栗原はるみの現在は社長!息子(心平)と娘(友)も料理家として活躍

主婦の料理研究家のさきがけともいえる栗原(くりはら)はるみさん。

栗原はるみさんが料理研究家の他に別の顔を持っていることはあまり知られていないかもしれません。

実は、社長だったのです!

一体どんな事業をしているのでしょうか?

同じく料理研究家として活躍中の息子さんと娘さんについても調べてみました。

栗原はるみのプロフィール

芸名:栗原はるみ

本名:栗原はるみ

生年月日:1947年3月5日

身長:不明

出身地:静岡県

最終学歴:成城大学短期大学部

所属事務所:ゆとりの空間

料理研究家の栗原はるみは社長でもあった

栗原はるみさんの名を一躍有名にしたのが1992年に発売された料理本の「ごちそうさまが、ききたくて。」でしょう。

売り上げ部数が100万部を越えるなど料理本としては異例の大ヒットとなりました。


栗原はるみさんがこれまでに出版した料理本の累計発行部数は2000万部を越えていますが、これは日本の料理家では初めてのこと。

日本で一番有名な料理研究家と言っても過言ではないかもしれません。

そんな栗原はるみさんですが料理研究家とは全く違う顔を持っていることをご存知ですか?

実は栗原はるみさんは「株式会社ゆとりの空間」の社長でもあるんです。

株式会社ゆとりの空間はオリジナルの食器や雑貨の製作、販売。

栗原はるみさんのレシピによるレストランの経営、栗原はるみさんのTV出演等の企画や製作も行っています。

栗原はるみさんが社長と聞くと「どうせ家族経営の小さい会社でしょ?」と思うかもしれません。

ですが、株式会社ゆとりの空間は従業員数が200名という立派な会社です。

自身のオリジナル食器や調理器具を販売する料理研究家はいますがこれだけの規模の会社で社長となっている料理研究家はおそらく栗原はるみさんだけでしょう。

栗原はるみの息子と娘も料理の道へ

栗原はるみさんにはお二人のお子さんがいます。

息子であり栗原はるみさんと同じく料理研究家でもある栗原心平さんは有名でしょう。

TOKIOの国分太一さんと「男子ごはん」のレギュラーを勤めていますので一度は顔を見たことがある方は多いと思います。

なお、栗原心平さんは株式会社ゆとりの空間の代表取締役にもなっています。

栗原はるみさんを見て育ったからか栗原心平さんは小さい頃から料理が得意だったそうです。

今の職業にはなるべくしてなったという感じでしょうか。

栗原はるみさんさんのもう一人のお子さんは娘さんで名前は栗原友さん。

栗原友さんも料理家として活躍されており、イタリアンがベースの創作料理レストラン「APONTE」のOKAMIとなっています。

順番は前後しますが、姉が友さんで、弟が心平さんです。

栗原はるみの息子はコワモテの料理人?


番組では、料理初心者の国分太一さんに対して、淡々と、かつ、的確にアドバイスをされる姿が目にとまります。

体系的にはぽっちゃりとされていて、包容力もありそうですが、性格は職人気質と、まさに『男の料理』に相応しいキャラクターをされています。

しかし、ぶっきらぼうかというというわけではありません。

彼の公式YouTubeチャンネルでは、腕前と合わせて、人柄もより深さを持って伝わってきます。

こちらのいんげんまめのおつまみを作る動画では、下茹で時間40秒へのこだわりを説いていました。

この秒数だからこそ、シャキシャキ感を守って、より美味しく食べられるとのことです。

他方、いんげんまめの本数が合わない場面も見られます。

その理由は、ご自身が1本食べたからですが、このように、おっちょこちょいな部分も見られることは、YouTubeならではかもしれません。

また、作るだけではなく、実際に食すシーンもみられます。

『食レポ』も期待したいところですが、自画自賛となるゆえに、やりにくい部分もあるでしょう。

その料理によく合う飲み物も紹介されていました。

こちらには、レモンサワーが合うとのことです。

これは、同お酒が大好きなEXILEのメンバーにもおすすめかもしれません。

栗原はるみの娘はファッション関係から料理の世界へ?

栗原はるみさんの娘・栗原友さんも、心平さんと同じく料理人として活躍しています。

ただし、最初はそれになるつもりもなく、食べる専門まで志していたそうです。

当時、友さんはファッションに関心があり、服飾専門学校へと進まれました。

その後も、成績優秀となると、その道で食べていくのが既定路線のようにも思われます。


ところが、友さん自身が、同じパターンを繰り返すその学生生活に違和感を覚え、1年で休学されました。

そして、一時はファッション関係のお仕事もされていましたが、ロンドンへの語学留学時、ついに料理と出会います。

スコットランドの伝統料理などに魅了された彼女は、和食の魅力も伝えようと友人へ次々と振舞います。

そのなかで思いついたのが、この和食に加え、日本の伝統文化を勉強することでした。

この2つの理解があれば、日本の食文化はより伝わると思われたのです。

すると、栗原友さんは芸妓のアルバイトを始めます。

かなり行動派の方のようですが、これは、彼女が料理研究家の道を歩み始めてからも変わりません。

魚料理が苦手だったという栗原友さんは、築地の場外市場の鮮魚店で働き始めます。

もはや、克服だけではなく、得意にしてしまおうというアグレッシブな思考です。

朝7時には店に出て、賄い、朝食、昼食作りに加え、店頭に立つ、買い出しといった業務を精力的にこなしていたといいます。

ときには、牡蠣の殻を剥いている最中に、腱鞘炎になるなど、過酷な肉体労働を経て、成長されました。

その結果、コラム執筆のオファーが舞い込み、朝日新聞デジタルにて、「クリトモのさかな道」がスタートしています。

彼女が料理研究家になったのは、決して、栗原家の既定路線ではなく、様々な紆余曲折がありました。

栗原はるみの年収は?

栗原はるみさんの年収について、具体的な数字は明らかになってはいません。

ただし、何千万円という単位にあるのではないかというのが根強いウワサとなっています。

具体的には、1千万ないし3千万円という憶測もあるようですが、これは、口コミをもとに、一般の料理研究家の年収が840万程度と算出した結果、導かれたもののようです。

しかし、料理研究家というのは、栗原家を除いても、平野レミさんら一握りと思う方もおられるかもしれません。

しかし、栗原友さんによれば、この世界というのは、群雄割拠であり、そのなかで個性を出すために彼女も必死だったそうです。

たしかに、料理をする人は、この世に数多もいます。

考えてみれば、主婦の皆さん全員が、料理研究家の卵と言えるかもしれません。

すなわち、そのなかで、抜きん出て、誰もが真似したくなるテクニックを持っているのが、前述の一握りの方々なのです。

栗原はるみさんの場合は、メディア出演のほか、雪印メグミルクから『栗原さんちのおすそわけ』も販売されています。

パンナコッタやプリンなど、スーパーでついつい手が伸びてしまう人も多いのではないでしょうか。

さらには、自社のオンラインショップでも、母の日にシフォンケーキなど、その時々にちなんだ商品を販売されています。


前述の憶測と、彼女の諸々の人気を加味すると、よもや、3000万円を超える収入を得ていても不思議ではありません。

息子と娘の料理本も大好評↓

栗原はるみ関連記事
栗原はるみ、夫・栗原玲児の死去で喪失感。二人の出会いとは

栗原はるみの自宅は目黒。キッチンとインテリア&庭がすごい!碑文谷の店は閉店?

栗原はるみの体調が心配。同年齢で若い&性格は反対の平野レミ。愛猫について


料理研究家の関連記事
藤井恵の夫と家、子供(娘)が気になる!本が売れて自宅のキッチンがヒルナンデスで公開?

臼井愛美は16歳で結婚と子供?ダイエット成功の理由は?プロフィールも!

坂田阿希子の結婚と子供は?料理教室の評判は?プロフィールも徹底調査!

小崎陽一の実家&年収や学歴まとめ。出身は愛知県、店を閉店?妻(保田圭)との今は

山本ゆりが結婚した旦那と不倫の真相!姉が面白い!アンチがいない?

コメント