の家族や幼少期について明かしたことがありました。

曰く”清貧な少年時代”を過ごしたとのこと。

実家は小さなジュース工場をしていたそうで、両親は子供たちに食べさせるので精一杯。

末っ子だったため服はずっとお下がりだったといいます。

誰から見ても売れっ子の役所広司さんですが、母親は”もっとテレビに出て欲しかった”そう。

なんでも映画ばかりに出ていると、近所の人に”最近テレビに出ないが大丈夫か”と心配されるのだと言うのです。

実家周辺では”テレビに出ない=仕事がない”と思われてしまうのですね。


そんな家族構成のもとに育った役所広司さんは元女優の奥様と結婚しています。

夫婦は息子・橋本一郎さんを授かり、そんな彼も2019年にめでたく結婚しています。

孫はまだできていませんが、家族構成に新たなメンバーが加わるのも楽しみですね。

関連記事
役所広司の若い頃がイケメン!前職は公務員。実家は長崎。兄弟5人の末っ子&父親は工場経営

役所広司、妻・河津左衛子と結婚後に飛躍!現在(2023)は社長の妻&馴れ初めは無名塾

役所広司の髪型まとめ。似てる噂は別所哲也。凄さが話題の演技、性格は真面目&芸名の由来は市役所

役所広司、自宅は等々力の豪邸!年収2億?愛車はソアラ?現在(2023)の活躍&病気なし

黒沢清、黒澤明との関係。父はだれ?家族と結婚。愛妻家として有名

黒木瞳の娘・伊知地萌子。過去に宝塚受験、文春砲で青学から慶應大学へ

黒木瞳の現在(2023)と年収。尾山台の自宅とフランス人形収集。親と兄は剣道有段者