山田邦子、現在(2023)は消えた過去から復活!干された理由は不倫&嫌いな芸人告白

2022年M-1審査員に抜擢された山田邦子(やまだくにこ)さん、2023年現在は再ブレイク中ともいわれています。

若い世代には知らない人が多いでしょうが、彼女は80年代~90年代にかけてテレビで大活躍していまいた。

そんな山田さんがある時を境にパタリと消えたと感じている人は多いのでは。

彼女が干された理由は不倫という噂がありますが、本当はどうだったのでしょうか。

芸能界に長く在籍する山田邦子さんが明かす嫌いな芸人も明らかになったので、あわせてご紹介します。

山田邦子のプロフィール

愛称:邦ちゃん

本名:後藤邦子

生年月日:1960年(昭和35年)6月13日

身長:168cm

出身地:東京都荒川区

最終学歴:川村短期大学家政科

所属事務所:アスリート・マーケティング

山田邦子の現在(2023)、消えた時期から復活し再ブレイク中

2022年末M-1審査員として注目を集めた山田邦子さん、2023年現在は芸人としての活動のかたわら長唄三味線講師としても活躍しています。

一時期テレビで姿を見かけなかった山田邦子さんですが、2022年12月にはM-1グランプリに審査員として登場。

これをきっかけに山田邦子特番が放送されるなど再び脚光を浴び始めます。


一例をあげると、2023年に入ってからは『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』、『ありえへん∞世界』、『林修のニッポンドリル』などに出演。

山田邦子さんを知らなかった若い世代にも広く知られるようになり、ブレイク再来との声も聞かれるほど。

そんな山田さんの2023年現在の活動については、宮迫博之さんのYouTubeチャンネルで本人が詳しく明かしています。

同チャンネルにゲスト出演した際に、宮迫さんに最近の活動について尋ねられた山田さん。

浅草などの演芸場に出るなど芸人としての活動と並行して、長唄三味線の講師を務めていると報告。

実は、自身のYouTubeチャンネルでも三味線を披露するなどして普及活動にも積極的なのです。

演奏者としての実力はさることながら講師としても人気で、山田さんが講師を務めるレッスンは定員がすぐに埋まうのだとか。

2023年の山田邦子さんは、芸人として再ブレイクを果たしながら三味線の講師として充実した日々を送っているようです。

山田邦子が干された理由は不倫

80年代~90年代にお茶の間を席巻した山田邦子さん。

絶頂期にはレギュラー番組14本を抱え、「天下を取った唯一の女性ピン芸人」ともいわれました。

そんな彼女ですが、ある時からパタリとテレビから姿を消しましたよね。

山田邦子さんが急に消えた理由やテレビ界から干された原因を探ってみましょう。

冠番組終了、人気の反動からのバッシング

絶大な人気を誇っていた山田邦子さんですが、ある時期を境に突然バッシングの対象となっていきました。


1989年に放送開始した冠番組、『邦チャンのやまだかつてないテレビ』。

高視聴率を誇った同番組でしたが、92年山田さん自身の申し出で終了。

理由としては、番組を続けるうちにプロデューサーと方向性にズレが出だしたことが挙げられてます。

何でもプロデューサーが共演者を次々と切っては新しい人に交代させるようになったのだとか。

山田さんとしては、そのことで共演者らに不快な思いをさせることに我慢ができなかったのだそう。

そう聞くと共演者への思いやりに満ちた勇敢な行為にも見えますが、実際には人気番組の終了を皮切りに、次々と冠番組が終了し始める結果を呼ぶのです。

95年にNHK大河ドラマ『八代将軍吉宗』に出演しますが、視聴者には不評。

同時期に放送開始した昼の帯番組も低視聴率と、不動に思われた人気に陰りが見え始めます。

ひとたび人気が下がり始めると、今までの反動のように週刊誌やワイドショーからのバッシングを受けるようになったのです。

不倫スキャンダルとリポーター罵倒騒動

もともと人気に陰りが見え始めていた山田邦子さんでしたが、干された一番の理由は不倫報道でした。

1995年に写真週刊誌『FOCUS』で妻子持ちの男性との不倫報道が掲載されたのです。

世間には「いいイメージを裏切られた」と感じた人が多かったことでしょう。

また、不倫が明るみに出たことで報道陣に追い回されるようになった山田邦子さん。

かなりのストレスが溜まっていたのでしょう、ある日芸能レポーター・井上公造さんに対し暴言を吐いてしまうのです。

「お前、もてないだろう」「バカじゃないの」

この罵倒シーンは大々的にワイドショーに取り上げられました。


見る側からすれば、彼女の明るく楽しいイメージが完全に崩壊した瞬間ですよね。

当然のように世間からの支持は急落、1988年から8年連続首位をキープしていた「好きなタレントNo1」も下降の一途をたどることに。

ちなみに、この時の不倫相手とは制作プロダクション・ゴッズダイナミックワールド社長の後藤史郎さん。

現在の山田邦子さんの夫です。

2人は2000年に不倫愛を実らせ結婚しますが、不倫略奪婚にも関わらず芸能界から招待客を招いて堂々と挙式。

そういう常識外れな行為も、世間のひんしゅくを買う結果に繋がったようです。

最近でも不倫発覚で表舞台から消えた芸能人は結構いますが、かつての山田邦子さんもそうだったのですね。

態度が悪く業界内で反感を買った

山田さんがテレビから消えた理由として、わがまま放題な態度が業界内で不評だったという見方もあります。

人気絶頂の頃「女帝」としてテレビ業界に君臨した山田邦子さん。

性格が悪いタレントの代表ともいわれ、業界にはバッシングを受けだした彼女に手を差し伸べる人物はいなかったといいます。

自身の振る舞いが原因で業界で居場所をなくしていった彼女。

一番サポートしてくれるはずの所属事務所さえも、「山田さんのマネジメントに情熱を持てなくなっていったのでは」といわれています。

ちなみに最近の山田邦子さんは、かつての悪評が嘘のように物腰が柔らかいと評判がいいのだとか。

かつて自業自得で干された過去を反省し、気持ちを改めたということなのでしょうか。

山田邦子の嫌いな3芸人

山田邦子さんは2020年週刊誌の取材で「嫌いな3芸人」を実名で明かしたことがあります。


一体どんな方の名前が挙がったのか気になりますよね。

嫌いな芸人1人目は横山やすしさん。

理由は、突然面と向かって暴言を吐かれたことがあるからといいます。

山田さんが人気絶頂だったころのこと。

大阪の番組のメイク室にいたところにいきなり横山さんが入ってきて、次のようにいわれたそう。

『ぶっ殺したるわ、お前なんか!』

横山さんとしては、大阪のテレビにまで山田さんが進出してきたことがよほど気に入らなかったのでしょうね。

2人目は元所属事務所・太田プロの後輩芸人である有吉弘行さん。

なんでも山田さんが事務所を辞める時「根性なし」とかみついてきたそう。

“そんなことをお前に言われる筋合いはないんだよ!”

後輩にそんな口を利かれるとは。

たしかに腹が立って嫌いになるかもしれませんね。

最後に嫌いな芸人として名前が挙がったのは田代まさしさん。

田代さんはこれまでに何度も麻薬がらみで逮捕されていますよね。

2人はかつて、同じ番組のメンバーとして何度も一緒に仕事をした仲。

昔の仕事仲間のよしみで、彼が復帰するたに応援したいと思うのに、田代さんは性懲りもなく同じ過ちを繰り返します。


そんな姿をみて、山田さんとしては信頼や期待を裏切られたようで辛いのでしょうね。

これは全面的に田代さんが悪いですし、世間も納得の理由でしょう。

山田邦子さんの嫌いな芸人3人、横山さん・有吉さんに関しては双方に言い分はあるのでしょうが、彼女の立場になって考えると理解できなくもありませんね。

関連記事
山田邦子の結婚は略奪婚!旦那との関係。出産せず子供はいない&離婚はデマ

山田邦子、歯や整形の芸能人エピソード披露!すっぴんがすごい人を暴露&髪型が坊主の過去

山田邦子の自宅豪邸は四谷!逗子に別荘、マンション経営で高収入&人形が大好き

山田邦子の父親は営業マン、母親は元受付嬢。兄弟3人&実家は板橋区高島平?

山田邦子、若い頃に年収10億越え?全盛期の伝説。借金22億返済&資産がすごい

片岡鶴太郎、現在(2023)の活動。病気で黄疸はデマ&ヨガの仙人?生活がストイック

渡辺徹の若い頃がハンサム!生放送でキレた相手を山田邦子が暴露。肥満で透析&敗血症で死去