池津祥子、夫や結婚なし?似てる人まとめ。生まれは福島、学歴は高卒&現在(2023)の活動

ドラマや舞台で活躍中の実力派女優、池津祥子(いけづ しょうこ)さん。

個性派俳優が揃う「大人計画」にはなくてはならない女優として、公演には毎回出演しています。

映画やドラマにも多数出演しており、控えめながら鮮烈な印象を残す演技力には定評があります。

舞台を大切にしている女優さんなので、お名前だけ聞いてもピンとこないという方もいるかもしれませんね。

画面に映ると安心感があり、主役を支える名バイプレイヤーとしての評価は非常に高いです。

今回はそんな池津祥子さんのプライベートや、現在の活動についてお伝えしていきます。

池津祥子のプロフィール

本名:池津祥子(いけづ しょうこ)

生年月日:1969年(昭和44年)11月4日

身長:163cm

出身地:福島県郡山市

学歴:福島県立郡山東高等学校

血液型:O型

所属:大人計画

池津祥子の夫と結婚について

池津さんはプライベートに関してほとんど情報を明かしていません。

SNSも開設されていないようです。

外見からは「いい奥さん、いいお母さん」のイメージはありますね。


しかし結婚しているかどうか、子供がいるかどうかについて本人からの公式な発表やコメントは見当たりません。

若い頃から演劇一筋で忙しく充実しているので、今も独身なのではないか、とも言われています。

ネット上ではカメラマンの夫がいるという噂もありましたが、そちらも確たる証拠がないので、なんとも言えません。

池津さんが自身の結婚や家庭について語っているインタビューなどもみつかりませんでした。

舞台を中心に活動している女優なので、テレビのバラエティ番組などで私生活のことを聞かれることもないですよね。

劇団仲間や共演者などの話題にも池津さんのプライベートに関する内容は全く出ていないようです。

プライベートは謎に包まれている女優さんです。

仕事と私生活をしっかりと分けるタイプなのかもしれませんね。

池津祥子は誰かに似ている?

池津さんの顔を見て、「どこかで見たような」と思う人は多いかもしれません。

調べてみたところ、似ていると噂の芸能人は複数いることがわかりました。

まるで姉妹のような池谷のぶえ

一人目は、女優の池谷のぶえさんです。

劇団「猫ニャー」を1994年に旗揚げすると、2004年に解散するまで看板女優としてすべての公演に出演しました。

現在も舞台を中心に映画、ドラマ、CMなど多方面で活躍しています。


池津さんとは血縁関係はありませんが、本当によく似ていますね。

「区別がつかない」という声もあるくらいです。

猫背椿は同じ劇団員だった

二人目は、池津さんと同じ「大人計画」に所属している女優の猫背椿さんです。

「マンハッタンラブストーリー」や「タイガー&ドラゴン」など宮藤官九郎さん脚本の作品にもよく出演しています。

池津さんとは輪郭や口元がよく似ていますね。

年齢も芸歴もほとんど変わりなく、雰囲気もそっくりです。

二人が同じ舞台に立ったら、周りが混乱してしまうなんていうことはないのでしょうか。

1992年、舞台「冬の皮」より「大人企画」に参加、舞台のみならず映画、ドラマなどで幅広く活動している

人気アーティストJUJUも

池津さんに似ていると言われている芸能人の三人目は、歌手のJUJUさんです。

JUJUさんは2004年にデビュー、「明日がくるなら」「やさしさで溢れるように」などのヒットで女性を中心に高い人気を得ています。

池津さんとは静かで落ち着いた雰囲気や口元が似ている印象です。

池津祥子の生まれと学歴、現在(2023)の活動状況

池津さんは、1969年福島県郡山市に生まれ幼少期を過ごしています。

同じ郡山市出身の有名人には、俳優の西田敏行さんがいます。

学生時代はあまり語らないが高校卒

市内の小中学校を経て福島県立郡山東高等学校に進学。


偏差値は58で、比較的優秀な学校です。

部活動など学生時代のエピソードは、特に明らかになっていません。

趣味、特技が日本舞踊と馬術だそうです。

乗馬でなく馬術というところがすごいですね。

「馬場馬術2級」を取得しており、試合に出場することもできるということです。

特技にはほかに「福島弁」との記載もあり、故郷への愛情が感じられますよね。

1988年に高校卒業後、大学へは進学せずすぐに上京しています。

1990年公開の劇団・大人計画の「ゲームの達人」を見て感動し、入団を決意したらしいです。

1990年より大人計画に参加。同年、舞台「絶妙な関係~Live at秘宝館」で初舞台を踏む

女優デビューから現在(2023)の活動状況

舞台を中心に活躍していた池津さんが世間から注目を集めたのは、2000年ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のジェシー役でした。

窪塚洋介さんの彼女役で、金髪とパンクファッションがかなりのインパクトでしたね。

なぜかロシア語が堪能というこの謎めいたキャラクターは、池津さんのアタリ役とも言われています。

2006年映画「フラガール」では、フラガールズの一員で唯一の子持ちダンサー・初子役を好演しています。


近年の主な出演としては、2019年「あなたの番です 反撃編」があります。

榎本サンダーソン正子という、これまた只物ではない感じです。

派手ないでたちも話題を呼びました。

2020年には月9ドラマ「監察医 朝顔」にゲスト出演しました。

月9出演はなんと17年ぶりだとか。

2年前に「グッドドクター」で看護師長を演じた時に共演していた上野樹里さんとの再会も嬉しかったようです。

「今回じっくり絡めるシーンがあってうれしかったです」

最新では2023年4月からの日曜ドラマ「だが、情熱はある」にレギュラー出演が決定しています。

オードリー・若林正恭と南海キャンディーズ・山里亮太の半生を描いた注目のドラマです。

二人を髙橋海人、森本慎太郎という大人気のジャニーズ俳優が演じることでも話題になっています。

池津さんは若林さんの母親役を演じるとのこと。

台本を読んで、破天荒な父親に動じない強く自然体な母親をイメージしているようです。

実在の人物を演じることは、また違った緊張感があるのかもしれませんね。

この作品に参加できることが素直にうれしく、でもだからこそ緊張もしております

池津さんは、これからも存在感のある円熟した演技で楽しませてくれることでしょう。


関連記事
峯村リエの結婚は?真田丸で共演の池谷のぶえと激似?大竹しのぶとは不仲?その出演作品とは

森下愛子は現在引退。吉田拓郎との結婚馴れ初め、浅田美代子は不倫否定&病気の噂

近藤公園の結婚した嫁は一般人。似てる芸能人まとめ。筋肉がすごい&大学中退

加藤あい、結婚した夫の職業は会社役員。豪華な結婚式と2人の子ども達

加藤あいの実家は金持ち?父親は会社経営者。留学先での英語学習&学歴について

加藤あいの現在(2023)。病気で急死した噂なぜ&整形疑惑の真相とは