山田邦子の父親は営業マン、母親は元受付嬢。兄弟3人&実家は板橋区高島平?

ビートたけしさん、明石家さんまさんも出演した、伝説的バラエティ番組として知られる「オレたちひょうきん族」で人気物となった山田邦子(やまだくにこ)さん。

2022年からは、M-1グランプリで長年審査員を務めた上沼恵美子さんの後釜として抜擢されました。

20歳からお笑いの世界に入り活躍する山田さんは、どのような環境で育ってきたのでしょうか。

今回は、山田邦子さんのご家族や実家について探っていきたいと思います。

山田邦子のプロフィール

愛称:邦ちゃん

本名:後藤邦子

生年月日:1960年(昭和35年)6月13日

身長:168cm

出身地:東京都荒川区

最終学歴:川村短期大学家政科(現:生活学科)

所属事務所:アスリート・マーケティング

山田邦子の父親は家族思いの営業マン

山田邦子さんの父親の名前は山田芳美さん。

1998年、67歳のときに心臓発作によりお亡くなりになっています。

勝村建設の営業マンとして家計を支える、家族思いの素敵な父親だったそう。


立教大学の水泳部で活躍し、監督をつとめていたこともあったそうで、若いころはモテモテだったようですね。

性格は真面目で一生懸命な反面、破天荒で気さくな方だとか。

山田さんの撮影現場に見学に来た時も、初対面である横山やすしさんに「おい、やすし!」と声をかけたり、すれ違いざまに明石家さんまさんに声をかけたりしていたそうです。

子供の頃は仕事の出張や麻雀大会、ゴルフ大会まで一緒に連れていかれていたそうで、山田さんは「多分、めんどくさい時に、断る理由として私を連れて行っていたんでしょう」と語っています。

父親っ子だったため、そういった父親と過ごす時間が大好きだったそうです。

ですが、家族を大切にしすぎるあまり、それを窮屈に思う出来事もチラホラ。

外出は禁止。

学校の合宿や、修学旅行でさえも行かせてもらえなかったんだそうです。

高校の修学旅行ではなんとか許しがでたものの、なんと後ろからコッソリついてきていたんだとか。

あまりの過保護ぶりに、自分が先に死んでしまえば、親は自由で心置きなく死ねるのではないか。

と本気で死ぬことを考えたことがあったといいます。

丁度そのころ、趣味として活動していたお笑いでテレビに出演することになり、毎日充実した日々を送ることになったそうで、死ぬなんてことを考える暇もなくなったそうです。

20歳の頃に芸能界入りをした山田さんですが、その時もお父さんは当たり前のように大反対。

ですが、昔からの知り合いでもあり、その時の共演者でもあった関口宏さんの説得により、芸能界入りは認められることとなりました。

父親のコネで西武建設に内定が決まっていたそうですが、芸能界を選んだことでギクシャクしてしまったこともあったといいます。


しかし、最終的にはちゃんと応援してくれていたそうで、デューしてからも「まだ芸能人するの?」と言いながら毎年1万円のお年玉をくれたんだそうです。

ほっこりしてしまいますよね。

真面目で一生懸命。人とともに生き、人とともに仕事をする。父はそんな「昭和の男」でした。

とても温かく、家族思いの父親のもとで大切に育てられたんですね。

中学2年生まで一緒にお風呂に入っていたというくらいですから、いくら窮屈に感じていたとはいっても、素敵なお父さんだったことは紛れもないようです。

破天荒でパワフルなところが、現在の山田さんにも通じるところがあるように思います。

山田邦子の母親は元美人受付嬢

山田さんの母親の名前は、山田昭子さん。

元勝村建設の受付嬢だったそうで、とっても美人。

面接時、山田さんのお父さんが採用を決め、口説いて結婚されたんだとか。

山田さんのブログにてお母さんの写真もあがっていますが、お年を召されてもとてもおきれいで、若い頃はかなりの美人だったことが伺えます。

過去には、子育てに関する「人生なんてドンマイ」という本を出版されています。

2023年で89歳。

母親の介護生活がはじまり2年が経ったことを、「徹子の部屋」に出演した際に公にしています。


山田さんはそこで、母親の介護をするにあたって大事なことは「母が最後に教えてくれる学習だと思って接すること」だと語っています。

「一日でも早く死にたいと言われたときにはどうしようと思って。肉親だからこそちょっとしたことでキッとなってしまうんですけど、母が最後に教えてくれる学習なんだなと思う気持ちで接することが大事だと思います」

やはり、介護生活の中では大変なことも多いようですが、前向きに介護に向き合う姿に、同じ境遇にある人達は共感できる部分が多かったのではないかと思います。

山田邦子には兄と弟がいる

山田さんは、兄と弟の3人兄弟です。

2歳上の兄、8歳下の弟がいるようですね。

詳しい情報は見つかりませんでしたが、弟さんは麻雀界では有名な方だったようです。

現在は、山田さんのマネージャーをつとめており、母親の介護も一緒になさっているようですね。

お兄さんに関しては、詳しい情報は見つかりませんでした。

実家は板橋区高島平?

山田さんの実家を検索すると、板橋区、荒川区、江東区など様々な情報が出てきます。

山田さんは、東京都荒川区東尾久で生まれました。

父親の仕事の関係で転勤が多い子供時代だったそうで、幼稚園に入る前には、母親の実家のある江東区森下町に引っ越しているようです。

母親の実家のある江東区森下町では、祖父母が経営していたアパートを一軒家として改築。

祖父母と母親の兄妹とともに、生活していたそうです。


その生活を小学5年生まで送っていたとご本人が仰っていたため、その後板橋区高島平に引っ越したと思われます。

出身小学校を確認すると、板橋区にある高島第二小学校となっているため、間違っていないのではないかと思います。

ですので、順番としては荒川区東尾久、次に江東区森下町、最後が板橋区高島平となり、現在実家となっているのは、板橋区高島平になるのではないかと予想します。

関連記事
山田邦子の結婚は略奪婚!旦那との関係。出産せず子供はいない&離婚はデマ

山田邦子、若い頃に年収10億越え?全盛期の伝説。借金22億返済&資産がすごい

山田邦子、現在(2023)は消えた過去から復活!干された理由は不倫&嫌いな芸人告白

山田邦子の自宅豪邸は四谷!逗子に別荘、マンション経営で高収入&人形が大好き

山田邦子、歯や整形の芸能人エピソード披露!すっぴんがすごい人を暴露&髪型が坊主の過去

片岡鶴太郎は若い頃ポッチャリ!弟は事務所社員。父親との思い出。前世は役者?学歴は高卒

渡辺正行の若い頃が面白い!実家は焼き鳥屋で兄が経営、剣道6段&コーラ一気飲みがすごい